第2章 2

「いやぁ、それにしても晴れたね!」

 そう言ったのはわたしだ。彼はそれに答える。

「ほんとだよ。ここ一週間、天気予報じゃ雨マークだの曇りマークだの傘マークだのって感じだったもんね」

 ここはツッコミを入れるべきだろうか。雨マークと傘マークは同じじゃないの?

 結局わたしは、気にしないことにした。彼は自らの言葉を継ぐ。

「いや、あれだよ? 雨マークと傘マークは同じだろ、なんて思ったかもしれないけど、雨マークは傘が開いているマークのことで、傘マークっていうのは傘が閉じているマークのことだよ。うん」

 どうやら、わたしが反応しなかったので、ひそかに自分のボケを解説したらしい。

 私は微笑んで、冗談めかして言う。

「そういうの痛々しいから、やめたほうが良いよ。というか、一緒に歩いてて恥ずかしいから、やめてほしいかな」

「え、そう言われると、何かが胸にザクっと刺さった感じがする」

「ふふ冗談、……って言いたいところだけど、結構本音かも」

 そんなくだらない会話で盛り上がりながら、わたしたち二人は手をつないで歩く。

「そういえば話戻るけど、デートの日に晴れるなんて、俺の雨男が治ったのかな」

 ふと彼は口を開いた。たしかに、言われてみればそうだ。彼と遊ぶときは、おおむね天気が悪い。自分が雨男だっていう自覚があったのか。

 彼はそのまま話し続ける。

「それにしても、いつも渋谷とか外で遊ぶ時には雨が降るくせに、今日なんかスカイツリーだから、ほとんど室内じゃん? そういう時に限って晴れるのかよ、とかちょっと思ったりするよ」

「ん? それってさ、まとめると『外で遊ぶときは雨で、室内で遊ぶときは晴れ』ってことでしょ? つまりそれって、雨男が治るどころか、究極に雨男なんじゃ……」

「あ! 言われてみれば、確かに……」

 押上駅の構内は、エスカレーターに乗って上っていくと、そのままスカイツリーに入れる仕組みになっている。

 六三四メートル、むさし。東京タワーが三三三メートルだということを考慮すれば、その二倍ほどもある。とはいえ、お店などをたくさん置くことができるスペースがあるのは、五階くらいまでなのだろうか、フロアマップを見てみると、雑貨やファッション、レストランにカフェなどがあるのは下層階に集まっていて、これらはソラマチと言われている。

 わたしたちは午前中に、洋服やカバンなどのお店を色々と物色した。わたしは、普段学校で一緒にいる友だちなんかよりも、ファッションなんかに興味はないが、それでも、自分には手の届きそうのない、きらびやかで綺麗なものを眺めて巡るのは、嫌な時間ではない。それに、彼が隣にいてくれるのだから、幸せも一入だ。

 だが、彼はそうでもないらしい。彼は、ファッションに疎いどころか、新品の衣服の匂いが苦手なんだそうだ。いつも、洋服などを売っているお店に行くと、しばらくしてから気持ち悪くなったなんて言い出す。本人いわく、車酔いに似ている感じらしい。

 そして今も、みるみるうちに顔色が青くなっている。わたしは、彼が苦しんでいるのに連れ回すなんてことはしない。いや、できない。

「えっと、大丈夫? まあ、大丈夫ではなさそうだけど。うーん、そうだな、そろそろお昼にしようか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る