(29)伝播

 晴れてあたたかかったので、みづきさんと買い物がてら散歩した。

 途中公園で日の当たるベンチに並んで座り、あくびをひとつ。

 あっさり伝播して、みづきさんも口を手で覆いながらあくびをし、さらにくいっと手を前に出して猫のように伸びをする。

 それがどうにもかわいくて小さく笑ったぼくだったけれど、途端鼻がムズっときてくしゃみをした。

 顔をしかめて鼻筋を擦りながらふとみづきさんの方を見ると、みづきさんは僕の方を見て首を傾げている。

 不思議だと口ほどに物を言っているその黒目勝ちの目を見つめ、

「どうしたの?」

 と問うと、みづきさんは目を瞬かせて言った。

「くしゃみはうつらないものなのだな」

 かわいいなあと思いつつ、花粉症のぼくは今一度くしゃみをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みづきさんとぼくは今日も平和です 岡野めぐみ @megumi_okano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ