第五章 新たな出会い

第三十九話 武田信玄、登場。

 幸隆ゆきたかは、眼の前の、無駄に堂々と、猛々しくたっている館を見て「ここが甲斐。そして、ここが武田晴信の本拠の躑躅ヶ崎つつじがさき館か。」とマジマジと言うのであった。

 佐太夫さだゆうはたぎる気持ちをおさえきれなという表情で「ワクワクしてきた!!」と無駄に騒いでみせた。

 すると、それを見た千代女ちよめはまるで姉のような言葉遣いで「佐太夫、はしゃがないの!!」と言うのであった。

 その光景を少し距離をとって見ていたキョウは「……あの二人、微笑ましいわね。」と言って、かつての幸隆と自分との関係を思い出して苦笑いした。

 彼女の隣にいた幸隆は「キョウ、なんだ、その懐かしそうな目は。」とキョウの隣にいるとは思えないほど遠い目で見つめながら語りかけた。

 キョウは幸隆の目線を外すと「……別に。」と答えた。

 そんな二人の心情を知ってか、知らずか千代女はハツラツとした声で「さぁ、武田晴信が待ってるよ」と声を張ると一番先に躑躅ヶ崎館にはいっていった。その次に佐太夫。そのあとから幸隆とキョウの夫婦が入っていった。

 

 四人は館に入り、とある一室に入ると猛々しい鋭い虎の如き目をした岩石のような体格をした男が一人座っていた。その男こそが武田晴信たけだはるのぶ、のちの甲斐かいとら武田信玄たけだしんげんであった。晴信は「貴様が真田幸隆さなだゆきたかか?」と言うと、その鋭い眼光を幸隆へむけて、立ち上がり幸隆近くまでノシノシと寄っていった。

 幸隆は、とりあえず「そうです。」と答えてみた。

 晴信は、肩の力を抜くような素振りをみせたあと「貴様は血が怖い、腰抜けらしいじゃないか。」と言って、鼻息を荒くして笑うのだった。

 

 「……」


 晴信は畳み掛けるように「貴様、先の大事な戦いでも、腰抜け、さらしたらしいな?」となおも罵声を浴びせた。

 

 「……く」


 晴信は、これでもかっていうほどにイヤらしい顔になり「何も、言い返せないか、腰抜け。通りで俺が簡単に倒した、平賀源心ひらがげんしんの弟子なだけあるな。」とドスの利いた声で言うのであった。

 幸隆が怒りのあまり「テェンメェエエ!!」といいかけた、そのときだった。

 キョウが横からサラリと「……アナタ、女にモテないでしょ。」と鋭い小声でしゃべりだした。

 晴信は驚き「ん!?」という間抜けな声をあげた。このとき、虎のような顔が、一瞬子猫のようになった。

 キョウは、小さな声で「顔は不細工だし、立場が上だということを利用して暴言ばかり、おまけに不潔そうな着物きてる」と胸に刺さる言葉を短刀を投げるように晴信に浴びせ続けるのであった。

 その瞬間だった。晴信の子猫のような顔は一転し、虎の化け物のような顔をしたあと「言いたいことは、それだけか!!クソ女!!!」とドデカイ声をあげた。

 

 「……あと、政略結婚で救われましたね。制度に感謝にしろよ。」


このときの、キョウの顔はひきつった笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る