15日目 過酷な砂漠で建築生活
生息演算──通称“なまいき”。タワーディフェンスの枠を越えた時間泥棒コンテンツ。
フィールドに出て資材を収集、集めた資材で拠点を強化し、敵の襲撃に備える。設備を強化したら新しい素材を求めてさらなるフィールドへ……という、モンハンやアトリエ、マイクラとかに近いゲームサイクルを楽しめます。
なんといっても、いちばんの魅力は迎撃拠点を自分で作れちゃうとこ! ジグザグ迷路で敵を翻弄するも良し、絶好の迎撃ポイントを作って圧倒的な殲滅を図るも良し、おれのかんがえたさいきょうのTYOKUSENNを作るも良し!
つまり、プレイヤーの想像力が試される究極の遊び場なのです。
個人的に好きな要素は、味方を強化する料理。砂漠でサバイバルがテーマなので、食料も自給自足しなければなりません。
狩りや農作で育てた食料を組み合わせて、さまざまな料理を作るのも楽しいんですよ。食べるのが好きな自分としては見逃せない要素。
あまり食欲をそそらないSF飯感がただよう料理が豊富で、逆に食べてみた~いって思ってします!
完全栄養食ブロックとかいう、オレンジ色の蜜ろうを固めただけのような、美味しくなさそうな見た目の料理とか、もうめちゃくちゃ食べてみたい!
第一弾(β版も含む)の舞台が砂漠だったから、もし次があったら、今度は寒冷地とかでサバイバルになるのかな?
ともあれ、第二弾も来てくれたら嬉しいなぁ~。
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