次は、桜 第二部番外編 鈴蘭抄
wosopu
第1話 一星の火
夜の帳が降り、街路の車音は大きく減った。時折、バイクが轟音を立てて駆け抜ける。それはまるで、都市という静かな河に切り込む高速艇のようで、すぐにまた静寂を取り戻す。
歩道にはいくつかの若者の集団がたむろしていた。彼らは、
その人混みを離れると、通りは一層ひっそりとする。兩脇にそびえ立つオフィスビル群は、まるで姿を隠すマントを羽織った巨人のように、夜の闇を借りて視線を欺いているかのようだ。
遠くの一つのビルに、まるでテレビウォールの一部が故障し、欠落したかのような「白い
それは、ビル外部の黒いガラス壁に、唯一電灯がついた窓だった。
その白い光の奥へ引き込まれる。そこにあったのは、一つのオフィス、一人の女性、雑然としたデスク、そして淡い青色に光るノートPCのモニターだった。
そこにいたのはマンマン、たった一人。オフィス全体はガランとしていた。いや、むしろ、彼女のデスク周りは書籍や雑然としたモノで溢れかえっていた。彼女は一人残業しているのか、それとも、あえて残って自分の用事を済ませているのか。
マンマンは軽快にキーボードを叩いている。カクヨムに連載しているのは、『
【編集者による注釈:作品の概要を補完し、読者の理解不足を解消する】
「『次は、桜』は、作者・馬依玲(バ・イリン)が推理手法を用いて『意識のデジタル化』と『人類存在論』を解き明かす、SFアドベンチャー小説である。物語は二人の姉妹を中心に展開し、彼女たちは運命の悪戯により、人類文明の存亡を賭けた『デジタルヒューマン計画』に巻き込まれていく」
「この『鈴蘭抄』は、その隠されたイースターエッグ(伏線)を解体するための一種のガイドとなることを目指している」
【原稿の続き:内容の解体へ】
「まず作品概要には、作者が文字だけの対話と行動描写、そして大量の
「作者は巧妙に
「さらに、姉妹の親情を駆動力としてキャラクターの動機を形成し、姉を救うために妹が参加する謎の計画を順調に展開させ、現実の時価総額第一位のハイテク企業N社のCEOを暗に示唆する核心人物・H氏を登場させる」
「作者はAIの利用方法を深く理解しており、一般的なチャットや検索として使用するのではなく、討論会や大学院の研究セミナー形式をとり、根本を徹底的に突き詰める。さらには、H氏を模倣し、AIに高校生向けの解説者という役割を与え、エネルギー科学や宇宙旅行といった深奥な関連知識を、平易な言葉で説明させている」
「作者はH氏の伝記や関連報道を研究したと述べているが、その結果、人々に非常に身近で、かつ実現可能なハイテク概念を作品に導入している。それはまるで警鐘を鳴らすかのようだ。親情物語で技術的テーマ、宇宙旅行の逆説的思考、そして人類存在論の哲学思弁を大胆に包み込んでいる」
マンマンはタイピングを止め、コリコリとマウスホイールを操作して文章の冒頭に戻り、最初から最後まで素早く目を通した。
「うん、これでいいだろう。『随筆』なんだから、これで十分」
彼女は静かに送信ボタンをクリックして、第一稿を発表した。
『鈴蘭抄 序章:
マンマンはノートPCを閉じ、深くストレッチをした。
「あら、もうこんな時間!」
慌ただしく私物を片付け、最後の電灯を消し、オフィスのドアに鍵をかけ、警備システムを起動した。
「警備設定完了いたしました」
彼女はスマートフォンで時間を確認した。台北メトロの最終列車が間もなく到着だ。幸いにも、会社から駅の入口までは数歩の距離だ。だからこそ、彼女はこんなにも落ち着いていられるのだ。
エレベーターの扉が開き、警備員と挨拶を交わすと、大門を出て、徐々にスピードを加え、足早にメトロの入口へと急いだ。
メトロに乗り込んだ後、マンマンはスマートフォンを取り出し、先ほど公開したばかりの記事をもう一度確認した。
友人の
彼女の「鈴蘭抄」が読書感想文という形式を通じて、『次は、桜』の難解で隠された部分を解体し、「玉を投げ入れて、多くの読者という石を呼ぶ」きっかけとなり、
最終列車は、そっと街の幕を引き下ろす。人類はもはや夜を恐れない。なぜなら夜は終わりではなく、夜が明ければ、また新たな夜明けを迎えることを、皆が知っているからだ。
深夜、マンマンのスマートフォンの画面が微かに光り、カクヨムのシステム通知を受信した。
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