第2話

「さてと……」

 手を胸の前で抱え込み肩で息をする俺を見ているのかいないのか、ヤールは話し出す。

「握手も無事に済んだことだし、俺からクオンにいくつか質問してもいいかい?」

 そして何事も無かったかのようにヤールは俺に話しかけた。

(いや、こいつ俺の様子を見て何も思わないのか!俺自身情けなさと恥ずかしさで一杯なんだが!?)

 しかし、ヤールには俺の心の叫びが聞こえるはずもなく、毛ほども気にする様子はない。

「……な、何が聞きたい」

 仕方なく俺は精一杯何でもない風を装って返事をした。だが、何となく質問の予想は出来ている。

——その服何なの?どこから来た?それってどのへん?なんで一人で旅を?仲間は?家族は?なんでいないの——

 嫌な記憶が蘇る。この村に辿り着くまでに何度かされた質問だ。物珍しいのは理解できるし、好奇心だってあるだろう。しかし、俺だって言いたくないこともある。

 こいつに聞かれたらどうしようか。俺はヤールを見る。機嫌を損ねれば追い返されるかもしれないし、仕方ないだろう。

 だが、覚悟を決めた俺が予想もしなかった方向から質問は飛んできた。

「じゃあね……好きな食べ物は?」

「へ?」

 思わず声が漏れた。

「え?俺、何か変なこと言ったかい?」

 本当に不思議そうな顔をするヤールを見て、遅まきながら俺は思った。この男は普通の人間ではない。

「あ、いや、いい。好きなのは……蜂蜜だ」

「お、いいね。俺も好きだよ蜂蜜。まあ俺は甘いものならなんでも良いんだけどねー」

 おかみさんに言っておかないとなー、なんて言いながらヤールは頷く。

 俺はそんなヤールを見ながら、考えを巡らせていた。どうして俺の生い立ちを聞かないのか。理由があるとすれば、気付かなかったか、意図的に避けたのどちらかだろうか。

 いや、気付かなかったはずはない。あの人垣の中から俺を見つけたのだ。俺の格好がここらでは普通じゃないのは分かっているはず……

「よし、じゃあ二つ目だ」

 その言葉で俺の考えは一旦断ち切られた。ヤールはやはり何も気にしていないような顔でこちらを見る。

「あー、いや、聞くよりも見せてもらう方が早いかな」

 ヤールが何を言おうとしているのか、先の質問の突拍子のなさも手伝ってか俺にはよく分からなかった。一体俺の何を見ようというのか。

 しかし、直後に俺は思い出した。この男が何者で、俺が何を言ったのかを。

「君の力、見せてくれるかい?」

 彼の口調は相変わらず穏やかだったが、その声色には少しばかり真剣味が混じっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る