参加作品数

9

参加受付期間

  • 終了

企画内容

【真ん中辺りに追記あります※4/26】

暖かくなり、様々な生き物や植物が活発になる時期ですね。
そこで以下のような小説を募集します。

○生き物や植物がヒトにもたらす脅威を描いた小説、または生き物や植物とヒトとの共生を描いた小説
○生き物は脊椎動物、無脊椎動物どちらもOK
(ネズミ、鳥、トカゲ、カエル、魚、昆虫、タコ、ミミズ、クモ、ザリガニ、ムカデなど)
○脅威・共生の度合いはお任せします
○1人1作

✕異世界を舞台とした作品や、架空の生き物・植物はNG
✕ペットや植木鉢などではなく、野生や野良といった生き物、植物でお願いします
✕エッセイ等のノンフィクションはNG。小説でご参加ください
✕読み合い企画ではありません

企画主自身もOKとNGの境界がぼんやりしています。
気になったらまずは参加してみてください。
現時点では、ガチなもの~例えば「庭で他の植物の成長を妨げつつ暴走的に増える野生化(?)ハーブ」や「玄関に営巣するツバメ」等も思い浮かべています。
(明らかに主旨に合わない作品は外させていただきます。ごめんなさい)
企画主が意図しなかった作品が集まるのも自主企画の楽しいところです。ぜひ、みんなで企画を作り上げましょう。

この企画が書き手と読み手を繋ぐ、素敵な場になりますように。
GW中に読む小説探しにもお役立てください。


【追記4/26】
とても迷ったのですが、5作外させていただきました。ごめんなさい(><;
理由→色々な解釈が出来そうですが、一般的な知見、またタグから架空度の高い生き物であると判断したためです。
理由→植木鉢NG、また脅威が自然由来ではなく、ホラー由来だったためです。
理由→舞台が異世界だったためです。
理由→架空の植物だったためです。
理由→公開話にて描かれているのは、ヒトが野生動物に与える脅威(ベクトルが逆)、架空の動物がヒトに与える脅威だったためです。

解釈に間違いのある場合はお手数ですが近況(https://kakuyomu.jp/users/kimid0r1/news/16818093075876350177)までご連絡ください。
作品は楽しく読ませていただきました!
ご参加ありがとうございました!


※企画動機※
以前、ツキノワグマの小説を書きました。その後、冬眠シーズンとなり熊被害の報道もなくなっていったのですが、暖かくなるにつれてクマのこと、そして拙作のことを思い出すようになりました。
この時期はクマだけでなく他の生き物や植物も活発になるよなぁと思い至り、この企画を立ててみることにしました。集まるかなぁ。


【今までの自主企画】
①大きな生き物の背中にまたがれる小説
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330648211037443

②好奇心を掻き立てる小説
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330648669880952

③心模様が「曇り時々晴れ」な小説
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330649399126852

④【サクサク読める】1エピソードが2000文字以下の完結済み長編
https://kakuyomu.jp/user_events/16817330656511044254

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「生き物や植物の脅威、または生き物や植物との共生を描いた小説」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

※投稿している小説は全てカクヨムオンリーです。 ※限定ノート一覧→https://kakuyomu.jp/users/kimid0r1/news/16818023213259631737 【ヨム】…もっと見る

近況ノート

参加者 9