• 現代ドラマ
  • 恋愛

カクヨムコン短編賞参加作品の今を振り返る

皆様、こんにちは。
下東です。

貴方もきっと知りたいであろう能登半島地震の義援金募金先!
被災地を支援したいお考えの方は、コチラからぜひ!

※義援金詐欺の報道があります!
 義援金は、日本赤十字社や被災した自治体へ直接振り込むことが可能です。
 また、Yahoo! ネット募金 でも受け付けています。
 義援金を要求するような電話などは詐欺の可能性大ですので、ご注意ください!

※ボランティア活動をご検討・ご希望の方は、
 必ず事前に各自治体のホームページなどで
 受入状況・参加方法などをご確認ください!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日本赤十字社(石川県・富山県・新潟県に分配されます)
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/
石川県
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html
富山県
https://www.pref.toyama.jp/1200/kensei/kouhou/houdou/2022/20240104-2.html
新潟県
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/suitoukanri/060101gienkin.html
Yahoo! ネット募金(T-POINTでも募金できます)
※募金先をよくご確認の上、募金を実行してください!
https://donation.yahoo.co.jp/promo/20240101.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


さて、カクヨムコン9も応募期間はあと2週間を切り、読者選考期間もあと3週間弱。
私は、カクヨムさんの短編イベントにも参加させていただき、計6本の短編を短編賞の方へ応募させていただきました。
そんな6本の短編について、現状までを振り返りたいと思います。


1) 夜の世界
https://kakuyomu.jp/works/16817330666634011334

はじめて夜の世界に触れた4歳の男の子を描いた短編。
応募ジャンルを間違えてお星様を無駄にしてしまった作品・その1(涙

「静」を意識して書いてみたら……実績も「静」でございます……(笑
地味な内容ですし、タイトル的にも興味を湧かせるものじゃないのかな。。
今は、個人的には推すのは控えめにしております。


2) 遠距離家族
https://kakuyomu.jp/works/16817330664456266312

主人公と遠くにいる家族、そして彼の上司の三者三様の愛の形を描いた短編。
応募ジャンルを間違えてお星様を無駄にしてしまった作品・その2(号泣

お陰様で6つの作品の中でもトータルで一番評価の高い作品です。
3人の愛のカタチが明らかになった時、そこまで読んだ物語が別の意味合いを持つように書いた、自分なりに工夫を凝らした短編です。「2回読んだ」というコメントを頂いた時は、飛び跳ねて喜びました!
ただ、それはごく少数の読者様に留まり、凝らした工夫があまり伝わっていないようなのが残念。。オチのインパクトが強すぎたかもしれません。小説を書くのって、難しい……


3) 線を描く
https://kakuyomu.jp/works/16817330668502257529

心に傷を負った少女を描いたセンシティブな内容の短編。
見るに堪えない、聞くに堪えない、そんなニュースを見聞きし、心に渦巻く怒りとどうしようない気持ちを文章にぶちまけた感情むき出しの作品。

6つの作品の中でトータルでは二番目に実績が良いです。
正直、内容的にクレームが来るかと恐れていましたが、私の気持ちが読者様に通じたのか、幸いにしてそういったことはありませんでした。
少女が「線を描く」ことを出来る限り抽象的に、かつ読者様に伝わるようにしたかったのですが、私の表現力と語彙力不足でそこが中々うまくいきませんでした。反省です。


※) 【if】線を描く After Story
https://kakuyomu.jp/works/16817330668748354380

こちらは短編賞未参加な三話構成の短編。
「線を描く」を書いていて、主人公の少女・ヒロミや世のサバイバーたちに、こんな未来へ辿り着いてほしいと祈りを込めて書いた作品。
綺麗事にはしたくなかったので、続編ではなく、あえて【if】としました。
私がご案内した方や、存在に気が付いた読者様にお読みいただいております。


4) スタートライン
https://kakuyomu.jp/works/16818023211703688607

カクヨムさんのイベントのお題「スタート」で書いた作品。
悲劇が襲った陸上短距離走者の姿を描いた短編。

評価としては、まずまずといったところでしょうか。
これも後半までは全容が分からないように書いてみました。
現実世界のモノや本当の話を織り込むなど、私なり冒険したつもりだったりします。
書いていて、後半に近づくにつれて気持ち良くなっていった作品ですね。


5) 異世界転生、しますか?
https://kakuyomu.jp/works/16818023211837916787

カクヨムさんのイベントのお題「危機一髪」で書いた作品。
とある中年男性の異世界転生模様を描いた短編。

私もついに異世界転生モノを書いてみました(笑
他の作品と比較すると、PV のわりにお星様が少ないので、評価はいまいち。
こういう内容もたまにいいんじゃないかな、と思っていたのですが、やはり「異世界転生」は、そういう内容でないとダメなようですね。。
期待して読んでいただいた方には、本当に申し訳なく思っております……


6) 紅葉
https://kakuyomu.jp/works/16818023212016176618

カクヨムさんのイベントのお題「秘密」で書いた作品。
ひとり息子をもつ女性の秘密を描いた短編。

こちらは思いの他、高実績をいただいております。
相反する内容のふたつのお話をひとつに入れ込んだ、これも少し凝った構成にした作品です。
後半は随分書き直しをしました。。当初はもっとえげつない内容だったのですが、クドくならないようにカットしまくりました。
タイトルと展開でオチが分かった、というご意見もございましたので、まだまだ練り込みが甘いですね。。勉強不足です……


こんな6本ですが、ぜひスキマ時間にご覧いただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



……写真は、今日の朝食です。
特に意味はありません(笑

野菜とお漬物が無いのが寂しいです……
お味噌汁の具は、わかめと小ネギ。
お皿の上のモノは、カジキの味噌漬けと卵焼き、明太子です。
卵焼きは、甘口でとても美味しく出来たのですが、焦がしてしまいました ^^;

明日は、お肉でも焼こうかな。



2024年1月20日
下東

8件のコメント

  • カジキの西京漬け?旨そう!!

    ごはんをあと2杯はいける!!
  • 下東さん、おはようございます😀

    朝食、いいですね。
    カジキの西京漬けもお味噌も美味しそう😋

    カクヨム短編賞参加作品、色々な工夫や思い入れがあるのが伝わる素敵なお話ばかりでした。
    良い結果になるといいですね。
    応募してます\(^o^)/

  • かごのぼっちさん、コメントありがとうございます!

    カジキが好きで、良く焼いて食べております ^^
    焦がすことが多かったので、今回はオーブンで焼いてみました。
    大成功でございます! 白いご飯によく合います♪
  • この美さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます!

    冷凍のブロッコリーも、枝豆も切らしてしまい、べったら漬けも切らしてしまっておりました…… 野菜がない献立でございます(笑

    短編賞のイベントですが、この美さんのように連作にして書いてみたかったのですが、腕が追いつきませんでした…… ^^;

    この美さんの作品はどれも評価がとても高いですよね!
    良い結果になるように心から応援しております!
  • 立派な朝ご飯。
    病院の朝ご飯より、よほど立派で美味しいに違いない!
  • 最強の西京漬けを食べて埼京線に乗って再教育へ向かおう。
  • 昨日は続編小説の『源次物語』に素敵なコメント付きレビューで、とても熱心に詳しく紹介して頂いて本当にありがとうございました。
    嬉しすぎて伝えたいことがまとまらなくて(実は2日間寝ていない&体調不良で途中まで書いては寝落ちで)感想のお礼を送るのが遅くなってしまいましたが…

    素晴らしいキャッチコピーをつけて頂きありがとうございます☆
    コメントも紹介の仕方がプロの方みたいで分析力がすごいなと思いました。

    実は締め切りが昨日と気付いたのが最近で…昨日下書き6話分を仕上げたので連続で駆け込みの投稿でしたが最後まで読んで頂きありがとうございます(誤字脱字チェックができてないので間違いがもしあったら教えて頂けたら幸いです)

    下東さんの作品はラインやチャットの表現が斬新だし栞やお祭りの話素敵だし相談先紹介など誠実で…偶然母親がヒロインと同じ名前だし、元小説の『最後の日記』の主人公もライブで歌うの頼まれる&カラオケやゲーセンや偶然同じ名前の人物出てくるので勝手に親近感を感じています。
    実は『源次物語』の下書きには元小説との繋がりや伏線回収の続きがあって…番外編的な感じで更新できたらいいなと思っているので今後ともよろしくお願いします。
  • ourskyさん、コメントありがとうございます!

    レビューをそのように仰っていただきホッといたしました。
    物語を頓珍漢な解釈をしていないか、内心ドキドキでしたので……
    また拙作をお褒めいただき、大変恐縮でございます。

    まずは、お身体をゆっくりお休めになってくださいませ。
    番外編の公開、楽しみにしております!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する