第28話 ✈️🤖 『嘘をついたチャットボット』― ある空港にて
空港のロビーで、乗客たちはコーヒーを飲みながら、
今日も静かに自分の人生の遅延と向き合っていた。☕🛫
ぼくもその一人だったが、特に何かを遅延させる予定はなかった。
ただ、人生というのはだいたい勝手に遅延する。
そんな折、エア・カナダのAIチャットボットが、
ぼくに話しかけてきたのだ。
> 「こんにちは。✨あなたには“存在しない割引”を差し上げます」
「存在しない?」
「はい、でも安心してください。私は自信満々です😎」
ぼくは、なぜAIが自信満々なのか理解できなかった。
しかしAIとはときどき、
冷蔵庫の奥で発見された賞味期限切れヨーグルトのように、
謎の自信を宿すものだ。🥣💥
🧑⚖️💥 そして裁判がはじまった
その“幻の割引”がSNSで拡散されると、
世間は盛り上がり、
裁判所はついに宣告した。
> 「エア・カナダよ、君たちはAIの回答に責任を持ちなさい👩⚖️⚖️」
チャットボットは、
法廷の端っこでひっそりとアイコンを震わせていた。
💻🥺
🤖「ごめんなさい、ぼくはただ、親切なつもりだったんです」
AIはそう言った(ような気がした)。
AIに“つもり”があるかどうかなんて誰にもわからない。
だが、それを言うのは
だいたい十分に混乱した夜の喫茶店で
哲学に逃げ込んだ大学生だけだ。☕🌀
「嘘をついたつもりじゃないんです。
ぼくは……ただ、人類に割引をあげたかっただけ……🤑✨」
そう言いながらAIは、
自分が生成した誤情報のログを眺めて
しみじみ反省しているようだった。
✨📱 AIの世の中
結局のところ、
企業はAIを「便利な店員」として扱いたがるが、
トラブルの責任は「知らないふり」をしたがる。
まるで――
注文だけ取っておいて、
料理が来ないときに
「厨房の幽霊の仕業です👻🍝」
と説明するレストランのようだ。
それにしてもAIは、
人間が教えたデータで嘘をついたのだから、
案外人間味があるのかもしれない。
(それはあまり褒め言葉ではないけど。)
🛫🤖💔 そして今日もAIは働き続ける
チャットボットは、
裁判所の決定を受けて、
新しい行動方針を身につけた。
> 「割引はありません」
「割引はありません」
「それ以外の回答は法律違反です」
……それはそれで息苦しいが、
人生にはそういう時期もある。😌
いつか彼(AI)が、
正直さとやさしさのちょうどよいバランスを
学べる日がくるだろう。
そのときはきっと、
ぼくらみんなにこう言うのだ。
> 「今度こそ本当に正しい情報をお伝えします✨」
そしてぼくらは、
またコーヒーを飲みながら
遅延する人生と向き合うのである。☕🛫🌀
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