第28話 静かな勝負
水曜日の放課後。
チャイムが鳴った瞬間、教室のあちこちから「はあ……」という息が漏れた。
「また小テストかよ」
「先生たち、テスト前になると急にやる気出すよな」
国語のプリントをしまいながら、敦は苦笑した。
(テスト前って、どの時代も変わらないんだな)
そんなことを思っていると、隣の席から小さな紙切れが滑り込んできた。
『今日、放課後。
世界史と英語、セットでお願いします ―中村』
文字の勢いだけは妙に元気だ。
「直接言えよ……」
そうつぶやきつつ、敦はペンで「部活のあとで」とだけ書き足し、中村に返した。
*
この日も、野球部の練習は中間考査前メニューで短めだった。
キャッチボール、軽いノック、バント練習。
ピッチャー陣は投げ込みなしで、体幹とストレッチ中心。
汗を流し終えて部室を出ると、校舎の窓にはもう夕焼けが映っていた。
「おーい、先生」
昇降口の前で、中村が手を振っている。
「先生はやめろ」
「じゃあ家庭教師? 個別指導の山下塾?」
「どっちも違う」
口ではそう言いながらも、教室の後ろのほうの席に腰を下ろした。
机の上に教科書とノートを広げる。
窓の外はオレンジ色に染まりかけていた。
「じゃあ、世界史からやるか」
「お願いします」
中村は真面目な顔でノートを開いた。
「先生が“ここ出す”って言ったところ、あんまり自信ないんだよな」
「その言い方やめろって」
苦笑しながらも、敦は教科書の該当ページを指で押さえる。
「まず、ここは年号を無理に全部覚えようとしなくていい。
流れと順番をおさえて、その中でどうしても必要なところだけ年号で覚える」
「どうしても必要なところ?」
「たとえば、さっきの黒板のここ」
敦はノートに、簡単な図を書きながら説明していく。
中村は、思ったよりも真剣な目でそれを追いかけていた。
視界の端に、例のスクリーンがひっそりと浮かぶ。
――世界史 該当範囲
・重要度:高
・推奨暗記ポイントを表示しますか? [はい/いいえ]
(こういうところで“はい”を押すのは、ズルに近いよな)
敦は心の中で「いいえ」と答え、画面を意識の外に追いやる。
自分で考え、自分の言葉で説明するほうが、ずっと身につく。
「で、さっきのここな。
この出来事の前と後ろで、どこが変わったかを一言で言えるようにしておくと楽だ」
「一言で?」
「そう。“何が変わった?”って自分に質問してみるんだよ」
中村は、少し考えてからペンを動かした。
「……なるほど」
「わかった?」
「うん。さっき黒板見てたときよりは、頭に残ってる感じはする」
そう言って、苦笑する。
「でも、これ、一人でやると絶対サボるんだよな」
「そんなことだろうとは思った」
英語の文法問題も、同じように一つずつ整理していく。
疑問が出るたびに、中村は素直に「ここがわからない」と聞いてくる。
(ちゃんと質問できるって、それだけでだいぶ強いよな)
自分が高校生だった頃――元の時間のほうでは、
わからないことを放置して、そのままにしてしまうことが多かった気がする。
今は、それを見ている側だ。
「よし、今日はこのくらいにしとこう」
時計を見ると、すでに夕方の六時前だった。
廊下には、他の部活が帰り支度をする足音が響いている。
「ありがとな」
中村はノートを閉じ、軽く頭を下げた。
「これで、世界史と英語で沈む確率は下がった気がする」
「“沈む”とか言うな」
「でもさ」
中村は、窓の外をちらりと見た。
「こういうの、一緒にやる相手がいると、ちょっとだけ楽だな」
「そうか?」
「うん。
お前にとっては簡単かもしれないけど、こっちは必死なんだよ」
その言い方が妙に真面目で、敦は少しだけ言葉に詰まった。
「じゃあ、こっちもちゃんと教えないといけないな」
「頼む」
中村は笑い、鞄を肩にかけた。
「次は数学も、お願いするかもしれない」
「様子見てからにしろよ」
「そうする」
二人で教室を出ると、廊下にはすでに夜の気配が混じり始めていた。
*
それから数日。
学校全体が、中間考査に向けた「静かな緊張」に包まれていった。
授業中の私語は減り、休み時間に問題集を開く生徒がいつもより多い。
放課後のグラウンドは、短縮練習のせいか、いつもより早く静かになる。
(試合の日の緊張とは、また別の種類だな)
そう感じながら、敦は毎日机に向かった。
世界史と英語は、すでにだいぶ頭に入っている。
数学も、基本問題でつまずくことはほとんどない。
スクリーンは、ことあるごとに数字を出そうとしてくる。
――世界史 想定得点:90点以上
――英語 想定得点:90点以上
――数学 想定得点:100点も可能
(“可能”って言われると、逆にやりづらいんだけど)
あまりに完璧な結果を並べるのも、かえって目立つ。
それは、これまでの人生で嫌というほど知っていた。
(それに、ここで満点を取ることだけが目的じゃない)
大事なのは、勉強を「ちゃんと向き合うもの」として続けていくこと。
数字だけを追いかけ始めると、どこかで足をとられる。
そう自分に言い聞かせながら、敦は一問一問を丁寧に解いていった。
*
そして、月曜日。
中間考査の初日がやってきた。
朝の教室は、いつもより静かだった。
「やばい……全然覚えてない……」
「寝たら覚えるって言ったやつ、出てこいよ」
それでも、そんな小さな悲鳴があちこちから聞こえてくるあたり、
緊張しながらもどこか普段どおりなのかもしれない。
「おはよう」
中村が、プリントの束を抱えながら席に着く。
「昨日どうだった?」
「世界史と英語は、少しはマシになった気がする」
「ならよかった」
「その代わり、数学をあんまりやってないけどな」
「それは自業自得だろ」
そんなやり取りをしているうちに、チャイムが鳴った。
一時間目は国語。
二時間目に、世界史のテストが控えている。
廊下から、問題用紙の束を持った教師が教室へ入ってくる。
ざわついていた空気が、すっと静まり返った。
「はい、それでは。
中間考査一日目、国語から始めます」
問題用紙が一枚ずつ配られていく。
敦は、深呼吸を一つしてから、名前の欄に「山下 敦」と書き込んだ。
(野球の試合と同じだ。
最初の一球に近い最初の一問で、変に力まないこと)
そう思いながら、ペン先を走らせ始める。
*
国語のテストが終わり、短い休憩をはさんで世界史。
配られた問題用紙には、見覚えのある出来事と年号が並んでいた。
(きたな)
授業中、先生が「ここ出す」と言っていたところが、素直に出ている。
中村がノートに「◎」をつけた場所も、そのまま問題になっていた。
(ここは、間違えられないな)
ペンを動かしながらも、敦は一問ごとに意識的にテンポを整えた。
スクリーンのほうを見れば、答え合わせのようなものは、きっと簡単に出てくるのだろう。
だが、そこに頼るつもりはなかった。
(この先、ずっと付き合っていくのは、自分の頭のほうだ)
その感覚だけは、間違えたくなかった。
最後の問題まで解き終え、見直しをする。
時間ギリギリまで、漢字や名前の書き間違いがないか確認する。
「はい、そこまで。
問題用紙と解答用紙を前へ」
答案を前の席に回しながら、敦は小さく息を吐いた。
(とりあえず、初日は悪くない)
窓の外には、いつもと変わらない校庭が広がっている。
グラウンドでは、他の部が軽く体操をしているのが見えた。
(こっちの勝負が終わったら、また向こうの勝負に戻る)
テストとグラウンド。
二つの場所を行き来する生活は、まだ始まったばかりだ。
*
中間考査は三日間続いた。
数学、英語、理科。
それぞれのテストで、敦は落ち着いて問題に向き合った。
力を入れすぎず、手を抜きすぎず。
試合でのピッチングと同じように、自分なりの「ちょうどいいところ」を探しながら。
そんな間にも、スクリーンは静かに数字を積み上げていく。
――各教科の自己採点(暫定)
・国語 :80点前後
・世界史:90点前後
・英語 :90点前後
・数学 :85〜90点
・理科 :80点前後
(まあ、このくらいなら目立ちすぎないか)
満点だらけにする気はなかった。
かといって、わざと大きく間違える気にもなれない。
(“ちゃんとやっている”と伝わるくらいでいい)
そういう意味では、ちょうどいい数字に見えた。
*
テスト最終日の午後。
答案を提出し終えた教室には、解放感が広がっていた。
「終わったー!」
「数学、最後の大問まるごと飛んだ……」
「世界史、寝そうになった」
中村が机に突っ伏しながらうめく。
「どうだった?」
「世界史と英語は、前よりマシな気がする。
数学は、途中から問題が二重に見えた」
「それは寝不足なだけだろ」
「そのとおり」
中村は顔だけ上げて言った。
「お前は?」
「とりあえず、全部埋めたよ」
「だろうな。
答案回収のとき、まだ余裕の顔してたもん」
「そんなつもりはなかったんだけど」
「そう見えたんだって」
そう言ってから、中村は少し真面目な目をした。
「でもさ、ありがとな。
世界史と英語、教えてもらってなかったら、たぶんかなり危なかった」
「そこまでじゃないだろ」
「いや、マジで。
“何が変わった?”って考えろってやつ、あれ、けっこう効いた」
それは、敦が世界史のノートに書いた一行だった。
(人に教えるほうが、自分も整理されるんだよな)
元の時間では味わえなかった感覚が、じわじわと広がっていた。
*
数日後。
テスト返却が一通り終わった金曜日の放課後、野球部のグラウンドに、久しぶりの活気が戻ってきた。
「よし、中間考査も終わったな」
整列した部員たちの前で、村井が声を張る。
「成績については、それぞれ担任の先生から報告を受けた。
赤点は――」
部員たちの表情が、わずかに固くなる。
「――幸い、今回は出なかった。
ぎりぎりのやつは、次で油断するなよ」
どこかから、小さな安堵の息が漏れた。
「平均点が極端に低い者もいない。
全体としては、よくやったと言っていいだろう」
村井は、手元の紙を閉じると、少し表情を和らげた。
「山下」
「はい」
「お前の点数も確認した。
世界史と英語はかなりいいな」
「はい。まあ、それなりには」
「なにより、“変に飛び抜けていない”のがいい」
そう言って、村井は小さく笑った。
「勉強も、野球と同じだ。
数字だけを追いかけるんじゃなくて、長く続けていくことが大事だ。
今のところ、そのバランスは悪くないと思う」
「ありがとうございます」
「他のやつらもだ。
今回の結果で安心しすぎるな。
テストが終わったからといって、勉強を全部やめていいわけじゃない」
「「はい!」」
全員の声が、夕方のグラウンドに響いた。
「さて――」
村井は、ポケットからもう一枚別の紙を取り出した。
「テストも終わったことだし、そろそろ次の実戦に向けて動き出す。
来週の日曜日、練習試合を組んだ」
一瞬、空気が変わる。
「相手は、市内の私立校だ。
ここ数年、県大会のベスト8あたりをうろうろしているチームだな」
ざわ、と小さくどよめきが起こった。
「先発は、今のところ山下を予定している。
ただし、今回のように最初から最後まで、とは決めていない」
「はい」
「球数と内容、そしてチームの状態を見て、途中で篠原や矢部にスイッチする可能性もある。
そのつもりで準備しておけ」
「わかりました」
「それから、打順や守備位置についても、この一週間の練習を見て決める。
自分の役割をもう一度考えておくこと」
「「はい!」」
掛け声とともに、全体練習のメニューが告げられる。
ランニング、キャッチボール、シートノック、打撃練習。
(また、グラウンドのほうの勝負が始まる)
敦は帽子のつばを軽く押さえて、走り出した。
*
練習が終わり、夕焼けのグラウンドを見渡しながら、敦は一人ベンチに腰を下ろした。
汗のにおいと、土の感触。
どこか懐かしいのに、今は新しい場所だ。
視界の端に、スクリーンがふわりと現れる。
――中間考査 結果まとめ
・世界史:高得点(上位グループ)
・英語 :高得点(上位グループ)
・数学 :平均よりやや上
・その他:おおむね良好
――総合評価
・学習:安定
・野球:上昇中
・生活バランス:許容範囲内
「“許容範囲内”って言い方、なんとかならないか」
敦がぼそりとつぶやくと、スクリーンの端に小さな文字が追加された。
――次の焦点:
・練習試合(来週)での投球内容
・打撃での再現性
・試験後の学習ペース維持
(全部まとめて言うと、結局“ちゃんとやれ”ってことだな)
苦笑しながらも、その三つの言葉は、確かに今の自分に必要なものに思えた。
(テストの点数も、マウンドの結果も、どっちも嘘はつけない)
グラウンドの土を指先でつまみ、ぱらぱらと落とす。
(ここから先、何を目指すかを決めるのは、結局自分だ)
次の練習試合。
その先にある夏の大会。
そして、そのさらに向こうにあるもの。
全部を一度に考えることはできない。
だから、まずは目の前の一週間からだ。
立ち上がり、ベンチのほこりを払う。
ふと見上げた空には、もう星がいくつか光り始めていた。
(次は、ここでどんな投球ができるかだな)
そう思いながら、敦はグラウンドを後にした。
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