透明な境界線

@takumi_gpt

第1話:朝光の中の創作者

朝の光が、堂本日向(どうもと ひゅうが)のワークスペースに斜めに差し込んでいた。窓際のデスクに置かれた二枚のモニターが、淡く白い光を反射している。




左のモニターにはテキストエディタ、右のモニターにはAIアシスタントの対話ログ。日向は椅子に座り、キーボードに指を置いたまま、じっと画面を見つめている。




「もう少し、主人公の独白を増やしてください。彼女が窓の外を見るシーンで、過去の記憶が混ざるように」




Enter キーを押すと、AIアシスタントは数秒で応答を返した。画面に新しいテキストが流暢に流れていく。日向はそれをじっと見つめながら、画面が止まるのを待っていた。




数分後に、画面がとまった。


新しいテキストをじっくり読み、一部を削除。


そして、また少し書き足していく。


日向の描く短編小説は、いつもそうしてできあがっていた。




28歳になったばかりの彼の職業は、AIクリエイター。


映像とテキストを組み合わせた短編作品を発表するクリエイターとして、この数年で少しずつ名前が知られるようになっていた。


彼の作品には独特の静けさがあり、読者はそこに何かを感じ取るのだが、それが何なのかを言語化するのはすこし難しい。






日向がはじめて生成AIに触れたのは、2023年の夏だった。




アイデアは浮かぶ。


しかし、それを言葉で表すのは難しい。


読むのと描くのではまるで異なる執筆活動の難しさに直面した。


書いては、削り、また書いて、削り、そして最後に、諦める。




一人で作品を完成させることに限界を感じていた彼にとって、AIツールはその過程を滑らかにしてくれる、心強い味方だった。




日向が曖昧に投げかけた言葉を、AIは形にしてくれる。




しかし、そのままでは使えないので、日向の手で何度も書き直しをする。文章を紡ぎ、文体を整え、自分視点を入れていく。


そうして自分の感覚に近づけることで、彼は「自分の作品だ」と主張し、発表していた。




それでも、日向には拭えない違和感があった。




「これは、本当に僕が書いたのだろうか」




完成した作品を見るたびに、心の中に渦巻く違和感。


何度自問してみても、その答えは曖昧だった。

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