参加作品数

68

参加受付期間

  • 終了

企画内容

 【参加者の皆さんへ大切なお知らせ】
 えー……察しの良い方は分かると思いますが。

 「「「多い!」」」

 うん、予想以上だったよね。50作品くらいくればいいと思ってたのに、なんじゃこりゃ。みんな、「一言付ける」って言葉に惹かれた感じ? いや、もちろん有言実行はしますけどね!

 というわけで、一か月間開催していたら、多分大変なことになる。なんか審査に数か月もかかってしまうかもしれません。今のところすべての作品の10話までは必ず目を通すようにしているのですが、速読をもってしても、一言をメモりつつ読むのはきついです。

 なので、開催期間を減らし、9月10日までにすることとしました。本当にごめんなさい、本当に。はい、不手際です。

 でもおそらく、中にはこういう人がいるのではないかと。

(一か月あれば五万字になる!)

 こんな人たちにとって、このお知らせは終了のお知らせと同義。そういうわけで、とりあえず救済措置として、9月7日にまで参加してくれた作品は何字だろうと必ず審査します!

 でもこのやり方だと、あとから参加した五万字未満の人も審査に入れてしまいます。なのでこれは……。

 「日本人の心を信じます! お願いします!」


 【ここから新規参加者向け(10日までは受け付けてます!)】

 皆さんこんにちは、輪目洒落です。
 突然ですが、こう思うことはありませんか?

(くそっ、テンプレめ……)
(もはやあらすじタイトルめ……)
(テンプレ長文タイトル滅びろ!)

 そう、誰しもが思ったことがあるはず……たぶん。
 そこで私は、決意いたしました。そんな人たちを救おう、と(そう言いながらついでに☆もらおうとか考えてませんよ、ええ)。

 というわけで、案外本格的な選手権を開催したいと思います!

 金賞、銀賞、銅賞、特別賞※1の四作品を選び、レビュー(本文付き)を入れさせていただきます。惜しかった作品にも☆だけ入れるかもしれません。

【参加条件(長いけど頑張って読んで)】
・転生転移モノ(テンプレとは違うよ!ってやつも今回は遠慮してほしいです)、悪役令嬢、ダンジョン系、ゲーム要素があるもの(こてこてのSFだったら大丈夫です)以外の作品であること※2。

・基本的なジャンルは問いません。恋愛でもファンタジーでもSFでも現代ドラマでも歴史でもなんでもござれ。

・長文タイトルではないこと。要は文章のようなタイトルです。
 例)○○したら△△だったので、☆☆します。
   ◇◇で△△でした。だから☆☆します
   ○○したら△△だった件

・総文字数が五万字以上であること。締め切り時に五万字を超えていれば、五万字未満でも構いません。完結連載短編集問いません。

【期間】
 9月6日(土)~10月6日(火)の一か月間※3です。


 何か質問がありましたら、私の近況ノートの「いろいろ連絡用」にコメントしてください。もしかしたら急に条件の変更があるかもしれないので、一週間おきくらいに覗いた方がいいかも……。

 さあ、どんどん来いっ!

※1:受賞作品は完全に独断と偏見で選びます。誹謗中傷しないでね。こっちのメンタルがボロボロになります。
※2:転生モノを否定してるわけじゃないんです。ただ、Web小説界では王道となりつつあるそれら以外の作品を盛り上げたいがための条件です。
※3:参加作品があまりにも多かった場合、締め切りを早めるかもしれません。

追記:参加作品すべてに一言だけコメント入れることにしました。全作品が出そろい、応募条件を満たしている作品だけを残したうえで、「創作論・評論」のジャンルで投稿します。読んでみてね!

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「【ごめん、ごめん、すでに参加している皆さん、1回だけ目を通して!】時代に流されない小説を盛り上げよう選手権!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

小説家になろうとカクヨムにて活動しています。 王道ファンタジーやミステリーが大好き。動物が出てくる小説も大好き。もっと見る

近況ノート

参加者 67