恋の始まりはどこから来るか?

「ああ、いたいた! 相原くん、こんなところで何してるのー?」


 放課後。

 誰もいない教室の片隅で、本を読んでいた。

 静謐なこの空間を乱した女の名は……何と言っただろうか。正直まだ覚えていない。

 新学期が始まってもう1か月以上経つが、今も他人のことを覚えるのはどうも苦手だ。


「何をしに来たんだ、君は」

「なにって、私もこのクラスだしー。荷物取りに来たの」

「それは知っている。それなら僕には関係のない用だろう。邪魔をするな」

「邪魔するよー。だっていっつも1人じゃーん」

「小さな親切、余計なお世話という言葉を教えてやろう」

「そんなものは知りませーん」


 幾ら拒絶しようが、冷たい視線をぶつけようが、意にも介さずこちらのプライベートゾーンへと入り込んでくる。

 じゃれついているつもりなのだろうが、全く不愉快な女だ。


「用が済んだらとっとと出て行け」

「はいはーい」


 返事をしておきながら、なぜ僕の隣に座ろうとするんだ。


「目障りなんだが」

「気にしないで」

「視界に入るだけで鬱陶しい。それに用が済んだら出て行けと言ったよな?」

「まだ済んでないもーん」

「嘘をつくな」

「それで、何読んでるの?」


 次は無視か。なお腹が立つ。


「君の頭じゃ、理解は無理だろうね」

「何それ、バカにしてるの!? そんなことないし!!」

「そう言うのなら、読んでみろ」


 一旦しおりを挟んでから、彼女に渡す。


「……何これ!! カタカナ多すぎない!? というか意味わかんない単語ばっかりなんですけど!!」

「だから言っただろう。専門書はみんなそうだ。まあこの分野は僕も初めてだがね」


 ……と言っても、初心者エンジニア向けの技術書に過ぎないのだが。

 とりあえず疲れたので、本は返してもらおう。


「理解できないことが分かったところで、さあ帰ってもらおうか」

「なんでそんなに追い返そうとするのー? もしかして私のこと、キライ?」

「好きか嫌いかで言えば、興味ないね。とっとと出て行ってくれ」

「どうしようかなー」

「どうしようも何もないだろう」

「というか、どうしてそんなに私と顔合わせないの?」

「必要があればそうする」

「ふーん」

「なんだそれは」

「べっつにー」

「全く……。こうすれば文句はないよな?」


 本を置き、怒り半分で彼女と顔を合わせた。


「やればできるじゃない」


 そう言った彼女の笑顔は、言葉通りの、太陽のような眩しさだった。

 それと同時に、自分の胸が少しだけ疼く。

 遠い昔に置いてきてしまったような、そんな感覚。


「これで気は済んだだろう? さぁ出て行け!」

「やっぱやーめた」

「なぜだ」

「相原くんが意地悪ばっかりするから」

「自分が煙たがられているという自覚はないのかね」

「うーん……。それはないね」

「なぜ言い切る」

「こうやってなんだかんだ言いつつ相手してくれてるから、かな?」

「単に構ってほしいだけなら、最初からそう言え」

「そう言ったら、完全に無視するでしょ。相原くんそういうところあるからねー」


 痛いと言えないこともないところを突かれた。

 ああ、僕はこの女が嫌いだ。


「ねぇ、相原くんってさ。なんでそんなに他の人としゃべったりとかしないの?」

「答える必要があるのか」

「会話のキャッチボールしようよ。壁に向かって投げてるんじゃないんだから」

「君の独り言は、なかなかに目立ちそうだな」


 すると彼女は、声のトーンを少し下げた。


「ところで、相原くんは私の名前まだ覚えてないの? ずっとキミキミばっかりじゃん」

「悪かったな」

「じゃあ覚えてよ」

「他人の名前を覚えるのは苦手なんだ。今聞かされたとしても、もって明日か明後日くらいだね」

「なら、ずっと忘れないようにしてあげる」


 彼女は立ち上がり、僕の背後へと回った。

 胸元のあたりで、彼女の両腕が交差する。

 後頭部に、とても柔らかい2つの感触があった。

 時折鼻に入る、シャボン玉のような香り。

 頭上から、彼女の声が響く。


「初めてでしょ、こういうのは?」

「あまり他人をからかうものではないぞ。特に男子はな」

「そうなんだ、へぇー。相原くんもこういうことされるとドキドキするんだね」

「誰もそんなことは言ってないだろう」

「まぁ、良いんだけど。それに、これなら忘れないでしょう?」

「どうだろうな」

「じゃあ、大丈夫だね」


 右耳のあたりをくすぐる、彼女の吐息。


高崎たかさき真奈まなです。よろしくね、相原あいはらサトシ君」




 *******




 ようやく彼女……高崎から解放された僕は、これ以上何かされないうちにと帰り支度を始めた。

 そして何故か彼女は、僕を待つかのようにドアの前でじっと佇んでいた。


「ついでだからさ、一緒に帰ろうよ」

「断る。僕は僕でまだやることがあるからな、1人で帰れ」

「え、つまんないじゃんそんなのー」

「つまらなくてもとっとと帰れ」

「別に用事なんて無いでしょ、ずっと本読んでたんだから」

「あっても無くても別に構わん。とにかく帰れ」

「じゃあ一緒に帰ろうよ」

「しつこいな、君は僕の飼い犬か何かかね?」

「わんわん」


 すると彼女は、僕の腕を引っ張るとそのまま昇降口まで引きずっていった。

 本当に犬みたいじゃないか。


「ご主人様、一緒に帰るわん」

「気持ち悪いからやめてくれ。今すぐにでも吐きそうだ」

「素直になるまでやめないわん」


 彼女を振りほどいて、急ぎ足で外へ出る。

 それでもしつこくついてきた。


「ねぇ相原くんってばー」

「何だ」

「女の子置いていくのは流石にどうかと思うよー?」

「飼い犬なんてものは置いていっても勝手についてくるだろう、こうやってな」

「ちょっとぉ!?」


 ちょっと面白かったので、もう少しからかってやろう。


、ステイ」

「えっ……!?」


 顔を真っ赤にして硬直する彼女。

 中々に面白いな。


「よしよし、良い子だ。そのまま僕が見えなくなるまで待っていろ」

「なんでよー! もうやめてよー!」

「分かった分かった、だが元はと言えば君がしつこく構ってくるからだぞ?」

「だからそうやってキミキミって呼ぶのやめてって言ったじゃん!」

「高崎」

「……ねぇ」

「何だ」

「名字で呼ぶの、ちょっと恥ずかしいからさ……みんな名前で呼んでるし……」

「自分はペットだと、認めるわけか」

「違うってば!!」

「……まあ、いいだろう。それはそれとして、ついてくるなよ、

「それはダーメ」

「真奈、ステイだ」

「聞こえなーい」


 しつこく構ってくるし、鬱陶しい。

 やはり、この女は嫌いだ。

 ……だが、それも悪い気は、しないでもなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る