第33話 邪王

「殿下! なにごとですか!」


「ボリス! エルダ姫!」


 変事を察知して、将軍や父王、近衛兵たちが駆け込んできた。


 それと同時。


 黒い光が聖堂の中心に集まり、瞬時にふくらんで、爆発した。


 衝撃に全員が吹き飛ばされ、床に叩きつけられる寸前、空の民としての能力をつかい、身体を浮かばせて激突を避ける。


 ボリスは壁を両足で蹴り、エヴァリードを抱きしめたまま浮かぶ。


「エヴァリード、愛しい娘よ」


 あの、恐ろしい声が響いた。


(お父さま……)


 夢の中で会った、邪王が立っていた。その背からは粘ったような瘴気が立ち上っている。


 夜の闇のような青黒いマントを肩に羽織り、艶のある、黒い織り模様の浮かんだチョッキに、濃紺のボウタイ。マントには、美しい、銀色の毛皮が施されている。


 エヴァリードの父。


 地上の王。


 麗しい姿が、その内にある邪悪を飾りたてている。


 ボリスは顔をしかめた。苦痛によって。


「捜したぞ、わが娘よ。やはり、この大陸にいたのだな。でかした。この父の望みを叶えてくれた。それでこそ、このエヴァロンの娘。エヴァリードよ」


「エルダ姫……!?」


 将軍の表情に、憤怒がひらめく。


 白い床石の上に降りたち、ボリスは叫ぶ。


「まて、ペトロフ! エヴァリードのせいではない! 僕のせいだ!」


 人間の王の瞳に紅い光が宿り、ボリスを見下ろす。


「……また会ったな、天空の王子。愚かな、哀れな青年。呪いを解くどころか、わたしを呼び寄せてしまうとは。だが、礼をせねばな。おまえがエヴァリードの魔力を高めてくれた」


「なんのことだ!」


 エヴァリードを背にかばい、剣を抜く。


 邪王は朗らかに笑った。とはいえ、その声は闇を練ったように禍々しい。


「この子に、たっぷりと歌をうたわせていたのだろう。あれはな、歌えば歌うほど、魔力を増すのだ。つまり、呪いを解く力と拮抗するのだよ。おまえたちは呪いを解こうと躍起になっていたようだが、実はその反面、呪いを強めていたのだ。


 愉快だな。


 エヴァリード。おまえは知らなかったのか。歌うほどに魔力が増大化していくことに気づかずに、あれほどの花園を育てたのか?」


 声もだせずに、エヴァリードは脱力した。


「そんな!」


 叫んだのは、ボリスだった。


「なぜ、そこまでして! なぜ、そうまでしてエヴァリードを……!!」


 高らかに、邪王は笑う。


「苦しみを抱いてこそ、邪悪の力は増大する。はねのける苦しみが大きければ大きいほど、はねのけた力の強さが増すからだ」


 濃い闇夜色のマントを、ふわりと広げて、彼はボリスの前に踏み出た。まるで空人のように、宙を舞うように。


 全員が、息をのんだ。


 邪王の身体、全体から、忌まわしい魔力が波となって発散されている。それは見えない鞭のように彼らを打った。


 エヴァリードと同じ瞳と髪の色であるのに、まるで燃え立つように、内に魔力の紅い光を包んでいる。


 美しく、危険な光だ。


 イワン王ですら、言葉を絶った。


 以前は慈愛に満ちていた声が、いまは邪悪に滾る。


「この城に入る前に、国土はおおよそ見させていただいた。肥沃で、すばらしい大地だ。とても、空の高みにあるとは思えぬ。さぞや民人の手が厚いのだろう。


 我が手に相応しい。この大地の崇高なほどの美しさを壊滅させたなら、さぞ素晴らしい光景となろう」


「そんなことはさせぬ!」


 イワンの叫びが、聖堂内をうつ。しかし、人間の王は眉をかるく上げただけだった。


 小さな、空気がかすれるような歌が、ボリスの腕の中で起こった。


「エヴァリード?」


 黒い、小さな毛のかたまりが飛び出して、邪王とボリスたちの間で毅然と身構える。


「おや、マーロウ。我が下僕。エヴァリードの監視役でありながら、その友と成り下がった裏切り者よ」


「お父さま」


「……ほう」


 邪王が目を細める。


 ボリスは驚いて、腕の中のエヴァリードを見た。彼女は目を閉じ、身を硬くしている。何かに集中するように。


 マーロウの口が開く。


 それは、エヴァリードの声ではない。しかし、猫の声とも思えない。魔法の声は、マーロウに人間の声帯を与えたら、こうなるだろうという響きをしていた。


「お父さま。私にも、魔力をお与えになったことをお忘れですか。歌は、お父さまの耳にも届きます」


「だが、私の身体は私であり、私ではない。おまえの支配は片方にしか効かないぞ」


 そう言いつつも、その声には警戒がある。


 エヴァリードが操る、その声にない逡巡を、彼は明らかに見いだそうとしていた。


「そのとおりです。お父さま、あなたを封じるのには、あなた自身にしていただきます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る