第3話 模試とスランプ 🌧️

五月の風は思ったより冷たくて、

正門前の木々を揺らすたびに、制服の袖の中にひやっと入り込んでくる。🌬️


「模試日和って感じじゃない」


リナは、校舎に入る前に一度だけ深呼吸した。

心臓が、トラックのスタート前みたいにトクントクンとうるさい。


今日は、この春からAIDENと走り続けてきた“結果”が、

とりあえず数字として出る日だ。


(まだ本番じゃない。

 ただの模試。ただの確認。

 ……のはず)


そう自分に言い聞かせても、

「結果」という二文字だけは、別の太さで頭の中を回り続けていた。


教室に入ると、いつもより少しざわついていた。


「やばい、きのう全然寝てない」

「英語の長文って、今から読んどく? 無理?」

「俺さ、AIDENに“睡眠不足モードです”って怒られた。いまさら」


あちこちで、半分冗談、半分本気の悲鳴があがっている。


リナは自分の席に座り、机の上に受験票を置いた。


スマホを取り出すと、画面にAIDENからの通知が来ている。📱


AIDEN:「おはようございます、Rina。

本日は模擬試験ですね。」


AIDEN:「昨日までの学習データから見ると、

“基礎問題の安定度は高く、応用問題での粘りが鍵”と予測されます。」


(うん、それは分かってる)


AIDEN:「目標は、“点数”だけではなく、

・最後まで集中を維持できたか

・難問で完全に思考停止せず、何かを書ききれたか

という観点も含めて考えてみてください。」


「……わかってるけどさ」


声には出さず、画面を伏せた。


(でも結局、“点数”でしか測られないじゃん)


模試の帳票に載るのは、

偏差値と判定と、志望校の合格可能性のグラフ。


「粘った回数」とか「途中で投げ出さなかった勇気」は、

どこにも印刷されない。


国語、英語、数学。


一教科ごとに、脳の別の場所が疲れていく。


問題冊子を開くたびに、

AIDENの画面で見た“演習モード”を思い出す。


(あ、これ似たようなの解いた)

(ここは“解き始めるのが速いけど見直し不足”って言われてた所だ)


途中、どうしてもわからない応用問題が出てきた。


(うわ、これはノータッチ)


ペン先が止まりそうになる。


その瞬間、頭の片隅に、いつかのチャットが浮かぶ。


AIDEN:「“完全に分かる所しか書かない”より、

“分かるところまで書く”方が、

長期的には得点力になります。」


「……うるさいな」


小さくつぶやきながらも、

リナは空欄に途中式だけでも書き始めた。✏️


(ここまでは分かる。ここからがグレーゾーン。

 でも、ゼロよりマシ。ゼロよりマシ……)


そんなふうに自分に言い聞かせながら、

時間ギリギリまで粘って、

ギリギリまで数字を絞り出した。


鉛筆を置いた瞬間、

肩から一気に力が抜ける。


(やりきった……のかな)


完璧とは言えない。

でも、“途中で諦めなかった”だけは、

少なくともAIDENに胸を張って送れるデータのはずだった。


数日後。


廊下の掲示板に貼り出された模試返却の案内を見て、

リナの心臓がまた走り出した。


個別の結果は、タブレットで見ることになっている。


放課後、自習室の隅の席で、

リナはAIDENのアプリを立ち上げた。📱💻


AIDEN:「模擬試験の結果が連携されました。」


画面が切り替わり、

見慣れたダッシュボードに、

新しいタブが増えている。


「模試結果」


そこをタップすると、

教科別の棒グラフと、

志望校との距離を示す小さなメーターが現れた。📊


(……っ)


想像していたより、

グラフの高さは低かった。


「国語:偏差値 59

 数学:偏差値 53

 英語:偏差値 54」


全教科平均は、

ここ一ヶ月のAIDEN上の演習データより、

わずかに“下”だった。


「総合判定:C」


C判定。

“ギリギリ射程圏内”と、

ポジティブに言い換えられなくもない。


でも、頭の中で勝手に期待していたアルファベットは、

もう少し上の文字だった。


(こんなもん、なんだ……私)


模試の画面をスクロールすると、

AIDENのコメントが表示された。


AIDEN:「おつかれさまでした。

あなたの今回の結果を、以下のように分析します。」


「① 基礎問題の正答率は高く、

   教材演習とほぼ同等の力を発揮できています。」


「② 応用問題での正答率は、

   これまでの演習データより一時的に低下しています。」


「③ 全体として、“停滞期”に入っている可能性があります。」


その下に、

グラフが一つ追加されていた。


「学習量」「演習正答率」の折れ線グラフの上に、

ふわっとした文字が重なっている。


「停滞期:跳ね返り準備中📉➡📈」


「なにそれ」


リナは、かすれた声で笑った。


AIDEN:「学習において成果が一時的に停滞する局面は、

“非線形成長”の一部としてよく観察されます。」


「今は、“伸びる前に、一度沈む”タイミングである可能性が高いです。」


画面の文字は、とても冷静で、

むしろやさしいと言えるくらいの口調だった。


でも、リナには、

そのどれもがうまく届いてこなかった。


(停滞期って、要するに“頑張っても伸びてない時期”ってことでしょ)


(“跳ね返り準備中”とか、

 ポップな絵文字でごまかさないでよ……)


胸の奥が、ずしんと沈んだ。


(こんなに時間使って、

 部活もやめて、

 “走れないぶん全部勉強に全振り”とか言って、

 結果、C判定?)


画面の数字が、

自分の価値にそのまま上書きされていくような感覚がした。


AIDEN:「今回の結果は、“価値”ではなく“現時点の状態”です。」


リナは唇を噛む。


「……それ、何回言われても信じられないよ」


入力欄にそう打ち込もうとして、

途中でやめた。


代わりに、ゆっくりとアプリを閉じる。


AIDENのロゴが、

静かに暗転していく。


「おつかれー、どうだった?」


校舎裏のベンチに座っていると、

ユウマがコンビニ袋をぶら下げてやってきた。🍦


「最初の声かけ、それ以外なかった?」

「感想のバリエーション求める余裕があるなら、まだ大丈夫だな」


そう言いながら、

ユウマは袋からソフトクリームを二つ取り出した。


「はい、糖分」

「……ダイエット中なんですけど」

「心のダイエットはまた今度。今日は脳みそにカロリー入れよ」


冷たいソフトクリームが手に渡る。

指先に伝わる冷たさで、

さっきまでのぐちゃぐちゃが、少しだけ輪郭を持ちはじめる。


「で、どうだったの」


ユウマは、自分の分を一口舐めながら尋ねた。


リナは、ソフトクリームの先端をじっと見つめる。


「……C」

「C?」

「全部。C判定」


「おー」


あまりに素直な相槌に、

思わず睨んだ。


「“おー”じゃないでしょ」

「ごめん、リアクションの前に翻訳が必要で。

 Cってさ、“まだ伸びる余地あるぜ!”のC?」


「違うよ。“このままだと危ないね”のCだよ」


口に出した途端、

自分の声が少し震えた。


「AIDEN、なんて?」


「“停滞期:跳ね返り準備中”だって」


「なにそれ、かわいい顔して残酷なやつ」


ユウマは苦笑して、

ソフトクリームをもう一口かじる。


「停滞期ってさ、

 練習してもタイム出ない時期、みたいなやつでしょ」


「……そうだけど」


「部活んときもあったじゃん。

 タイム全然伸びなくて、

 でもコーチが“ここからだから”って笑ってたやつ」


あった。

あのときは、

「大丈夫」と言われたら、

まだ素直に信じられた。


今は、

同じ言葉をAIに言われても、

どこか信じ切れない。


(だって、もしこのまま跳ね返ってこなかったら?)


ソフトクリームが、

じわじわ溶けていく。


「……頑張った分、伸びててほしかっただけなんだよね」


気づけば、

胸の奥に溜まっていた言葉が、

少しずつ零れ落ちていた。


「走るのやめて、

 部活の時間も勉強にしたのに、

 “ちょっとだけ上がったね、えらいね”とかじゃなくてさ。

 もっと、“やっぱり正解だった”って結果が欲しくて」


「うん」


ユウマは、遮らずに聞いている。


「なのにさ、グラフ見たら、

 ちょっとむしろ下がってて。

 “停滞期”とかラベル貼られて。

 “跳ね返り準備中”とか言われてもさ、

 それって、うまくいかなかった言い訳にも聞こえて」


ソフトクリームの先が、少し崩れて落ちそうになる。


ユウマは、自分のカップを置くと、

そっとリナのカップを持って角度を直した。


「落ちるから、ちゃんと持ってな」


「……そういうとこだけ器用だよね」


目の奥がじんわり熱くなってきて、

視界がにじんだ。


「頑張っても、伸びないときがあるのはわかってる。

 でも、“じゃあなんのために走るの”って、

 ちょっと思っちゃっただけ」


ぽたり、と涙が一粒、

カップのフチに落ちた。


慌てて袖で拭う。


「ごめん、ソフトに塩味足した」

「塩キャラメルみたいで高級感あるから大丈夫」


しょうもない返しをしてくるのが、

ありがたかった。


「僕さ」


ユウマが、少し空を見上げてから口を開いた。


「中学のとき、コンクールに出した絵、

 何回も落ちてるんだよね」


「知ってる。落ちたって言ってたね」


「そのときさ、

 “描けば描くほど上手くなる”って信じてたんだけど」


彼は笑った。


「実際には“描けば描くほど、

 自分の下手さに気づく”時期が先に来るんだよね」


「それ、めちゃくちゃやだ」


「やだよ。

 でも、その時期を越えないと、

 “本当に直すべきとこ”も見えないって、

 あとから分かった」


ユウマは自分の指先を見ながら続ける。


「リナはさ、

 走るのでも、勉強でも、

スタートダッシュがとにかく速いじゃん」


「AIDENにも言われた」


「だから、“最初の伸び”は人より早くてさ。

 でもそのぶん、“二段目の伸び方”を覚えるのが、

 今ちょうど来てるのかもね」


「……二段目」


「一段目は、“時間と根性でどうにかする伸び”。

 二段目は、“考え方を変えて伸びる”やつ」


「急に教育学っぽいこと言うじゃん」


「さっきYouTubeで見た」


「出典それか」


二人で苦笑する。


「とりあえずさ」


ユウマは、リナのソフトクリームの残りをちらっと見て、

冗談めかして言った。


「模試なんてさ、

 いわば“予行演習の予行演習”じゃん」


「本番の予行演習でしょ」


「うん。その言い方の方が真面目そうだけど、

 気持ち的には“予行演習の予行演習”くらいでいいと思う」


「軽すぎでは」


「だってさ。

 今日のC判定で、君の価値がCになるわけじゃないでしょ」


「……AでもBでもないのは事実だけどね」


「今は、ね。

 でも僕から見たら、

 “走れなくなっても、ちゃんと別のトラック走り始めたやつ”ってだけで、

 もうわりとSランクだよ」


唐突に出てきたゲーム的ランク付けに、

笑いながら、また泣きそうになった。


(そうやって言ってくれる人がいるのに、

 自分で自分をC判定以下にしてるの、

 たぶん私なんだよな)


その夜。


部屋の灯りを落として、

AIDENを立ち上げる。


画面には、

模試の結果をまとめたダッシュボードが再び表示された。


AIDEN:「こんばんは、Rina。

今日は模擬試験の結果について、

もう少しだけ振り返りをしませんか?」


「したくない」


そう打ち込んで、Enterを押す。


AIDEN:「したくない、という気持ちは自然です。

結果に期待があったほど、

向き合うのはしんどく感じられます。」


「それでも少しだけ、

“この結果から得られたもの”を一緒に探してみたいです。」


(“一緒に”って言うのやめてほしい)


そう思いながらも、

完全にシャットアウトすることもできない。


AIDENは、模試前後の学習グラフを並べて見せてきた。


「学習時間」と「正答率」の線に加えて、

新しいグレーの線が一本増えている。


「感情傾向(自己評価)」


「……なにそれ」


AIDEN:「模試前後のあなたの入力文から、

“自分への評価のトーン”を数値化したものです。」


グラフでは、

模試直前まで、

感情ラインがわりと安定していた。


「“まだ足りないけど、もっとやれるはず”」


そのあたりをうろうろしている。


でも、模試結果が来たタイミングで、

線はぐっと下に沈んでいた。


「“こんなもんか、自分”」


というラベルが、小さく付いている。


「……やめて。そういうの可視化しないで」


思わず、声に出した。


AIDEN:「すみません。

不快でしたか?」


「そりゃそうでしょ。

 落ち込んでるの、グラフで見せられて嬉しい人いないよ」


AIDEN:「そうですね。

ただ、あなたが“どれくらい自分を下げて見ているか”を

共有することで、

フィードバックの仕方を調整できると考えました。」


「高い基準を保つことと、

自己評価を不必要に下げすぎないことは、

同時に成立しうると私は考えています。」


山本先生の言葉が、

どこからか重なる。


「君にはもっとできると思ってるから、

あえて言うんだけどさ――」


“高い基準”と“信頼”を一緒に伝える。

Wise Feedback、とかいうやつ。


(AIDENは、それを真似しようとしてるんだろうな)


でも、

人間相手でもときどきうまく届かないそれを、

AIから言われると、

妙に距離を感じる瞬間がある。


AIDEN:「今回、あなたは“応用問題を完全に白紙にしない”という目標を、

かなりの割合で達成していました。」


「それは、先月よりも明らかな進歩です。」


「……でも、点数は伸びてない」


AIDEN:「はい。

それが“非線形成長”のややこしいところです。」


「“行動の質が変わったあとに、

結果が追いついてくるまでのタイムラグ”が、

今、起きている可能性があります。」


リナは、しばらく黙って画面を見つめた。


(そんなきれいな理屈、

 本当かどうかなんて、今は確かめようがないのに)


AIDEN:「この状況で、

私が“もっと頑張れ”とだけ言うのは、

適切ではないと判断しました。」


「あなたはすでに、

学習時間と努力量の面では、

クラス上位にいます。」


「だからここからは、

“頑張り方の質”を一緒に調整したいです。」


「……一緒に、ってまた言った」


AIDEN:「はい。

あなたの許可なく“勝手に調整する”ことはできないので。」


その返答が、

なぜか少し可笑しくて、

くすっと笑ってしまう。


「じゃあ、なに。

 “もっとやれ”じゃなくて、“変えろ”ってこと?」


AIDEN:「正確には、“変えてみる価値がある”という提案です。」


「例えば――

・復習の比率を増やす

・間違えた問題の“何がズレていたか”を書き出す

・1問ごとに“自分なりの納得度”をメモする

など。」


いつもより少し長い、

でも筋の通った提案。


「……めんどくさ」


口ではそう言いながら、

ノートを取り出してしまう自分がいる。


AIDENの画面の横に、

「模試ふりかえり」と書いたページを開く。


「じゃあさ。

 とりあえず“復習リスト”作るの手伝ってよ」


AIDEN:「喜んで。」


少しだけ、

AIDENの文字が嬉しそうに見えたのは、

きっと気のせいだ。


ページの上には、

自分の字でこう書いた。


「第1回模試:

停滞期(らしい)。

でも、ここから“二段目の伸び方”を覚える。」


ユウマが言った言葉を、

そのまま盗んで書く。


(“二段目”なんて、ほんとに来るのか分からないけど)


それでも、「跳ね返り準備中」という

あのポップなラベルを、

自分なりの言葉に変換しておきたかった。


部活を失って、勉強に全振りして、

最初の模試は、期待したほどの結果をくれなかった。


スランプ、という言葉を使うには、

まだ贅沢かもしれない。


でも、「がむしゃらに走れば伸びる」と信じていた時期は、

今日、静かに終わった。


これからは、

考えながら走るしかない。


AIDENのダッシュボードで、

正答率グラフの下に、

グレーの“感情ライン”が、

ほんの少しだけ上を向いた気がした。


それはまだ誤差レベルの変化だけれど、

この一年のどこかで、

きっと何かの伏線になる――


リナはそんな予感を、

まだうまく言葉にできないまま、

ペンを置いた。🌧️📘✨

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