• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

平安 平安 奈良

しれっとカクコン9応募取り消しました。
さすがに無理ゲー過ぎました。ワタシはどうして、ほんのちょっとでもいける!と思ったのだろうか……

えー、で、相変わらずの見切り発車で始めちゃった新作ですが……↓
https://kakuyomu.jp/works/16817330667538368507

今年の大河に合わせて平安ものやろう!とは数年前から計画していて、資料集めしてたんですが……
ほら、ワタシ細部にこだわる人じゃないですか? 調べれば調べるほど知りたくなっちゃうんです。

要するに! 歴史って研究が進んでその都度アップデータが必要ねってことなんでしたー。
もともと、中世までの日本史はそれなりに詳しいつもりでいたんですけど。直近の研究本を読めば読むほど面白いことになってて小説どころじゃなくなってました(ワタシはどこを目指してるんだ……)
地方と外交に関してが特に面白いですね、考古学と文献学の勝利。それと気候について。面白いです。

で、平安時代メインとはいっても、そもそもどーしてこうなった!?って遡ってくと最低限でも古墳時代にいっちゃいますね、そんで、縄文人と弥生人、渡来人に関しても人骨の発掘とDNAの分析ですごい面白いことになってるじゃーないですか。

わー面白い!って……や、だから小説、小説……。
あーでもなー。物語の舞台として面白いのって絶対奈良時代だよな、女性天皇や女性官人が大活躍した時代だもんな。奈良時代の作品て傑作は多いけど数はあんまりないよな、人名かな、人名がよくないよな。そもそも万葉仮名がわけわかんないもんな、うおおおお、万葉仮名なんか大嫌いだーーー!!(学生時代のトラウマ)


で。
↓の画像は発売されたばかりのモブどれ4巻☆
今回もおもしろかったです。
お兄さま回かと期待したのに、殿下&弟くん回でした。
しかし、お兄さまのお手紙の破壊力が……
ワケありか?と予想してた王女さまがまさかの……
えー、ていうか、エリ様ツンデレ好き?
ていうか、イケメン護衛くんの意図がまったく見えん!!
っていうか、リリア、いつ活躍するのさー???? 解説係みたいになってるぞー、それはそれで欠かせない存在でオイシイが。

ってな感じに、続刊も楽しみです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する