第11話 対立

「な、何を言ってるんですか。俺は辺鄙な所から来た、ただの田舎者ですよ」


誠一は、自分でも呆れてしまうほど白々しい嘘をとっさに吐いた。

自分の身に起きたことを言ったとしても、信じてもらえないだろう。

イカれた奴か、言い訳だと思われるのが関の山だ。

そして、何よりも、こんなにも楽しい人達に拒絶されたくなかった。

ホブスは誠一の返答を予想していたのか、表情を変えず言葉を続けた。


「悪く言うと、俺はお前を信用しきれてない」


「あ、まさか俺の制止も聞かないで料理を勝手に食べたのも、毒が入ってないか確認するためにですか」


「いいや、あれは匂いに耐えきれず、つい」


「おいっ!ぶっちゃけ過ぎたろ」


真剣な顔して言うな!

どこまでこの人は残念なんだと脱力する誠一。


しかし、いつものやり取りに心に余裕が生まれた。

このまま、話が終わらないかと誠一は願ったが、そうは問屋が卸さない。


「まあ、冗談は置いといて、まず1つ。料理の前に俺が魔法を使うと、驚いて聞いてきたよな」


「それは、俺が暮らしていた村では魔法を使ってる人がいなくて・・・」


「だったら余計におかしいんだよ。魔法を知らなかった人間が、見ただけで、すぐに使える訳がねえんだよ」


「―――ッ!」


「百歩譲って、それは良いとしよう。もう1つはコカトリスだ」


「・・・ホブスさんに見せた骨は本物ですよ」


「逆だ、逆。あれが本物なのがいけないんだよ」


「どういう意味ですか」


「あの化物は、たった一人で倒せるほど弱くない、いや、弱いはずがない。なんたって物語として語られるんだ。しかも魔法を知らない人間が倒したと来たもんだ。余計に有り得ないんだよ」


「・・・・・・」


誠一は完膚なきまでにホブスに論破され、黙るしかなかった。

ホブスは、どこか怯えた顔をしている誠一を見据えて、語りかけてきた。


「なあ、セーイチ。お互いに腹を割って話そうじゃないか」


「・・・すみません」


罪悪感で居たたまれなくなり、頭を下げ、ホブスに謝罪する。

しかし、誠一の言葉に、ホブスはわざとらしく驚いた顔をした。


「何故、謝るんだ?」


「え!?だって俺は皆さんを騙して―――」


「俺達に悪意を持って嘘を吐いたのか?」


「そんなつもりは有りません!」


「なら何故、頭を下げる必要があるんだ」


その言葉に戸惑う誠一。

誠一の反応にホブスはどこか恥ずかしそうに、そっぽを向いて片手で頭をかきながら語りかける。


「勘違いしているようだから、もう一度言うが、腹を割って話そうと俺は言ったんだ。このままだとお前を疑って、しこりが残っちまう。だから、信頼し合う為に話そうって意味で言ったんだ」


「ホブスさん・・・!」


「どんな事情があっても、人からしたら滑稽で現実的でない話でも、真正面から受け止めてやる。それくらいの度量が無ければ、父親は務まらねえからな」


そこで言葉を区切り、誠一の目をまっすぐに見て、云った。


「だから、話してくれ」


誠一は、目の前の大きな男の言葉に、思わず涙を流していた。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


「異世界から来た~?信じられないなあ~」


「さっき言ってた事と丸々違うじゃねえかっ!?」


返せ!俺の涙を返せ!

こいつ、俺の話を聞いた後、バカにした顔で感想を述べやがった。


「ま、冗談はここまでにして、信じるよ」


「全く、ボケずにはいられないんですか。・・・それは、過去に『勇者』の例があるからですか」


「何だ、分かってるのか。まあ、その通りだ。過去にいた勇者は異世界から来ていたとされ、転生するか召喚されるかの二通りあるらしい。勇者の共通点は、若い容姿に、化物じみた力を持ち、彗星の如く現れる。それこそ誠一のように」


「俺と同じ境遇の転生者だけじゃなく、呼び出される奴もいるのか。・・・うん?ということは、一人じゃないんですか?」


「そこは知らないのか。俺が知っているだけでも、過去の勇者は少なくとも三人いた」


へー、思ったりよりもいるんだな。


「他にも、魔族の住む魔界や東の小さな島国に現れた『勇者』もいるそうだ」


魔界に勇者って・・・まあ、魔界にとっては勇者に変わりないか。

だが、自分が『勇者』か。

想像してみるが、ないな。

あまりにも似合わなすぎる。


「まあ、国同士の戦争で使われた勇者もいれば、自由に生きて知識を広めた勇者とか、様々だけどな」


「やっぱり戦争があるんですか?」


「昔は頻繁に起きてたぞ。最近じゃ仲が良いと言えねえ所もあるが、どこの国も沈静化し、滅多に戦争は起きないがな」


異世界でも人間のすることは変わらないのだなと、誠一は半ば呆れる。


「まあ、セーイチが勇者だろうが、転生者だろうが、俺たち家族は気にしない。だから気にするな」


「ありがとうございます」


誠一はホブスに相談したことで心が軽くなっていた。

誠一にとって、異世界での初めての理解者ができたからであろう。


話も終わり、誠一は洗っていた食器を放置していたのを思い出し、ホブスさんに断りを入れようとすると、ホブスさんが浮かない顔をしているのに気付く。


「どうしたんですか?」


「いや、不可解なことがあってな」


「俺の事ですか?」


「そっちじゃなくて、コカトリスについてだ」


コカトリス?いきなり何で?

ホブスさんは感じている疑問について説明した。


「もともと、コカトリスは魔界に生息する魔物でな。魔界から遠くかけ離れたこの村に、何故いたのか。そこだけ理解できなくてな」


「魔界って、ガルテアの3つの大陸の内の1つですよね」


「正確には、全ての大陸が、橋が架かっているように繋がっているがな。何故あそこにいたのか?どうやって移動したのか?この謎があるわけだ」


「偶然・・・じゃ済みませんよね」


「有り得ないな。それこそ神様の悪戯で、偶然に偶然が重なったとしても、起こりえないだろう」


「そうですね、有るわけないですよね、ハハハハ、は・・・・・・・・」


俺は気付いてしまった。

いや、既に気付いていたが、無意識の内に気付いていないフリをしていた。


ホブスさんの言葉に、とても心当たりがある。

【ヒーローの幸運】が誠一の脳裏をよぎる。

まさか、全ての元凶って・・・・・俺!?

いやいや、流石にそれは無い!

運だけで、コカトリスが海を越えるわけないじゃん。

うん、有り得ない。


「どうした、急に顔色悪くなって?」


「イエ、ナンデモナイデス」


「そうか」


思わず片言になる誠一。

誠一の焦りに、ホブスは特に気にかけず、話をしめにかかった。

ホブスは誠一に手をさし出し、握手を求めた。


「まあこれからよろしくな、セーイチ」

「迷惑をおかけします、ホブスさん」


誠一はそれに応じ、二人は互いに笑い合った。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


笑っていると、不意に後ろから声をかけられた。


「やっと見つけた!セーイチお兄ちゃん、探したんだよ」


「おお、アンちゃん。どうしたの?」


「どうしたのじゃないよ。お風呂の準備ができたから、呼ぼうと思ったら、食器が外に置いたままで、見当たらなくて心配したんだよ」


「あ、すっかり忘れてた。ごめんね」


「アン、セーイチに声をかけたのはお父さんだ。あまり攻めてやるな」


おお、ホブスさんが親らしいことを言ってる!

いつもこんな感じだったら、尊敬できる人なんだが・・・いかんせん、ボケて、シリアスが続かないからな。

そんなホブスに誠一は感心をしていると、


「そう言えば、セーイチ。俺の家にはベッドが三つしかないんだが、寝るときどうする?」


「雨と風凌げる上に毛布があれば、床でも十分ですよ」


地球にいた時でも、疲れはてて椅子や机で寝ていたこともあり、寝る場所がどこであっても気にしない。

すると、その会話を聞いたアンが、恥ずかしそうに顔を赤らめ、もじもじしながら誠一に話しかけた。


「・・・で、でね、セーイチお兄ちゃん。私からの提案なんだけど―――」


「「・・・?」」




「私、セーイチお兄ちゃんだったら、い、一緒に寝てあげても・・・いいよ」




「ブチッ(←誰かの血管が切れる音)」

「ガクガクガク(←殺気を向けられ体が震える音)」



「さ、先にお風呂入るね!」


「待ってー!俺を一人にしないで!」


爆弾を落し、顔を真っ赤に染め早足に去っていくアンちゃん。

しかし、アンちゃんは俺の声が聞こえてないのか、足を止めずに家に戻ってしまった。


取り残された男二人。

誠一は恐怖で後ろを振り向けない。


「・・・・・・・・・なあ、ロリコン」


「や、やだなあ、ホブスさん。俺の名前は誠一ですよ、またボケてるんですか?全く笑えませんよ、それ。HAHAHAHAHA!」


「最後の言葉はそれでいいのか?」


「落ち着け!俺は至ってノーマルだ!ってか、ついさっきまで俺ら、男の友情芽生えてたじゃん!」


「娘に比べれば、そんなものカスみたいなものよ」


「俺らの友情は、そんなに儚いものだったの!?」


「短い間だったが、楽しかったよ」


「お願いだから、その手に持った斧を置いてーッ!」


「死ねえええええええええええええええええ!」


「いやあああああああああああああああああ!」


悲しみに満ちた叫びと断末魔が、闇夜の村に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る