第22話 舞台裏の脚本家たち
私、藍沢千景は、再び“舞台”という名の戦場へ戻る決意をした。
表舞台じゃない。でも、今度こそ私は、真実を照らしてやる。
「‥‥‥‥」
照明監修として、慧から託された台本を睨みつける。
それは《月下の檻》の再演台本。けれど、中身はまるで違っていた。
有馬の書いた台詞の脇には赤線が引かれ、そこには“演出メモ”のような文章がびっしりと書き込まれている。
慧の字で。姉・璃久の痕跡を辿るかのように。
記憶と感情をなぞるように。
【この場面、照明はあの日のままに。
この台詞、あの夜の言葉に近づけて】
「‥‥‥‥ふふ」
読んでいる私は自然に笑いが込み上げてきた。
楽しい‥‥こんな気分は久しぶり。
この舞台は、璃久の遺言で出来ている。そしてそれを、“劇”として仕立てて、あの男‥‥有馬航生の目の前に差し出す。
逃げ場のない舞台に、彼を“主演”として立たせるために。
「‥‥地獄の幕が、もうすぐ上がる‥‥」
私は独りごちて、ライトリハーサルの準備に取りかかった。
こうして、あの日の舞台に再び関わる事になったけど、それは偶然なんかじゃない。
慧と私自身が仕掛けた罠だ。
「千景さん、照度2%落としましょうか。あの場面、もう少し“息苦しさ”が欲しいんです」
七瀬慧。璃久の妹。
今は演出補佐として、この舞台に潜り込んでいる。
他人には、新人スタッフが無理して背伸びしてるようにしか見えないだろう。
けれど私は知っている。
この舞台の「本当の脚本」を書いているのは、彼女と私だということを。
「いいわね、その感覚。じゃあ、一筋だけ上手から影を落としましょう。空気に歪みが生まれる」
私は照明卓に指を走らせながら、冷静に空間を演出する。
それは、技術ではなく感情。
怒りも後悔も、すべてを飲み込んで、あの夜の“あの場面”を再現する。
ただ再現するだけじゃない。
照明という名の“告発”で、有馬航生の記憶をえぐり出す。
光の中に、私たちが葬られたあの夜を浮かび上がらせる。
「脚本家が“曖昧にぼかしてるシーン”は、少しずつ台詞の配置変えれば自然と形になります。今夜、プロット表の改稿案まとめますね」
慧はそう言って、私にだけ聞こえる声で囁いた。
彼女は下っぱのスタッフ。脚本に口を挟む立場にはない。
でも、私がそれを覆す。
それこそが、慧が私の役割として望んだ事。
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