That was it

 快晴と共に迎えた朝、僕はまた朝蜘蛛を見た。最近は日課のように蜘蛛を見る。


 虫は好きじゃないけど、だからこそ殺さない。触るのも嫌いだ。そもそも、朝蜘蛛は殺してはいけないらしい。母さんやお祖母ちゃん、それよりも昔に生きていた人達がそう言っている。殺すと縁起が悪いそうだ。



 そしてある日の晩、僕は夜蜘蛛を見た。最悪のシチュエーションだ。言い伝えによると、夜蜘蛛は殺さなければならないらしい。そうしないと縁起が悪くなるのだ。僕はティッシュを何重にも重ねて夜蜘蛛を覆い、グルグル巻きにした後、目を瞑って指先に力を入れた。

 殺せたかどうかは分からない。ティッシュを広げて確認する勇気がない。


 でもどうやら、夜蜘蛛は死んだようだ。その夜以来、朝蜘蛛を見る事がなくなったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集 JUST A MAN @JUST-A-MAN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ