一つではない真実

森本 晃次

第1話 プロローグ

この物語はフィクションであり、登場する人物、団体、場面、説定等はすべて作者の創作であります。似たような事件や事例もあるかも知れませんが、あくまでフィクションであります。それに対して書かれた意見は作者の個人的な意見であり、一般的な意見と一致しないかも知れないことを記します。今回もかなり湾曲した発想があるかも知れませんので、よろしくです。また専門知識等はネットにて情報を検索いたしております。呼称等は、敢えて昔の呼び方にしているので、それもご了承ください。(看護婦、婦警等)当時の世相や作者の憤りをあからさまに書いていますが、共感してもらえることだと思い、敢えて書きました。ちなみに世界情勢は、令和6年8月時点のものです。お話の中には、事実に基づいた事件について書いていることもあれば、政治的意見も述べていますが、どちらも、「皆さんの代弁」というつもりで書いております。今回の事件も、「どこかで聞いたような」ということを思われるかも知れませんが、あくまでもフィクションだということをご了承ください。


 時代は今から20年くらい前、すでに、21世紀になっていて、パソコンの普及はもちろん、電車の中や、街を歩く人のほとんどが、携帯電話を片手に、前も見ずに歩いていた時代のことであった。

 その頃、

「私立探偵」

 ということで、雑居ビルの一室に、事務所を構えていた佐久間探偵であったが、なかなか私立探偵といっても、そのほとんどが、

「浮気調査」

 などが多かった。

 まるで、興信所のようなもので、実際に、今では、

「その違いはほとんどない」

 と言われている。

 そもそも、興信所というと、

「公の捜査」

 を行うもので、

「私立探偵」

 というのが、

「主に浮気や、不倫調査」

 などと分けられていたが、今では、その役割に差がなくなってきたというものだ。

 多分、

「どちらかが近づいた」

 ということなのだろうが、結局は、どちらにしても、

「影から捜査を行う」

 ということでは、最初から変わりはないといえるだろう。

 今から20年くらい前に起こった事件を、この佐久間探偵が依頼を受け、

「実際に解決できなかった」

 ということから、その事件の後半から、探偵事務所を取り巻く環境が一気に変わってしまい、時代は流れて、

「今の時代に至る」

 ということになる。

「この20年という間、長いようで短かった」

 と感じる人もいれば、逆に、

「短いようで長かった」

 と思っている人もいるだろう。

 今は、この事務所は、佐久間探偵から引き継ぐという形になったことで、事務所は、

「水上探偵事務所」

 ということになっている。

 水上探偵は、今42歳になっているので、20年前というと、二十歳そこそこというところであろうか。

 まだ助手だったという、

「青年探偵見習」

 というところで、それでも、

「助手が数人いた中に、まだ若いが、優秀だ」

 と、佐久間探偵には、見込まれているようだった、

 当時も、事件というのは、そんなにあったわけではなく、依頼自体も、そこまではなかった。

 実際に、浮気調査なるものも、平成になってすぐくらいは、結構あったのかも知れない。

 なんといっても、

「バブル経済の時期」

 ということで、

「事業拡大すればするほど儲かる」

 ということで、実業家などは、その儲けは、結構なものだっただろう。

 当然、

「オンナを囲う」

 というくらいは、普通にあっただろう。

 それこそ、金があるのだから、その金にものを言わせれば、

「買えない者はない」

 ということで、

「金さえあれば」

 という時代だっただろう。

 ただ、奥さんは、当然面白くない。

「自分も浮気をすればいいだけ」

 ということになるのだろうが、

「旦那から金をもらって、別の玉の輿に」

 などと考える人もいたようで、

「旦那の弱みを握って、たくさん金をふんだくってやる」

 という考えを持っている人である。

 ただ、実際には、

「探偵を雇って調べさせ、それを証拠にして、いかにそれを利用するか?」

 ということまで、探偵が考えることではない。

 奥さんとすれば、

「弁護士に相談する」

 ということになるのであろう。

 そもそも、弁護士というのは、

「依頼人の利益を守る」

 ということが最優先ということであるから、

「倫理的に正しくはない」

 と思われることでも、

「法的に正しければ問題ない」

 ということで、

「夫婦が壊れようとも、依頼人が得をすれば、それでいい」

 ということから、

「不倫に対しての証拠をつかんだ後、いかに処置をするか?」

 ということで、

「弁護士が暗躍していた」

 ということもあっただろう。

 しかし、時代は、

「バブルの崩壊」

 ということになり、

「一夜にして、社長や実業家は、一文無し」

 いや、それどころか、

「多大な借金を抱え込む」

 ということで、

「夜逃げしないといけない」

 というくらいの状態になるほどの、世の中の大混乱であった。

 そんな時代も、何とか乗り切って、少し低成長ではあるが、社会は落ち着いていた時代であった。

「せっかく探偵になったのに、浮気調査ばかりで面白くない」

 などというのは、贅沢な話で、その浮気調査ですら、なかなか依頼がない時代になってきたのだった。

 というのも、

「そもそも、結婚する夫婦がいなくなった」

 ということが大前提である。

「結婚している夫婦のどちらかが浮気をするから、不倫になるわけで、素行調査が必要になり、離婚の際に、いかに、慰謝料をふんだくって、別れることができるか?」

 ということが問題なのだ。

 それなのに、元々の結婚する夫婦というのが減ってきたということであれば、

「不倫の数も、絶対数が少ないのだから、当然少ないということになる」

 しかし、

「そもそも、結婚しようという人が、どういう種類の人だ」

 ということになるのだろう。

 確かに、昭和の時代というと、

「結婚して、家を守っていく」

 というのが当たり前の時代だった。

 だから、

「結婚しない」

 ということは、

「結婚ができないダメ人間」

 というレッテルが貼られるくらいだった。

 それこそ、

「結婚しない」

 あるいは、

「彼女がいない」

 というのは、

「肉体的に、どこか悪いところがあるのではないか?」

 という詮索を受けても無理もない時代。

「種なしなんじゃないか?」

 と言われたりもした。

「伝染病の中で、おたふくかぜなどは。大人になってかかると、子供が作れなくなる」

 といわれることがあったが、それを真剣に気にするという時代だったのだ。

 だから、

「結婚できない」

 というと、大きな問題で、これが、

「結婚をしない」

 あるいは、

「結婚をしたくない」

 などというのは、論外で、数は圧倒的に少なかったであろうが、いなかったというわけでもないだろう。

 そんな時、どのような解決方法があったのか、その時代に生きていないので分からないが、それなりに、家族ごとに、解決方法があったということなのだろう。

 それだけ、

「結婚」

 というものが大切なことであり、

「生きていく上での当たり前のことだった」

 といえるだろう。

 だから、

「絶対に結婚させる」

 ということで、

「許嫁」

 などということがあったのだろう。

 もちろん、人間は、

「異性を好きになる」

 ということが基本で、

「種の保存」

 というものの営みができてくるということになるのだろうが、結構というものを、

「家同士の結び付き」

 ということから、

「親が子供の結婚相手を決める」

 という時代もあった。

 昔であれば、

「戦国時代」

 などというと、

「政略結婚」

 ということで、

「同盟関係を結び、領土保全を図る」

 という時代があった。

 ただ、

「大日本帝国」

 の時代は、

「国防」

 という観点から、

「徴兵制」

 というものもあり、子供ができれば、

「天皇陛下のために、兵役に服する」

 ということで、

「男子をたくさん作る」

 という時代もあった。

 ただ、時代的に、不況にあえぐ時代というのもあり、

「農村などでは、娘を売りに出さないと、次の日の生活ができない」

 などということでの、人身売買が、行われた時代もあった。

 それでも、大東亜戦争に突入すれば、今度は、その徴兵制が、

「男子に対して、学生までにも、赤紙が届く」

 ということで、結婚というものが、

「赤紙が来た」

 ということで、

「兵役に就く前に、男の悦びを味わっておく」

 ということが当たり前のこととして、

「急遽結婚」

 ということが行われた。

 男性も、

「生きて帰ってこれる保証がまったくない」

 ということで、白羽の矢が立った女性としても、まるで、

「人身御供になった」

 かのように、出征する夫に身体を任せ、夫が出征していくと、今度は、

「嫁いだ家の嫁」

 ということで、こき使われることになる。

 特に、戦時中の婦人会などにも駆り出され、まだ、男尊女卑の時代だったことで、かなりのみじめな思いもあったことだろう。

 それが、結局は、敗戦を迎え、

「大混乱の戦後を何とか乗り越えると、そこには、戦勝国から押し付けられた、民主主義」

 というのが待っていた。

 要するに、

「全国民が法の下で平等で、人権というものが保障される」

 というものだ。

 徐々にであるが、

「男尊女卑」

 という考え方もなくなっていき、

「もはや戦後ではない」

 といわれるようになると、今度は、それまで差別を受けていた人たちが、立ち上がり、

「古い風習」

 というものが、なくなっていくというものである。

「特に男女差別」

 であったり、

「住んでいる地域の問題」

 としての、

「部落問題」

 そして、

「同和問題」

 などというものが、学校教育によって、その考え方が、それまでとまったく違う、

「民主主義」

 というものが、植え付けられることになった。

 そんな時代に、

「結婚」

 というものも、今までのような、

「親が決めた結婚」

 として、形式的な、

「見合いによる結婚」

 というものから、

「結婚相手は自分で決める」

 という、

「恋愛結婚」

 というものに、徐々に変わっていったのである。

「見合い結婚」

 というものが、

「親が決めたもので、しかも、女性は男性の家に嫁入りする」

 という昔からの、

「家督相続」

 というような考え方が、蔓延ってきたが、恋愛結婚という考え方が出てくると、

「それが当たり前」

 ということになった。

 しかし、恋愛結婚というのは、それまでの、

「家督相続制度」

 から考えると、

「実に民主的で、自由な発想」

 といえるだろう。

 しかし、逆に考えると、

「家」

 というものから離れて、個人主義ということで、

「個々の責任の下に結婚する」

 ということを、どこまで分かっているのか?

 ということである。

 確かに、

「結婚は自由にできるし、好きな人と結婚する」

 というのが、一番の理想だというのも、間違いではないだろう。

 しかし、そのために、それまでの、

「見合い結婚」

 というものに比べ、その責任の度合いが、はるかに高くなっていることに気づかず、

「ああ、好きな人と結婚できた」

 ということで、

「結婚というものが、ゴールだ」

 と考えてしまうことが、大きな軋轢を持たせる時代もあったのだ。

 親が結婚した頃は、

「恋愛結婚」

 などというのは、

「ありえない」

 と言われ、

「恋愛結婚を最先端の考え方だ」

 と思っている若者からは、それまでの、

「結婚制度が、実に古臭く、バカげているように思えてならない」

 ということになる。

 時代を動かしているのは、

「これからの若い連中」

 ということも、時代の流れで変わってきたことだ。

 それ以前は、

「年寄りの考え方が、亀の甲より年の劫」

 ということで、まるで、

「長老の考え方が絶対だ」

 というような時代から、戦後復興においては、どうしても、若い力が必要ということで、いつの間にか、

「長老が、偉い」

 という考えから、

「社会を動かすのは、若い連中」

 と代わってきたことで、軋轢も次第に、若者に有利に進んでくることになるだろう。

 そうなると、

「恋愛結婚というものが当たり前だ」

 というようになり、

「恋愛結婚というものが当たり前だ」

 ということになると、次第に、

「若者が力を持つ」

 という時代になってくる。

 それが、

「高度成長の時代」

 というのを生み、次第に、

「日本が、世界の最先端」

 ということになってくるのだった。

 そういう意味で、

「民主主義の最先端」

 という考えが出てきて、恋愛結婚というものも、当たり前になってきた。

 だが、そこには、

「いいことばかりがクローズアップされる」

 ということでの、影の部分が、潜んでいるということを、誰も気づいていなかったのかも知れない。

 恋愛結婚のピークから、20年くらいで、その、

「結婚」

 ということが、まったく違った形になってくるということを、

「果たして誰が、想像したことだろう」

 ということである。

 それこそ、平成になってから、それまで、浮かれ騒ぎ状態だった、

「バブル経済」

 というものが崩壊し、結果として、

「社会の大混乱」

 というものを引き起こし、一番の問題は、

「そのバブル崩壊というものを、誰も予知できなかったのか?」

 ということであった。

「絶対に銀行は潰れない」

 という神話だったものが、一番に破綻してしまったことで起こった、

「バブル崩壊」

 知っていたからといって、どうなるものでもないかも知れないが、今となって思えば、

「これが一番の疑問だった」

 といってもいいだろう。


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