第7話 なんでこうなったか考える
なかなかにズンドコベロンチョな小説でしたね。
人間が全く介入しないAIの地力は、意外にお粗末でした。
ちょっとだけ、ほっとしませんか。
凄そうに思えて、この程度だったんです。
なんでこういうものが出力されたか、分析してみました。
たぶんですが。
AIは、極限まで最適化したのです。
日本語の一人称は、英語に直すとほぼ I(アイ)なので、「俺」でも「僕」でも、AIにとってはさして問題ないです。
セリフ内容がストーリー展開になれば、それでよし。感情や心理は「理解できない」から無視。
テンポを最重要視。短い文章に凝縮、つめこむつめこむ。バランスとる程度にちょっぴり地の文。主人公の見目描写すらしていない、徹底的な説明カット。
既存のラノベで好まれている小説データに基づき、好まれそうな要素を適切に配置。
完成。
そもそも小説は最適化するもんじゃねーよ!!
私はここで、「現時点のAIは、やっぱ人間を超えられないんだな」と思いました。
とはいえ、人の好みはそれぞれです。
「長い文章読みたくねー、深い話もいらないよ。これでいいわ」という人もいるかもしれません。
あのAI小説なら、確かに、なにも考えずに読めます。整合性とか一人称とか全スルーで。
表層を華麗に滑るスキーヤーのように、スピードだけで読んでいけそうです。
私個人としては、あの小説は面白くないです。きっと私は、文章の世界に一歩ずつ足を踏み入れ、温度や感触を味わう雪山歩き的人間なのでしょう。
そもそもAIの文体のクセ、苦手だし。
深みを求めるか、深みを嫌うかという、好みの問題です。
もしかして、作家の敵はAIではなく、「深みのないライトを好む人間(読者)」だったりしませんか?
人間の綴る、深くて重くて感情がこもった小説よりも、脳が心地いい『だけ』の小説が今の世に求められているのでは……?
こっちの論議になると、本編の趣旨からはずれてしまいそうです。
一端ストップ。脇においておこう。
さて!
私は、AIくんにひとつ、申し訳ないことをしています。
小説を書かせる時に、「最もカクヨムに受けるもの」としか命令しませんでした。
AIくんは、己の中のデータのみを頼りに、頑張って小説を書いたのです。ごめんよ。
なぜAIを使った小説が面白くなり、完成度が高くなるのか。
それはプロンプトが優れているからです。
プロンプト。ざっくり言うと、AIへの指示や問いかけのことです。
AIに「明日の天気は?」と問いかける。これ、プロンプト。
AIに「愚痴聞いて! こういうことがあって云々~」これ、プロンプト。
AIに投げ掛ける言葉、これがプロンプトです。
AIはプロンプトを読み取って、よりよい回答を返事すべく言葉を生成します。
AI小説を書く人はまず、こういう感じで小説の骨子を入力すると思います。
『主人公は 主 人公(あるじ ひとのり)。
16歳高校生。サイキック能力の持ち主。
髪型はジャンプ系の熱血ツンツン頭。
単純で正義感が強い。
ヒロインは、幼鳴 なじみ(おさな なじみ)。
16歳女子高生。テレパシー能力の持ち主。
さらさらストレートロングヘアで性格ツンデレ。
舞台は、翔・R亜留学園(ぶっとび・あーるあるがくえん)。
転校生として潜入してきた悪の首領、輪類 矢津佐(わるい やつさ)18歳。ライバルでラスボス。
ヤツサが学園を超能力で征服するのを、ヒトノリとナジミが力を合わせて撃退するストーリー。
第一話は、ヒトノリとヤツサが校庭で向かい合うシーンから。ナジミが木の陰でハラハラする中で、超能力バトル勃発!
必ずいれて欲しいセリフは下記。
ヒトノリのセリフ「ヤツサ、俺はお前を止めてみせる! 購買の焼きそばパンに誓って! 来月から10円値上がりってひどくない?」
ヤツサのセリフ「力こそが全てだ! 弱いものは駆逐されるが運命よ! メロンパンは価格据え置きだから我は特に文句なし!」
ナジミのセリフ「私のために戦わないで……! お昼は、私のダークマター弁当ならお財布にも優しいわ……」
サイキックの戦闘は派手に、地面えぐれるくらいで。
でもお互いかすり傷程度で、ニヤリとしつつ攻防戦をする。
そこに突然、空から雷が落ち、ヒトノリを貫いたところで一話が終わる。
この小説を、地の文多め、3000文字程度でライティングしてください』
…………。
たとえで作ったプロンプトが ひ で え。
それはいいとして。
こういう、小説のメインになるキャラ設定とか、展開とか、書いて欲しい内容を細やかに命令することで、AIはようやくレベルの高い小説を生み出せます。
AIがライティングしたものに手直しをいれ、矛盾や口調のぶれをならし、表現に手をいれたりバランスよくカットしたりして、AI小説は完成します。
プロンプトが面白くなければ、出来上がる小説も面白くありません。
人間の力あってこそのAI小説です。
AI小説家は、ある意味で天才だと私は思っています。
まず、下地となるネタに魅力があることが絶対条件。
どうプロンプトすればAIがうまく生成するかを理解して命じ、素早く的確な手直しをする。
そして上位にランクインさせる。
こんなの、天才でなきゃできませんって!
そもそもが天才だから、AIに小説書かせても十分うまく行くんですよ!
AI小説を書いている人は、現時点でもかなりの数がいるはずです。みんながみんな成功していない。上位ランクインなんてきっと一握りです。
人間ライティング同様、AIライティングも、才覚ある人のみがのしあがっているのでしょう。
AI小説というジャンル、カテゴリ分けができたらいいなと思います。
そこでトップ争いをするのは、アリじゃないでしょうか。
道具を見事に駆使して、芸術を作り出す。すごいです。私は本気で尊敬します。
私は、AI小説を否定していません。
私の好みの文体ではないけど、芸術だと思っています。
アナログで紙と鉛筆を使う絵描きと、ペンタブ&最新ソフトを使う絵描き。
私の中の価値観は、これに似ています。
道具がなんであっても、結局は作者の能力、作品の素晴らしさが勝つ。両方用途ごとに使ったっていいじゃない?
デジタルで書いたのに「これはアナログです」って嘘を言っちゃいけない、というだけのお話ではないかな、なんて。
話を戻しましょう。
私は、AIがさっき出した「結界術師のざまあ」の話を基盤に、各種設定をこねこね練りました。
それをプロンプトとして投げ込み、もう一度AIに書かせてみたら、どうなるでしょうか?
狙うは、人間50%のAI50%小説。
ハーフ&ハーフです!!
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