第7話 小説の推敲・構成チェックについて
初枝が個人的に、小説を推敲・構成チェックする際のポイントについて5点まとめてみました。
① 誤字脱字より「表記揺れの統一」を見る
誤字脱字ももちろん直すが、そこまで重くは見ていない。
それより 表記揺れ を重点チェック:
中黒を入れるか入れないか(例:ゲシュペント・ドラゴン / ゲシュペントドラゴン)
カタカナ語の伸ばし棒あり/なし(モキュメンタリ/モキュメンタリー)
「ください/下さい」などの ひらがな・漢字の統一
作品ごとに「どう書くか」をメモしておき、最終段階でそれに合わせて一括修正する。
② 名前・キャラ設定の整合性チェック
執筆中に「やっぱりこの名前・キャラ性は変えたい」となることがある。
例:お嬢様口調 → 他キャラと被るのでボーイッシュ寄りに変更、など。
その結果、
最初と最後で名前が違う
口調・性格が途中から変わっている
という事故が起こりがち。
最後に通読して、
名前が全編で一貫しているか
キャラの口調・雰囲気が「最終的に決めたイメージ」と合っているか
をチェックして直す。
③ 伏線のバランスと整合性を調整する
初枝的には「世界観に謎を持たせる書き方」が好き → 伏線多めになりがち。
通読時に見るポイント:
出しすぎ問題
気になる情報を序盤から出しすぎて、しかも短編・10万字程度では回収されない
→ 読者にとって邪魔なので、表現をぼかす/削る。
仕込み忘れ問題
終盤で重要な事実が出てくるのに、序盤〜中盤にそれを匂わせる描写がない
→ セリフや地の文で、前半にさりげなく追加。
薄すぎて伏線になってない問題
抽象的すぎて「情報として存在しない」のと同じ状態
→ 少し具体性を上げて、ちゃんと伏線として機能するように書き足す。
整合性のチェック
序盤の描写と終盤の真相が論理的に噛み合っているかを確認。
④ 文章の「読みやすさ調整」はやりすぎない
やること:
誰がしゃべっているか分かりにくい会話に「誰々は〜と言った」を足す。
あまりにも意味が取りづらい箇所は、説明を一文だけ足す/言い回しを少し整理。
ただし、
「ちょっと引っかかるけど読める」レベルのフレーズまで全部丸く直してしまうと、
初稿の勢い・ライブ感・個性が失われる という懸念がある。
そのため、
致命的に分かりづらいところだけ直す
「初稿のテンションで選んだ言葉」をなるべく残す
という方針で、直しすぎないことを意識している。
⑤ ページ全体の「文字の圧」をチェックする
最後はWordなどに流し込み、ページの見た目 をざっと眺める。
チェックするのは:
文字がびっしり詰まりすぎていないか
説明文ばかりで、会話・行間が少なすぎないか
自分の作風(エンタメ寄り・キャラの掛け合い多め)と、
「びっしり文字の壁」は相性が悪いと感じているため、
改行を増やす
冗長な説明を削る
などして、「引き算の美学」で軽くする。
ざっくりまとめると、
①表記統一 ②名前&キャラ整合 ③伏線バランス ④文章を直しすぎない ⑤ページの見た目
この5点を意識して、最後の読み返し・構成チェックをしている、という整理になります。
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ジャンル:ホラー(モキュメンタリー)
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