第6話アネモネの日々 六話【お店と料理と】

 ムーンさんを先頭に私は街を目指して歩いて行った。太陽が真上に昇る頃に街に付き、私とムーンさんはご主人様が行きつけにしている食料品店辿り着いた。


 店の中に入ろうとした所、ご主人様と同じ背丈の、金髪ポニーテールの女の子が近寄ってきた。かわいい食料品のアップリケが入ったエプロンをかけているので、この店の従業員だろう。


 その子は私の所まで来ると、「あなた、アネモネでしょ?」と問いかけてきたので答えると、いきなり私のほっぺを触ってきた。それから全身をくまなくぺたぺたとしてくる。


 「へぇ~!ほんとに造ったんだ!まるで本物!肌もすごいぷにぷにしてる♪」と目を輝かせて、私を触っている。くすぐったい。それに近い。


 いい加減止めて下さいと言おうとしたら、ムーンさんが察したのか「なごなご~」と声を掛けてくれた。ムーンさんナイスです。


 女の子はムーンさんから促されて、「あぁ、ごめんごめん。初対面で迷惑だったね。私はプリシラ!このお店の看板娘ってとこよ!レイから連絡が来てたから、困ってたら助けてあげてねって。」


 ご主人様、申し訳御座いません。気を使っていただいて。これは帰宅したら腕によりをかけて料理を作らなければ。


 「お心遣いありがとうございます。」


「うん!私は店の中で仕事してるから、何か困った事あったら声を掛けてね。」


「はい、かしこまりました、プリシラ様」


「固い、固い、そんなかしこまんなくって大丈夫だよ。もっと楽にね。それにプリシラでいいよ!」


「はぁ・・・楽にですか、それとご主人様のご友人を呼び捨てになんて」


「大丈夫大丈夫!もう友達でしょ!それに表情も固いし、もっと笑顔出してみなよって。こんな感じに!」


 そう言うとプリシラ様口元を上げて「にーっ♪」と笑顔というものを出してみせてくれた。むむむっ!。


 

 「こっ、こうですか?」私はなんとか口を横に開いて、笑顔なるものを作ってみた。


「うっ!・・・」なんでしょう、プリシラ様の顔が非常に歪んでいる様に見えます。それにムーンさんもなんで両手で顔を抑えているんですか?


「ごっごめん!まだちょっと無理だったみたいだね。ハハハ。」


「申し訳御座いません。プリシラ様」


「大丈夫だよ、こっちもいきなりだったし、それとプリシラ!プ・リ・シ・ラ」


「ぷっ・・・プリシラさん」


「まいっか。それで許してあげるよ、ごめんね買い物来たのに時間取っちゃって」


「いえっ、気になさらないで下さい。」


そういうと私はプリシラさんと別れて、買い物を行いプリシラさんに清算を済ませてもらった。


「は~い、2500ルウね、今日はビーフシチューなのか」


「はい、ご主人様の好物と聞きましたので。」


「いいな~、ねぇ、私も休みの日にお邪魔してもいい?」


「はいっ、ご友人の方でしたらご主人様の歓迎されると思います。」


「やた!」


 そして私はお店を出ると、そういえばムーンさんがいない事に気が付いた。

あたりを見回していると、お店の壁に背中を預け、肉球ポシェットからおやつのクッキーなるものを両手でつかみ食べていた。器用な・・・


 私はムーンさんが食べ終わるのを待ってから一緒に帰宅した。

そして、夜になりご主人様に料理を作って差し上げた。

あっ!ムーンさんのも忘れていませんよ。


「あ~!お腹減った・・・おっ!いい匂い。まさか今夜はビーフシチュー?」


「はいっ。ご主人様の好物をお作りしました。どうぞ」


ご主人様は目に星が見えるくらい輝かせて、シチューを口に運ばれた。

初めて作ったのでお口合うでしょうか?


私がご主人様の様子を眺めていると、


「うん♪おいしい!何杯でもイケるわ!」


「光栄です。まだお代わりがありますので。」


そのあともご主人様はスプーンを止めることなく、作った分全部食べてしまわれた。


なんでしょう、ご主人様が食べている所を見ていると胸のあたりが変です。どこか


異常があるのでしょうか?


「あ~食べた食べた☆」とご主人様は、大きくなったお腹をさすりながら、私に「あっ!アネモネ笑ってる!」と私に言った。


笑う?私が?そういわれて食器に映った自分を見ると、プリシラさんに見せてもらった様な笑顔なるものが浮かんでいた。


これが笑顔?


これが私が始めて笑顔という感情を知った日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

アネモネの日々 @loppp

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ