第四章 顕と幽

 コトシロヌシの「死」は、単なる敗北や消滅ではない。


 出雲大社の神学では、オオクニヌシは「幽事(かくりごと)」を司る神とされている。国譲りによって、見える世界(顕界)の政治は天津神の子孫が担い、見えない世界(幽界)の事柄はオオクニヌシが司ることになった。


 これは、敗北ではなく分業である。


 『出雲国造神賀詞(いずものくにのみやつこのかんよごと)』という祝詞がある。出雲国造が代替わりするたびに、朝廷に参上して奏上する言葉だ。


 この神賀詞によれば、コトシロヌシは「皇孫命(すめみまのみこと)の近き守り神」となったとされる。敵対していたはずの国津神が、天皇の守護神に転化しているのだ。


 学術的には、これは「各地の首長たちが朝廷へと服属していった歴史的過程を、神話的に典型化したもの」と解釈されている。在地の神々がオオクニヌシに統合され、さらに朝廷の守護神へと組み込まれていく。神話は、この政治的プロセスを語っている。


    ◆


 しかし、政治的解釈だけでは、あの奇妙な所作の意味は説明しきれない。


 なぜ、単に「国を譲った」「消えた」と書かずに、わざわざ「天の逆手」「船を覆す」「青柴垣」「水底に隠れる」という具体的な所作を記したのか。


 ここには、政治的意味と宗教的意味の重層があると考えるべきだろう。


 政治的には、コトシロヌシの即座の同意は、抵抗なき服属を意味する。出雲勢は力で敗れたのではなく、政治的判断として国を譲った。武力衝突を回避する「知恵」があった。


 宗教的には、コトシロヌシの「死」は、顕界から幽界への移行を意味する。彼は消滅したのではなく、見えない世界に移った。そこで、新たな役割を担う守護神となった。


 この二つの意味は、矛盾しない。むしろ、重なり合っている。


    ◆


 人類学者のヴィクター・ターナーは、通過儀礼における「リミナリティ(境界性)」の概念を提唱した。人が一つの社会的状態から別の状態へ移行するとき、その中間に「境界的」な段階がある。この段階では、通常のルールが停止され、逆転や反転がおこなわれる。


 葬送儀礼において、世界各地で「逆転」の慣習が見られる。ヨーロッパでは、死者の家の時計を止める、鏡を壁に向けて裏返す、水の容器を空にする、といった習俗があった。通常の秩序を反転させることで、死という「境界」を儀礼的に示すのだ。


 コトシロヌシの「逆手」「覆す」という所作は、この文脈で理解できる。それは、境界的状態、リミナルな段階を示す普遍的な象徴なのだ。


 タケミカヅチの「逆さの剣」も、同様に解釈できる。神聖な交渉の場、つまり「境界」を設定するための象徴的行為である。


 二つの「逆」は、対になっている。


 タケミカヅチは剣を逆さに立て、刃先に座り、交渉の場を設定し、天津神の神威を示す。

 コトシロヌシは天の逆手を打ち、船を覆し、異界へ移行し、国津神の「死」を遂行する。


 両者の所作は、国譲りという「境界的事態」を、それぞれの立場から象徴的に表現しているのだ。


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