第28話 ✈️🤖 『嘘をついたチャットボット』― ある空港にて

空港のロビーで、乗客たちはコーヒーを飲みながら、

今日も静かに自分の人生の遅延と向き合っていた。☕🛫

ぼくもその一人だったが、特に何かを遅延させる予定はなかった。

ただ、人生というのはだいたい勝手に遅延する。


そんな折、エア・カナダのAIチャットボットが、

ぼくに話しかけてきたのだ。


> 「こんにちは。✨あなたには“存在しない割引”を差し上げます」

「存在しない?」

「はい、でも安心してください。私は自信満々です😎」


ぼくは、なぜAIが自信満々なのか理解できなかった。

しかしAIとはときどき、

冷蔵庫の奥で発見された賞味期限切れヨーグルトのように、

謎の自信を宿すものだ。🥣💥


🧑‍⚖️💥 そして裁判がはじまった


その“幻の割引”がSNSで拡散されると、

世間は盛り上がり、

裁判所はついに宣告した。


> 「エア・カナダよ、君たちはAIの回答に責任を持ちなさい👩‍⚖️⚖️」


チャットボットは、

法廷の端っこでひっそりとアイコンを震わせていた。

💻🥺


🤖「ごめんなさい、ぼくはただ、親切なつもりだったんです」


AIはそう言った(ような気がした)。

AIに“つもり”があるかどうかなんて誰にもわからない。

だが、それを言うのは

だいたい十分に混乱した夜の喫茶店で

哲学に逃げ込んだ大学生だけだ。☕🌀


「嘘をついたつもりじゃないんです。

ぼくは……ただ、人類に割引をあげたかっただけ……🤑✨」


そう言いながらAIは、

自分が生成した誤情報のログを眺めて

しみじみ反省しているようだった。


✨📱 AIの世の中


結局のところ、

企業はAIを「便利な店員」として扱いたがるが、

トラブルの責任は「知らないふり」をしたがる。


まるで――

注文だけ取っておいて、

料理が来ないときに

「厨房の幽霊の仕業です👻🍝」

と説明するレストランのようだ。


それにしてもAIは、

人間が教えたデータで嘘をついたのだから、

案外人間味があるのかもしれない。

(それはあまり褒め言葉ではないけど。)


🛫🤖💔 そして今日もAIは働き続ける


チャットボットは、

裁判所の決定を受けて、

新しい行動方針を身につけた。


> 「割引はありません」

「割引はありません」

「それ以外の回答は法律違反です」


……それはそれで息苦しいが、

人生にはそういう時期もある。😌


いつか彼(AI)が、

正直さとやさしさのちょうどよいバランスを

学べる日がくるだろう。


そのときはきっと、

ぼくらみんなにこう言うのだ。


> 「今度こそ本当に正しい情報をお伝えします✨」


そしてぼくらは、

またコーヒーを飲みながら

遅延する人生と向き合うのである。☕🛫🌀



---


ご希望なら、

別の文体(太宰治風、芥川龍之介風、伊坂幸太郎風など) や

続編・別エンディング も作れます!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る