日本式 大学の作り方

H. Endo

ブラックボックスの作り方(短編)

# ブラックボックスの作り方


## 0. はじまりは、誰でも知っている言葉から


「ご存じの通り、本学も“説明責任”と“可視化”が求められています」


会議室のプロジェクタには、ありふれたスローガンが並んでいた。


- 学修成果の可視化

- 教育の質保証

- データに基づく大学運営(IR)


副学長の原は、スライドを読み上げながら、心の中で別のことを考えていた。


(これを通せば、来年度の補助金は確実に増える)


文科省が新しく始めた「高等教育DX推進プログラム」。

採択された大学には、評価に応じて数億規模の予算がつく。


条件は明快だ。「すべてをデータで説明せよ」。


原は教育に特別な情熱があるわけではない。

だが、財政的に干上がりかけている地方大学を維持するには、

この波に乗るしかないこともよく理解していた。


「そこで本学では、全学共通の“教育データ統合システム”を導入します」


スライドが切り替わる。


> 【EDU-CORE】

> — 履修情報、成績、アンケート、就職先、研究業績を一元管理し、

>   教育の質を“見える化”する革新的プラットフォーム —


学部長たちは、疲れた顔でうなずいた。

事務方は、すでに裏で見積もりを取っている。


この場にいる誰ひとりとして、「EDU-COREがどう動くのか」を詳しくは知らない。

だが、それは問題ではなかった。


大事なのは、「可視化している」と言えることだけだ。


---


## 1. 事務局:業務効率という正義


「これ、すごいですね。ボタン一つで集計できる」


教務課の宮内は、EDU-COREのデモ画面を前に、素直に感嘆した。


従来、授業アンケートや成績状況の集計は、

Excelと格闘する地獄のような作業だった。

それが「学科」「教員」「年度」をプルダウンで選べば、一瞬でグラフになる。


「予算配分とかも、この“教育貢献度スコア”っていう指標を基準にすればいいんですよね?」


ベンダーの営業担当が、嬉しそうにうなずく。


「はい。授業数、履修者数、成績分布、アンケート結果を総合的に評価して、

教員ごと・科目ごとにスコアを出せます。

これを基に、非常勤のコマ調整や、専任教員の業績評価も可能です」


(これで、「なぜこの先生はコマが多いのか」を聞かれなくて済む)


宮内は、それだけでこのシステムを気に入った。


いままで「人間関係」や「前例」で決めてきたことを、

数字が代わりに説明してくれる。


数字の背後にあるロジックは、よく分からない。

だが、「外部の専門業者が作ったアルゴリズム」という言葉が、

すべての不安を上書きしてくれる。


宮内にとって、EDU-COREは「責任を肩代わりしてくれる機械」だった。


---


## 2. システム屋:仕様書に書いてないことは存在しない


受託会社のエンジニア・坂上は、大学側との打ち合わせログを眺めていた。


「“教育の質”を一つの数値で表したい、か」


うんざりしているわけではない。

むしろ、やりがいのある案件だと思っている。


「とりあえず、公開資料で使われてる指標をかき集めましょうか。GPA、卒業率、留年率、就職率、アンケート平均値……」


「あと、“本学独自の指標”も欲しいって言われてたな。研究業績とのバランスとか」


「じゃあ、こんな感じでウェイトつけて、総合スコア出すアルゴリズム組みましょうか」


彼らが見ているのは、「大学」という現実ではない。

インプットとして渡された「項目」と「数字」だけだ。


仕様書には、「学生の思考の深さ」も、「教員の情熱」も、「違和感」も書かれていない。

だから、それは設計対象に含まれない。


「内部仕様は非公開でいいですよね?」


営業担当が尋ねる。


「もちろん。変な解釈をされても困りますし、

大学側は“スコアが出ること”さえ保証されれば満足でしょう」


坂上は、自分たちが「ブラックボックス」を作っているという自覚はない。

ただ、仕様書通りに動くシステムを作っているだけだ。


仕様書に書いてないものは、**存在しないものとして扱う**。

それはエンジニアリングとして正しい態度だった。


---


## 3. 教員:生き残りのための最適化


社会学部の准教授・井村は、EDU-CORE導入後、

自分の「教育貢献度スコア」が学部平均を下回っていることに気づいた。


- 成績分布 → 厳しめ

- アンケート → コメントは好意的だが、点数はやや低め

- 履修者数 → 年々減少


画面には、容赦のないグラフが表示される。


> 【警告:スコアが3期連続で学部平均を下回っています】

> 【改善が見られない場合、次期の担当科目削減対象となる可能性があります】


(科目を減らされたら、研究室の定員にも響くな……)


井村は、ため息をついてから、静かに手を動かした。


まず、期末試験の難易度を下げた。

「平均60点」を目指していたものを、「平均80点」になるように調整する。


成績評価の基準を、「レポートの質」から「提出有無」に寄せる。

アンケートの設問を、学生が高評価をつけやすい形に修正する。


授業で扱うテーマも、「学生が不安になりそうな社会問題」より、

「将来に希望を持てる“前向きな話”」を増やした。


それは「迎合」ではなく、「大学に残るための戦略」だった。


数年後、井村のスコアは安定して学部平均を上回るようになった。

ただ、彼がかつてやっていたような、

重い社会問題を真正面から扱う授業は、学内からゆっくりと消えていった。


---


## 4. 学生:最適な履修戦略


経済学部三年の斉藤は、EDU-COREの「履修シミュレータ」を眺めていた。


そこには、各授業のスコアと、先輩たちが付けた「単位取得難易度」が表示されている。


- A先生「経済政策論」:難易度★☆☆☆☆/平均評価4.8/出席不要

- B先生「経済思想史」:難易度★★★★☆/平均評価3.1/試験難


(B先生の話、面白いって聞いたけど……GPA落としたくないしな)


就活エージェントからは、こう言われている。


> 「大学名は変えられませんけど、GPAとTOEICとインターン経験で“上積み”できますよ」


斉藤にとって、「大学で何を学ぶか」は、

すでに「どんな履歴を生成するか」の問題に置き換わっていた。


彼は、難易度の低い授業を中心に履修を組んだ。

「興味のある授業」は、YouTubeか有料オンライン講座でいい。


大学は、「社会的に認知されている“学歴”と“単位”を取得するための施設」になっていた。

深いと思ったことや、理解できなかったことは、ノートにもアプリにも残らない。


なぜなら、それは**どのシステムでも評価してくれないから**だ。


---


## 5. 学長:説明可能性の喪失


EDU-CORE導入から七年。

大学は、国からの評価を順調に上げていた。


学長のもとには、文科省の担当者から電話が入る。


「いやあ、御大学は本当にモデルケースですよ。

各種指標も綺麗に改善されているし、DXの成果として報告させていただいてます」


学長は、形だけ謙遜しながらも、内心では安堵していた。


入学者数はギリギリで踏みとどまり、

補助金も「A評価」を維持している。


「ところで一つ、お伺いしたいのですが」


電話の向こうの声が、少しトーンを変えた。


「この七年間で、“教育の中身として”何がどう良くなったのか、

何か具体的なエピソードがあれば教えていただけますか?」


学長は、少し沈黙した。


頭に浮かぶのは、スコアのグラフと、ランキング表と、

ベンダーが作ったカラフルなパンフレットばかりだ。


(中身……中身?)


EDU-COREのダッシュボードを開けば、

どの学部の指標が何パーセント改善したかは一瞬で分かる。


だが、「教室で何が起きているか」は、誰も見ていない。


学長は、苦し紛れにこう答えた。


「学生の満足度が、全学的に向上しております。

アンケートでの“授業満足度”は、導入前に比べて平均0.8ポイント上がっております」


「それは素晴らしいですね。

では、その結果、卒業生の“思考力”や“批判的精神”といった点では、何か変化は?」


その問いに、学長は答えられなかった。


そんな指標は、EDU-COREのどこにも存在しない。

測っていないものについては、

改善したとも悪化したとも言えない。


電話を切ったあと、学長はしばらく画面を眺めていた。


ダッシュボードの右上には、小さくこう書いてある。


> 【本システムは、大学運営の参考情報を提供するものであり、

>  教育の実態を完全に表すものではありません】


それは、開発会社が保身のために入れた一文に過ぎない。

だが、大学全体の実態を、最も正直に描写していた。


---


## 6. ブラックボックスの完成


十年が経った。


EDU-COREのアルゴリズムは、アップデートを重ねるうちに、

誰にも追えないほど複雑になっていた。


最初に導入を決めた副学長・原は、すでに定年退職している。

仕様書を書いたエンジニアは、別の会社に移った。

データを蓄積してきた事務職員も、異動や退職でほとんど残っていない。


今、画面の前に座っている若手職員にとって、

EDU-COREは最初からそこにある「前提」でしかなかった。


「この“教育貢献度スコア”って、どう計算されてるんですか?」


ある日、教員から素朴な質問が飛んできた。


若手職員は、ヘルプ画面を開き、そこに書かれた説明を読み上げる。


「ええとですね、“複数の指標を総合した、本学独自のスコアです”としか……」


「その“独自”って、誰が決めたんです?」


「……ちょっと、そこは分かりません」


彼らは、入力画面の項目を知っている。

出力としてのスコアも知っている。


だが、そのあいだにある変換過程は、

巨大なブラックボックスになっていた。


誰も、そこに手を入れようとはしない。

なぜなら、変えてしまえば、**過去十年分の数字の意味が変わってしまうから**だ。


大学は、自分で理解できない評価装置を守るために、

その装置に自分自身を合わせ続けていた。


---


## 7. 誰も設計していない構造


ある授業で、ひとりの学生が教授にこう尋ねた。


「先生、この大学って、誰が“こういう形にしよう”って決めたんですか?」


教授は少し考えてから答えた。


「それは……誰か一人が決めたわけではないと思うよ」


- 文科省の担当者は、「説明責任」と「効率化」を求めた。

- 大学執行部は、「予算確保」と「対外的な見栄え」を最適化した。

- 事務職員は、「業務量」と「責任回避」を最適化した。

- システム会社は、「仕様」と「採算」を最適化した。

- 教員は、「生き残り」と「研究時間」を最適化した。

- 学生は、「GPA」と「就職」のために履修を最適化した。


それぞれが自分の立場で、

合理的で、善意すらこもった「局所最適化」を積み重ねた結果――


誰も意図しなかった「全体構造」が立ち上がった。


教授は、少しだけ自嘲気味に笑った。


「強いて言えば、“この構造”を設計したのは、

誰でもなく、“みんな”であり、“誰でもない”んだろうね」


「じゃあ、これを変えるには、誰に言えばいいんですか?」


学生の問いに、教授は答えられなかった。


大学は、もはやひとつの「意思」を持った組織ではなかった。

各所に散らばった最適化の跡だけが、

見えない配線のようにつながっている。


そこから出てくる数値を、

人々は「現実」と呼び始めていた。


---


夕方、キャンパスを歩く学生たちの頭上で、

EDU-COREを載せたサーバラックが、低く唸っている。


その音を、誰も気に留めない。


ブラックボックスは、今日もきちんと働いている。

内部がどうなっているかを知らなくても、

出てきた数値に従っていれば、「大学」は正しく運営されていることになっている。


――少なくとも、評価シートの上では。

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