第20話

 定時になり、鈴木さんはいつものように帰っていった。

 家族一緒に夕飯を食べることになったため、わたしもなるべく早く帰らなくてはいけない。

 机を片付けていたら、付箋を付けたファックスが一枚出てきた。

 しまった。

 保留にしたままだったのだ。

 五反田さんはまだ帰ってきていない。スケジュールが書かれているホワイトボードを見ると、今日は直帰になっていた。つまり、今日はオフィスに寄らずに帰るということだ。

 結局、午後も五反田さんから電話はこなかった。忘れてしまっているのかもしれない。

 忙しい営業担当者にしつこく連絡してあげるのも、営業事務の仕事の一つになっている。

 どうしよう。大きなため息をつくと、隣の若手営業担当者が、覗き込んできた。

「何? どうしたの?」

「保留にしておいたオーダーがあって」

 見せてと言い、そのファックスを見る。

「担当者には、確認したんでしょ? これ、五反田さんの案件かな?」

「あ、そうです。確認したんですが、ただ最終回答を貰ってなくて」

「お客さんには、直接確認した?」

「あ、それはしていないです。五反田さん、わたしがお客さんに直接連絡取ることを嫌うので……」

「うーん、でもどっちにしろ、今日できることはもうないよね。五反田さんは、いま会食中だから電話に出れないだろうし。明日の朝でいいんじゃないかな」

「まあ、そうですよね」

 何も解決したわけではないのに、心がなんだか軽くなる。

 わたしはありがとうございますとお礼を言い、パソコンを片付けて会社を後にした。


 電車を乗り継いで、実家の最寄駅に着く。

 徒歩五分の好立地にある、広めの一軒家だ。三人家族にはすこし広過ぎるくらいの家。父はわたしが高校生の頃からずっと海外転勤のため、ここ最近では、年に二回程度しか会えていない。今回も、すぐに帰ってしまうのだろうか。

 部屋は、きっとホコリだらけなのだろう。ちゃんと、掃除機はかけているのだろうか。トイレ掃除は、ちゃんとできているのか。換気扇は、定期的に掃除をしないと詰まってしまうのだが、ああ、換気扇は使っていないか。

 そんなことを考えていると、あっという間に家についた。

 玄関の前に立つ。

 オカマバーのママの言葉を思い出す。

 確かに、わたしの悩んでいることは小さいことなのかもしれない。気にしない。気にしない。

 そういい聞かせて扉を開けると、男女の言い争いと、犬の遠吠えが聞こえてきた。

 

 わんわんわんと吠えながら、くるくると玄関先で回った後、まめ柴はまたリビングへと戻っていった。

 犬? いつから?

 わたしは驚きながらリビングに顔を出すと、眉毛の吊り上った父の姿があった。

「ちょうどお父さんもいま帰ってきたところなのよ」と母が言った。

「いつから、犬なんて飼いだしたの?」

「だよなあ。俺が犬を苦手だと知ってて、こんなことをするんだぞ」

「そんなわけないでしょ。まさかお父さんが日本に帰ってくるなんて思っていなかったのよ」

「え? お父さん、日本に帰ってくるの?」

「ああ」と言い、父は憮然な顔で席に着いた。

「また、喧嘩してたの?」とわたしが言うと、母がすぐに「わたしのせいじゃないのよ」と言った。

 このまめ柴は、タロウというらしい。もうすこし、他の名前はなかったのだろうかと思うが、タロウと呼びかけると、しっぽを振りながら抱き付いてきた。

 可愛い。お前は、この家の救世主になってくれるのかな。

 そう心の中で問いかけると、タロウはわたしの手をなめてくる。

「ちゃんと、手を洗ってから食事にしてくれよ」と父は、強めな声で言った。

 久しぶりの、三人そろっての食事だ。

 配達ピザに、出前のお寿司、そしてシャンパンとワイン。ピザはすこし冷めてしまっていたので、わたしは電子レンジでチンをした。いつもの癖でお酌をする。父は、自分でやるからいいよと、すこし照れていた。

「でも、お父さんが日本に住むのは、久しぶりだよね」とわたしは静かな食卓に声を響かす。

「四月からなんだって」

「その、嫌そうな感じを出すのはやめてくれないか」

「嫌そうな感じなんて、出してないでしょ。ただ、タロウをどうしようかと思って。ねえタロウ?」

 檻の中にいるタロウは、わんわんと吠えた。

「まめ柴って、部屋の中で飼う犬だったっけ? ちゃんと、散歩にはいってるの?」

「まあ、そこらへんは、ちゃんとやってるわよ」と母は、面倒くさそうに答えた。

 静かになる。父は耐えられなくなったのか、テレビをつけた。

 これでも、一時期よりは、大分まともになったと思う。それぞれが自立をして、それぞれが生きている。ほどよい距離間が、わたしたちには合っているのだと思う。

 ――それでも、わたしは、悲しみをこらえることができなくなりそうだ。

「今日は、泊まっていくんでしょ?」と母は言った。

「いや、終電で戻るよ。明日、ちょっと心配な仕事があって、早めに行きたくて」

「なんだよ、泊まっていけばいいのに」

 そう父にも言われたが、わたしは二十二時過ぎに、実家を後にした。

 最寄駅まで歩いているあいだ、わたしは、涙がこぼれた。


 明日は、わたしの二十三歳の誕生日だ。

 確かに、明日だ。

 後で、お祝いのメールがくるのかもしれない。それでも、会うのは今日だけ。

 お祝いしたいから、泊まっていけと言ってほしかった。

 わたしは髪を握りしめた。

 笑いながら、ちょっと忘れないでよと、ふざけて話すことができたらよかったのに。

 わたしは、来るときよりも重たくなった身体で、誰もいない静かなマンションを目指す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る