最終話;宿命

「母さん!!」


 吉田は溜まらずそう叫び、母親の下に駆けつけた。

 血に染まった右手で吉田の顔に触れる母親の体は震えていた。


「優二…。」


 吉田の左頬は彼女の血で真っ赤に染まり、母親は悲しそうな、しかし、穏やかな表情を浮かべた。

 その時、佐藤は家の固定電話を探していた。


「ご免なさい…。あなたを巻き込んでしまうとは思ってなかった。雄一がくれた手紙を読んで、あなたの存在を知ったわ。まさか、あなたがあの町に住んでいたなんて…思ってもみなかった…。」

「…母さん……。」

「優二…。ご免なさい…。あなたは、どうか生き続けて…。あなたは、私の復讐とは関係ない人生を歩んで…。あなたは…私を母さんと呼んではいけない…。」

「…………。」

「私はあなたの中に、私の鬼を移す気はなかったの……。」

「…………!」


 吉田はその言葉に、孤児になった理由を知った。



「吉田君!急いでお母さんを車に運ぶぞ!」


 固定電話がない事に気付いた佐藤は2人の下に駆けつけ、母親を病院に搬送しようとした。


「刑事さん…。私は、助かるつもりはありません…。迷惑を掛けて、本当に済みませんでした。」


 母親はそこまで伝えると、もう1度形相を変えた。

 腹の傷が痛むのか、男達の事を思い出したのかその形相は、正しく鬼だった。


「それでも私は、男達を殺した事を間違いだとは思っていない!私が鬼なら、奴らは悪魔だった!この世に居てはいけない存在だった!!」

「……。」

「だから私は!奴らが…私の中に植え付けた命を…雄一を!悪魔と鬼の子として育てた!奴らよりも強く!奴らよりも残忍な者に…育てた!」


 佐藤は、まるで蛇に睨まれた蛙のように動けなくなっていた。

 佐藤が動かないのを確認すると、母親はもう1度表情を変え、今度は優しい表情を作った。


「優二…。あなたの、今の名前は……?」

「……吉田…吉田一哉です。」

「そう…良い名前ね…?あなたはこれからも、一哉として生きて頂戴。あなたは、あなたに与えられた人生を歩んで…。決して私や雄一のように、鬼を背負わないで……。」

「…………。」

「ご免なさい…。鬼となった私はあなたに、母親として何もしてあげられなかった。だからせめて…誰かの手で、普通の人として育って欲しかったの…。」

「!?……母さん……!」


 母親は気を失い、吉田の頬に当てていた手は床に落ちた。


「母さん!」

「一哉君!急いで車に運ぼう。まだ間に合う!」

「!!?」


 吉田はこの時、母親が命を落としたと勘違いした。

 しかし人は、腹を切ったぐらいで即死はしない。出血が酷いので気を失っただけだと、佐藤は母親を持ち上げ、車へと移動しようとした。


「…………。」

「何をしている!?急ぐんだ!」


 呆然として動かない吉田を大声で急き立て、佐藤は急いで車に向かった。吉田と母親を後部席に乗せ、吉田には、彼女の腹を押さえるように指示した。そして、電話の電波が繋がる場所を探した。


「くそ!アンテナが立たない!」

「母さん!しっかりして!」


 佐藤は急いで車を走らせ、吉田は必死に母親に語り掛けた。


 村の入り口まで来たところで電話がやっと繋がり、佐藤は救急番号へ連絡を取った。

 しかし集落の地理感がない佐藤は、誤った行動を執った。病院は村の中心から見て、向った場所とは逆の方向に存在していた。


 佐藤は病院と連絡を取り合い、先程訪れた神社の入り口で落ち合う事にした。

 彼女が腹を刺してから、既に20分が経過していた。


「母さん……。母さん!!」


 吉田は彼女に声を掛け続けながら、その手が冷たくなって行く事に気付いていた。


 10分もしない内に神社に到着したが、救急車はまだ来ない。2人は母親を車の外に出し、いつでも搬送出来る準備をした。



「急いで、この人を病院に搬送してくれ!自ら腹を刃物で突き刺した!」


 救急隊が到着するなり佐藤は彼らに指示をし、吉田と共に母親を救急車へと運んだ。

 吉田はそのまま救急車に乗って病院に向かい、佐藤は1人で救急車の後を追う事にした。



 無事、病院に到着した2台の車だったが、母親は既に手遅れだった。吉田は何度も彼女の事を呼んでみたが何の反応もなく、病院に到着する直前に、救急車の中で母親の死亡を確認させられた。




「………。」


 病院の外で呆然とする吉田の側には佐藤がいた。だが彼も、吉田に励ましの言葉も掛けられず、ただただ呆然としていた。

 佐藤は考えた。こんなはずではなかったと…。


「母は…20年前に男達に辱められた…。そして、僕と兄さんが生まれたんですね…?」


 日も暮れ始めた頃に、吉田がやっと重い口を開いた。そこから出た言葉に佐藤は、先ほど以上に肩が重くなった。


「…そうだ……。」

「警察は、この事を知っていたんですか…?」

「……。」


 吉田は佐藤の顔を伺った。

 佐藤は吉田の顔を見返し、悲しい顔をしていた。


「あくまで…推理の範囲でそう考えていた。それを確認する為に、ここへ来たんだ。」

「…そうですか……。」

「……。」


 吉田は下を向き、また黙り込んでしまった。



『プルルルッ!プルルルッ!』


 佐藤の携帯電話が鳴った。安田からだ。


「母親の身元が分かった。」


 佐藤は病院に到着した後、全ての事情を安田に伝えていた。

 安田は近所の警察の協力を得て、母親の素性などを調べた。


「戸籍を調べたが…残念ながら子供は、1人として存在していない。また…当然かも知れないが、結婚して籍を移した過去もなく、両親の戸籍に残っていた。吉田は勿論、犯人である雄一も……戸籍がない人間だ。」

「…そうですか……。」

「吉田は、全てを知ったのか?」

「………。母親の話を聞いただけでも、状況は把握出来ました。」

「そうか…。彼は、全ての事を知ってしまったんだな?」

「………はい……。」

「そうか…。辛いかも知れんが、彼の側にいてやれ。」

「……了解しました。…勝手な行動を執って、本当に済みませんでした。」

「……。」


 佐藤は、吉田をここに連れて来た事を後悔していた。


「??ところで、吉田は何処にいる?」

「病院の外にあるベンチで、頭を冷やしています。」

「何!?早く戻ってやれ!彼を1人にすると、何を仕出かすか分からんぞ!」

「!!」


 安田の言葉に佐藤は焦った。吉田の下を離れるべきではなかった。


(一哉君……!)


 佐藤は電話を切り、全速力で吉田がいるベンチへと向った。


「一哉君!」


 ベンチに戻ると、吉田は先程と同じ体勢で座っていた。佐藤が戻って来た事も知らず、ただ呆然と空を仰ぎ、顔には一切の表情がなかった。




 それから1年後…。

 町は平穏を取り戻し、連続殺人事件の恐怖も記憶から消え去ろうとしていた。

 警察署はいつものように忙しく、佐藤と安田は、この日も凶悪事件の調査に向っていた。


「…もしもし?佐藤ですが?」


 車で昼食を取っていた佐藤の携帯電話に、一通の電話が掛かって来た。


「あっ、佐藤さんですか?お久し振りです。」

「……一哉君か……。」


 電話の主は吉田だった。


「仕事は上手く行ってるかな?大切なのは、周囲との人間関係だよ?」

「ははは。仕事も人間関係も順調です。深川さんも優しい人ですし、この施設にいる子供達は、皆、素直で良い子ばかりです。」

「……それは何よりだね。」


 吉田は見事に立ち直り、深川が園長を務める施設で勤務を始めた。

 努め始めて1ヶ月が経過しており、覚える事が多くて余裕がなかった吉田だが、最近は少しの余裕が出来たので、久し振りに佐藤へ電話を掛けたのだ。


 2人は、少しの間会話を交わすと笑顔で電話を切り、仕事に戻った。


「…お前、彼と連絡を取っているのか?」


 安田が電話相手に気付き、佐藤に尋ねる。


「ええ。事件が全ての決着を見せた後、彼の方から連絡がありまして…。」

「……そうか……。」

「彼は、本当に強い人です。あれほどの悲劇を体験したのに見事に立ち上がって、今は、彼の人生を正しく歩んでいます。」

「…………。」


 吉田は母親を失ったあの日、佐藤と共に病院に戻り、数週間の養生をした。その間も、佐藤は暇を見つけては彼の下を訪れた。

 その後の彼を心配した佐藤だったが、予想を裏切り、吉田は回復の一途を辿った。


 担当医が面会に問題はないと判断した頃、彼らは長話をした。


『佐藤さん。僕はこのまま…吉田一哉として生きて行こうと思います。』

『………?』

『本当の名前が宮元優二だと分かった時、僕は迷いました…。果たして僕は…誰なのか?って…。』

『………。』

『でも分かったんです。あの時、母さんが話してくれました。だから僕は、吉田一哉のまま生きて行こうと思います。』

『………。』

『この名前は、僕を育ててくれた両親ではなく、本当の母さんが付けてくれた名前なんだって…それが分かりました。僕を育ててくれた両親には、恩を感じています。本当の父さんと母さんだと思っています。でも、僕が吉田の家で養子として育てられたのは…全て、本当の母さんが望んだ事だったんです。』

『……。』

『兄には、与えられた宿命がありました。彼はそれから逃げる事もなく、また、逃げる事も出来ずに命を落としました。兄に対しては……今でも残念な気持ちでいっぱいです。だけど僕には!僕にも…与えられた宿命があるって気付いたんです!だから僕は、吉田一哉のまま生きて行きます。これが…母さんが願った僕の人生なんだって、今はそう思えるんです。』

『………そうか……。』

『………はい!』


 自分の事を伝えた吉田の表情は明るかった。全てを悟り、全てを受け入れた表情を見せていた。



「宿命か……。」


 安田は昼食を取りながら、佐藤の話を聞いていた。


「施設で勤務した事も…宿命だったのか…?」


 そして安田は人間の、奇妙な因果や巡り合わせを考えた。吉田は、彼が1歳の頃まで預けられていた施設に就職したのだ。


「彼なら……きっと良い保育士になるんだろうな…。」

「??」

「誰よりも、家族の悲しみを知っている。お前が言うように、彼は強いんだろう…。」

「……ええ。きっと彼は、良い保育士になるでしょう。」

「…………。」




































































 20年後…。


 佐藤は、取調室で事情聴取を行っていた。


「何故…一体どうして君が…罪を犯した!?」

「…………。」

「どうしてなんだ!!?」


 取調室の窓の向こうでは、ベテランながらも現場で活躍する安田と、若手の刑事が2人の様子を見ていた。


「つまり…あの容疑者が犯人で間違いないんだな?」

「絶叫が聞こえ、通報が入りました。急いで現場に向かうと、泣き崩れた容疑者の姿があり、真っ赤に染まった手には…凶器である刃物が握られていました。」

「被害者は若い男女。…アベックだったのか?」

「それはまだ分かりません。ただ女性には…性的暴行が加えられた痕跡があります。」

「つまり…被害者の男が暴行したか……容疑者が男を殺した後、女性に暴行を加えたのか……。……まだ分からないのか?」

「死体は解剖中です。それが終われば結果が分かるはずです。」

「………。そうか…。」


 若い刑事の報告を聞き、安田は窓越しに容疑者を睨んだ。だが、何故か目は悲しそうな目をしていた。




「………。全ては…宿命のせいですよ…。人間は与えられた宿命から…逃れる事なんて出来ないんです……。」


 安田と佐藤に睨まれた容疑者は、小さな声でそう呟いた。





                                  宿命、完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る