ダメでした2

 少しは進みましたが、なかなか穴あきでも進みませんね。

 目標は前回と同様に「本編を書けるところだけ書いて終わらせる」ということにします。ちょっと、一日ではなく時間を下さい。


 やっぱり、もう少し「ゴールを小さくする」という「スモール・ステップ」を使ったほうが良さそうですね。

 大雑把に目標設定し過ぎると、守れずにやる気を減らしていくばかりです。

 もう少し、試行錯誤しながらやっていきます。


 実は、プロットから話を少し変えたというのも影響しているかもしれません。

 やはり、意図した緩急ではなく「書くことがないから話が薄まる」という部分を無くせるようなプロットを書けるようになると良いですね。


 なんかTRPGシナリオを作って、特にイベントも情報も作らなくて間延びした探索が続くような失敗を犯してしまったような気がします。

 自作システム上、ある程度は仕方のないことなんですが、もう少しどうにかならないか改善していきたいですね。


 話を進めていくと、どんどん課題が見つかりますね。

 何も書かないより、一作を仕上げた後には成長できそうです。

 まだ「作品自体のクオリティを上げることを目指す」というところまでは到達できそうにありませんが。


 ちょっと目標から離れて、少しのんびり書いていきます。

 根っからの無計画で、なかなかスケジュール制作とは相性が悪いのかもしれません。ノリと勢いでガーッと書いていけるようになれば良いんですが。

 あまりこう、愚痴愚痴してばかりなのもアレなので……


 この短編が終わったら、ショートショートを書きつつレベルを上げていきたいですね。ワナビ育成RPG的なストーリーも面白いかもしれません。

 こうしてストーリー作成自体もエッセイという形にしないと進まないので、ショートショートのプロット用小説も書こうかと迷いますね。


 ショートショート本編に関しては、つながりがある話以外は全て完結済で投稿しようかと考えています。まだ書いてすらいませんが。

 だんだんと書く小説だけ増えて、未完結なものばかりになっていきそうです。

 とりあえず、目先のことを終わらせられるように頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説を書き、動画を作るまでの落書き日記 ゆっくりラジオ日記@創作論・ランキング @yukuriradio

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ