第10話

 五分ほど歩いただろうか。繁華街の路地を入った、人通りがすくなくなった雑居ビルまでたどり着いたところで、鈴木さんを見失った。雑居ビルを見上げると、沢山のネオンが瞬いている。

 ここ、だろうか。

 確信はないが、エレベーターのところまで足を進める。

 五階で、エレベーターはとまっている。五階には、ドイツ語で書かれたお店があった。わたしが一度も入ったことがないタイプのお店であることは、間違いがなさそうだった。

 何度か深呼吸をした。

 さすがに、このお店に突撃するほどわたしの勇気はないな。

 そう思ってその場を立ち去ろうとした瞬間、エレベーターが動き出した。

 四階、三階、二階と降りてくる。わたしの身体は動かない。隠れようと考える余裕もなく、エレベーターは一階まで降りてきて、そしてその扉が開いた。

 目が合う。言葉は出ない。

 驚いたのはわたしだけではなかった。

 いつもの落ち着いている鈴木さんは、ここにはいない。

「奇遇、ですね」とわたしはなんとか言葉を紡いだ。

「ああ」と鈴木さんは言い、下を向いたままそわそわしていた。

 そのまま、沈黙が続く。すると、鈴木さんがそれを破るようにこちらを見つめてきた。

「何か、ここに用があったの?」

 心臓が痛くなる。出会ってしまったときの言い訳を、全然考えていなかった。言葉が出てこない。

 しばらくしてから、「気になるお店を、探してまして」と言ったが、それを鈴木さんはちゃんと聞いたのだろうか、「ちょっと、付き合ってくれるかい?」とわたしの言葉を無視して、そう言った。

 意外な言葉に、わたしは目を丸くするしかなかった。

「は、はい」といつもと違い歯切れの悪い声になる。

 わたしは鈴木さんと一緒に五階までエレベーターで上った。

 そして、お店の前に立つ。茶色い扉。中は見えない。

 鈴木さんは、このお店に入らずに引き返してきたのだろうか。

「このお店、初めてなんですか?」とわたしは聞いた。

「ああ」と、小さな声で鈴木さんは答える。

「何のお店ですか?」

 わたしの質問にすぐには答えない。

「わからない」と言い、鈴木さんはその扉のドアを開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る