無職、佐藤宏平

19 絶命

 月夜の道路を歩いていると、開放感が僕を喜ばせた。天使もどきの少女との生活に、わずか一日にして、僕は飽き飽きしていた。近くのコンビニまでの道のりを、スキップしながら進んだ。すれ違う人たちは、僕を見てギョッとしていた。道化師でもない大の大人が、町をスキップしている。そんな光景はたしかに異様なものだろう。

 では、と僕は考えた。もし僕が道化師の格好をしていたら、と。

 サーカスでもあるまいし、道化師が町を歩いていたら、人はきっと悲鳴を上げる。昔見たホラー映画に、ピエロが人を殺し廻るってのがあった。あれみたいな感じで、夜道をさまようピエロなんて、恐怖でしかない。

 そうか、僕は恐怖のピエロなのか。不意に合点がいった。

 恐怖のピエロは常々部屋にこもって犯行計画を立てていた。それで、ついに実行に移した。彼は可憐な少女をさらい。それから、どうした? 食べちゃった?

 コンビニに入った僕は、まっすぐ弁当コーナーに歩いた。焼肉弁当、レバニラ弁当、ロースかつ重、煮込みハンバーグ。たくさんの弁当が並んでいる。

 僕はレバニラ弁当と煮込みハンバーグを手に取った。煮込みハンバーグにはほうれん草が添えてある。レバーとほうれん草は鉄分が豊富で、貧血には良かったはずだ。そんなお婆ちゃん的な知恵袋を発揮して、その二つのグッドチョイスをチョイスした。

 でも、この弁当は誰が食べるんだろう?

 そんな疑問を抱えながら、僕は家に帰った。

 家に帰ると、部屋の鍵が開いていて、少女の姿はどこにも無かった。静まり返った部屋に、月明かりが差し込んでいる。

 寝室にも、ベッドの中にも、お風呂場にも、キッチンにも、トイレにも、排水溝にも、どこを探しても、少女はいなかった。僕の部屋から、僕以外の生命反応が消えていた。

 たった一日だけ、僕は誘拐犯だった。

 そして、僕は僕に戻る。誘拐犯から、人糞尿製造業者に。

 今まで通り、ネットの世界に根を下ろす。

 彼女もまた彼女に戻った。天使から、単なる肉の塊に。

 今夜も誰かに抱かれて、冷たく眠ることだろう。

 醜悪なオブジェの上では、ひ弱な蝿が絶命していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蝿と少女 @strider

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ