第6話 資料番号06:保護された少女の供述・前編(未成年・女性)

捜査関係者のみ閲覧可

資料区分:面接記録(録画データ反訳)

事件番号:平成〇年(検)第〇〇号

事件名:名無し森集落住民集団失踪事件

録取日時:平成〇年〇月〇日 午後1時00分~午後3時30分

録取場所:〇〇県立小児医療センター 特別隔離室(プレイルーム)

供述者:氏名不詳(推定年齢9歳~10歳前後・女児)

※集落内で保護された唯一の生存者。戸籍照合不可。仮称「ミドリ」とする。

担当官:県警本部生活安全部少年課 臨床心理士 長谷川 美由紀(はせがわ・みゆき)

立会人:捜査一課 警部補 〇〇(マジックミラー越しに別室にて待機)


【調書冒頭】


本資料は、ナシモリ集落の失踪現場周辺で行われた大規模捜索の3日後に、集落奥の社(やしろ)の床下から無傷で発見された女児に対する面接記録である。

女児は発見時、衰弱した様子もなく、衣服に泥汚れひとつ付着していなかった。

また、言語能力に問題はないが、自身の氏名や年齢については「知らない」「忘れた」と回答している。

集落の住民台帳に出生記録はなく、いわゆる「無戸籍児童」であった可能性が高い。


本面接は、事件のトラウマに配慮し、医療センター内のプレイルームにて、臨床心理士が遊戯療法を交えながら実施した。

なお、女児は極度の「光線過敏」を訴えているため、室内の照明は落とされ、カーテンは閉め切られている。


【以下、面接記録】


(おもちゃのブロックが崩れる音)


長谷川:あら、崩れちゃったね。もう一回作る?


ミドリ:ううん、もういい。四角いのは嫌い。丸いのがいいの。


長谷川:そう? じゃあ、こっちのボールで遊ぼうか。

……ミドリちゃん、ジュース飲む? オレンジとリンゴがあるよ。


ミドリ:お水がいい。

お砂糖をたくさん入れた、甘いお水。


(水が注がれる音。スプーンでかき混ぜる音)


長谷川:はい、どうぞ。

……ねえ、ミドリちゃん。少しお話してもいいかな?

ここに来てから、まだミドリちゃんのことを何も聞いてなかったよね。

ミドリちゃんは、ずっと「ナシモリ」に住んでいたの?


ミドリ:ナシモリ? ああ、あの畑のこと?

うん、ずっといたよ。

土の中から出てきた時から、ずっと。


長谷川:「土の中から」っていうのは、比喩……えっと、例え話かな?

それとも、本当に土遊びが好きだったの?


ミドリ:違うよ、お姉さん。

人間はみんな、土から生まれるんでしょ?

キャベツ畑から赤ちゃんが採れるって、絵本で読んだことあるもん。

私たちも同じ。

春にお婆ちゃんが種を蒔いて、秋に私たちがポンッて出てくるの。

私はね、一番いい畑で育ったから、こんなに丈夫なの。


長谷川:(数秒の沈黙)……そう。お婆ちゃんっていうのは、吉村さんのことかな?


ミドリ:そう、マザーのこと。

マザーはすごいんだよ。

もう百年も生きているのに、まだ子供を産めるの。

でも、もう体がボロボロだから、新しい服が必要だって言ってた。


長谷川:新しい服?


ミドリ:うん。皮のこと。

人間の皮はすぐに古くなるから、脱いで新しいのに着替えないといけないの。

ヘビさんと一緒だね。

マザーはね、次は「エツコ」っていうお姉さんの皮を着るつもりだったんだって。

でもエツコお姉ちゃん、逃げちゃったでしょ?

だからマザー、すっごく怒ってた。

「質の悪い苗は間引かなきゃいけない」って、毎日叫んでたよ。


長谷川:……そうだったんだ。怖い思いをしたね。

あの日、村の人たちがいなくなった日のこと、覚えてる?

みんな、どこへ行っちゃったのかな?


ミドリ:いなくなったんじゃないよ。

「お引っ越し」したの。

ここの土はもう栄養がないから、みんなで根っこを抜いて、別の山へ歩いていったの。

お姉さん、見た?

みんなが並んで歩いていくところ。

すごくきれいだったよ。

お祭りの時みたいに、みんな楽しそうだった。


長谷川:ミドリちゃんは、一緒に行かなかったの?


ミドリ:私は「種」だから。

種はね、風に乗って遠くへ飛ばなきゃいけないの。

みんなと一緒に固まっていたら、芽が出ても喧嘩しちゃうでしょ?

だから、私は一人で残ったの。

誰かが私を見つけて、遠くの街へ運んでくれるのを待ってたの。

そしたら、お巡りさんが来てくれた。

だから私、お巡りさんのこと大好き。

あの人のパトカー、すごくいい匂いがしたもん。

土と、汗と、鉄の匂い。


(少女が水をすする音。ズズッ、ズズッという音が大きく響く)


長谷川:……そっか。遠くへ行きたかったんだね。

ねえ、ミドリちゃん。

これ、見てくれる?

(スケッチブックを取り出す音)

これは、集会所にあったビデオカメラに映っていた映像を、絵に描いたものなんだけど。

この、白い顔の人たち、知ってるかな?


ミドリ:(笑い声)

あはは、これ「白んぼ」だ!

下手くそな絵だね。もっとツルツルしてるんだよ。


長谷川:「白んぼ」って言うの? 村の人たちとは違うの?


ミドリ:村の人たちが、皮を脱いだ姿だよ。

中身はみんなこうなってるの。

目も鼻も口もないけど、ちゃんと見えてるし、喋れるんだよ。

頭のてっぺんから触覚を出して、それで話すの。

お姉さんには見えない?

今も、部屋の隅っこにいるよ。


長谷川:え……?


(衣擦れの音。長谷川心理士が振り返る気配)


ミドリ:あそこの、カーテンの隙間。

天井のシミのところ。

ほら、あっちの通気口の中にも。

マザーが心配して、見に来てくれてるの。

「そのお姉さんは、いい土になるかな?」って聞いてるよ。


長谷川:……ミドリちゃん、脅かさないで。誰もいないわよ。


ミドリ:脅かしてないもん。

本当だもん。

ねえお姉さん、私の絵を描いていい?

私、お絵描き上手なんだよ。


長谷川:ええ、いいわよ。ここにクレヨンがあるから……。


ミドリ:クレヨンはいらない。

これで描くの。


(何かが擦れる音。粘着質な音)


長谷川:ちょ、ちょっと待って! ミドリちゃん、何してるの!?

指を噛んでるの? 血が出てるじゃない!

やめなさい!


ミドリ:痛くないよ。

これ、血じゃないもん。インクだよ。

見て、きれいな緑色でしょ?


長谷川:緑色……?

(動揺する声)

嘘でしょ……本当に緑色……。

警部補! 来てください! 彼女の指から……!


ミドリ:騒がないで、お姉さん。

せっかく描いてあげるんだから。

お姉さんの顔を描いてあげる。

これからお姉さんが「なる」顔をね。


(紙に濡れた指で何かを塗りつける音。激しい筆致)


長谷川:やめて! 離して!

その手、熱いわ! 火傷しそうなくらい熱い!


ミドリ:温かいでしょ? 発酵してるからだよ。

堆肥(たいひ)の温度だよ。

ねえ、お姉さん。いい匂いがする。

お姉さん、朝ごはんにサラダ食べたでしょ?

体の中から、葉っぱの匂いがする。

私たちと相性がいいよ。


(ドアが開く音。捜査員が突入する音)


警部補:長谷川さん、離れろ!

その子から離れるんだ!


ミドリ:あ、お巡りさんだ。

運んでくれる人だ。

ねえ、ここから出して。

もっと人の多いところへ連れて行って。

渋谷とか、新宿とかがいいな。

コンクリートの隙間に根を張るの、得意なんだ。


警部補:確保だ! 腕を押さえろ!

……なんだこの腕、硬いぞ! 木の棒みたいだ!

おい、暴れるな!


ミドリ:キャハハハ!

くすぐったいよ、お巡りさん。

そんなに強く握ったら、私の胞子が移っちゃうよ?


(争う音。何かが破裂するようなパンッという乾いた音)


警部補:うわっ! なんだこれ!?

顔にかかった! 粉か!?

目が、目が痛い!


ミドリ:当たり!

受粉しちゃったねえ。

おめでとう、お巡りさん。

これであなたもパパになれるよ。


(警部補の激しい咳き込みと、長谷川心理士の悲鳴。

録音状態が悪化し、ノイズが混じり始める)


【担当官(長谷川)による追記・事後報告】


面接は、被面接者(ミドリ)が突如として暴れ出し、確保に入った警部補に向けて正体不明の粉末を噴射したため、強制終了となった。


あの粉末について。

あれは、彼女の皮膚の毛穴から一斉に噴き出したものでした。

私は近くで見ていました。

彼女の肌にある無数の産毛が、一瞬で逆立ったかと思うと、その先端が弾けて、黄色い煙のような粉が舞ったのです。

それはまるで、熟したガマの穂が破裂するようでした。


粉を浴びた警部補は、直後に激しいアナフィラキシーショック様の症状を起こし、現在も集中治療室に入っています。

医師の話では、肺の中にカビのような菌糸が急速に広がっており、呼吸機能を阻害しているとのことです。

除去手術をしようにも、肺胞と癒着していて手が出せないそうです。


そして、私自身の体調についてですが……。

あの子に触られた腕が、まだ熱を持っています。

ミドリちゃんが描いた絵。

あれを押収しましたが、見るたびに吐き気がします。

緑色の液体で描かれた私の似顔絵。

でも、その顔には目も鼻もありませんでした。

代わりに、顔の中心から大きな花が咲いていました。

ラフレシアのような、肉厚でグロテスクな花です。


昨日の夜、鏡を見ていて気づきました。

私の鼻の横に、小さな赤いイボができているのを。

ニキビかと思いましたが、潰しても芯が出てきません。

よく見ると、イボの表面に渦巻き模様のようなものがあります。

これ、花の蕾(つぼみ)に見えませんか?


あの子は言いました。

「私は種だ」と。

警察病院という場所は、彼女にとって「隔離施設」ではなく、格好の「培養土」だったのかもしれません。

ここには、弱った人間、免疫の落ちた人間がたくさんいます。

そして、私や警部補のように、健康な人間が彼女を運び、世話をしています。


彼女は今、地下の特別独房に移されましたが、監視カメラの映像を見るのが怖いです。

彼女、一日中踊っているんです。

音楽もないのに、ゆらゆらと、風に揺れる植物のように。

そして時々、カメラに向かって微笑みかけるんです。

「増えたね」って。


何が増えたんでしょうか?

病院内の患者の急変率でしょうか?

それとも、私の顔のイボの数でしょうか?


この調書を書いているキーボードの隙間から、白い綿毛が出てきました。

どこから入ったんでしょう。

窓は開けていないのに。


(資料番号06 終了)


【資料番号06の補足資料:ミドリの描いた絵】


添付画像データ(テキストによる描写)


画用紙全体が、緑色の粘液で塗りつぶされている。

その粘液は、時間が経過しても乾燥せず、濡れたような光沢を放っている。

絵の中央に、黒いクレヨン(あるいは炭)で、人間の形をしたものが描かれている。

しかし、その人間は地面に逆さまに突き刺さっている。

足が空に向かって伸び、枝分かれして葉を茂らせている。

頭部は地中に埋まっており、そこから無数の白い線(根)が四方八方へ伸びている。

根の先には、小さな丸い粒が描かれている。

その粒の一つ一つに、笑顔のマークが書き込まれている。


絵の下部に、稚拙な文字でこう書かれている。


『にんげん さかさま

あたま つちのなか

あし そらのうえ

これで みんな しあわせ』

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