第8話:寝取り男の末路

 静寂。

 真っ暗なスクリーン。


 そこに、カツーン、カツーンという足音が響く。

 そして、聞き覚えのある声が、クリアな音質で再生された。


『うぇーい! 佐藤クン見てるぅ〜?』


 スポットライトのような照明効果と共に、スクリーン中央に映し出されたのは、カラオケボックスのあの場面。

 ただし、そのままではない。

 背景はすべて暗黒に沈み、神崎の顔だけが不気味に浮かび上がっている。

 肌の質感はレタッチされ、脂ぎった汗や毛穴が強調され、まるで醜悪な怪物のようだ。


『お前の彼女、俺が美味しくいただいちゃいました〜!』


 その言葉がリフレインされる。

『いただいちゃいました』『いただいちゃいました』

 声のピッチが徐々に下がり、悪魔の唸り声のように変化していく。


 会場が凍りついた。


「え……今の声、神崎?」


「嘘でしょ、何これ」


 次に映し出されたのは、彩花だ。


『ごめんねぇ悠真くん』


 彼女の言葉に合わせて、画面には巨大な明朝体でテロップが叩きつけられる。


【裏切り】

【不貞】

【嘲笑】


 文字が出るたびに、ドン! ドン! という重い打撃音が響く。

 二人がイチャつく映像は、コマ送りと早送りを不規則に繰り返す「タイムリマップ」によって、生理的に気持ち悪い動きに加工されている。

 それは愛の営みではなく、まるで虫が交尾しているかのような、無機質でグロテスクな記録映像として演出されていた。


 ステージ上の神崎は、顔面蒼白で立ち尽くしていた。


「お、おい! 止めろ! なんだこれ!」


 彼はマイクに向かって叫ぶが、俺は事前に彼のマイクのボリュームを絞っていた。彼の叫びは誰にも届かない。


 彩花はその場にへたり込み、両手で顔を覆っている。


 スクリーンの中では、物語が加速する。

 俺が隠し撮りした、窓際での二人のキスシーン。

 そこへ、神崎が俺に吐いた暴言の音声がオーバーラップする。


『お前みたいな陰キャに彩花はもったいなかった』


 その音声に合わせて、画面分割(スプリットスクリーン)で、俺が一人で編集作業をしている後ろ姿が映る(これは部屋に設置した定点カメラの映像だ)。

 孤独に作業する俺と、嘲笑う神崎。

 その対比が、観客の感情を「恐怖」から「怒り」へと誘導する。


「ひどい……」


「神崎、最低じゃん……」


「これ、ガチのやつか?」


 観客席から、ヒソヒソとした声が、やがて大きな波紋となって広がっていく。

 神崎翔という男のメッキが剥がれ落ち、その下にある醜い本性が、芸術的なまでの解像度で暴かれていく。


 これは暴露ではない。


 これは「作品」だ。


 一人の男の尊厳を踏みにじった罪を、映像という名の刃で切り刻む、復讐の芸術だ。


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