終章  前兆


    


 もしもし、あたし。今どこにいると思う?

 うふふ。お店よ。

 えっ? なんのって。忘れたの? ひどいわー。

 カフェよ。念願の。ようやくできたの。明日オープンだから来てね。

 そう。やっとよぉ。あんたが忘れるくらいね。

 なんだかんだで施工が遅れて、大変だったわ。

 手間暇かかったもんねぇ。古民家風カフェだから仕方ないか――

 うんそう。古材集めるのにも手間取ってね。

 工務店の社長さんが他で余った古材があるからってこっちへ回してくれて、これで工事が進むわって喜んでたんだけど。

 その人が急に亡くなって。そうなの。験悪いよねぇ。

 まあ気にせず、別の会社に後引き継いでもらって。

 でもそこもまた不幸事があってね、その次のところも、またその次のところも。

 ってわけで、ぜんぜん工事が前に進まなかったのよ。

 どれだけの工務店が入れ替わったのかしら。何軒目かの社長さんに変なこと気にする人がいて、もうやめませんかって言われたんだけど。カフェはあたしの夢だったじゃない。いまさら引き下がれるかっていうのよ。

 そうでしょ。なんであたしがやめなきゃいけないの。こっちは客よ。そっちがなんとかしろよって。

 まあ、そんなこんなで大変だったけど、やっと完成したってわけ。

 明日来てくれるでしょ?

 ところで、なんかぶつぶつ聞こえているけど、テレビつけてるの? 

 えっ、つけてない?

 じゃ、なんの声かしら――あらいやだ。

 ね、ちょっと待っててくれる? 早とちりしたお客さんがいるみたい。

 ねえ、そこの方。きょうはまだ開店してないんですよ。明日いらしてくださいな。ちょっと。聞いてらっしゃる?

 ったく、どこから入ってきたのかしら。入口の鍵かけてたはずなのに。

 なに? なんですって?

 そんなところでぶつぶつ言ってても聞こえませんよ。

 とにかく出てってくださいな。

 えっ? なんですって?


 ミナシネミナシネミナシネミナシネミナシネミナシネミナシネミナシネミナワタシトオナジ――

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃屋詛~はいおくそ~  たんばたじかび @ominaesi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ