第50話 高一の終わりに、立っていた場所

終業式の日の朝、教室の空気はいつもよりちょっとだけ薄かった。


プリントも教科書もほとんどしまわれて、机の中は軽いのに、胸のあたりだけ重い。

黒板の端には、誰かが書いた「1-B おつかれさま」の文字。日付の横に、小さな星マークが付いている。


「今日でこの並びもラストかあ」


右から、美咲の声。


「寂しい?」

「寂しいっていうか、“これで一旦保存”って感じ」

「データかよ」

「“高一1-B配置図”ってフォルダにしまっとく」


言い方の割に、視線はちゃんと教室を一周していた。


前の席では、安達がいつも通り出席番号順にプリントを揃えている。そのきっちりした手つきも、見慣れた背中も、今日で一旦終わりだ。


「クラス替えどうなると思う」


俺が聞くと、前から小さく返事が返ってきた。


「さすがに、この三人固まりっぱなしってことはないと思う」

「だよな」

「でも、どこかしらでかぶる気はしてる」


安達は、プリントの端をそろえながら言う。


「行事とか、委員会とか」

「“関わりゼロ”にはならなさそうだよね」


美咲も頷いた。


「だってほら、蓮の座標って、なんかそういう位置取りしそうだし」

「座標って言うな」


 


体育館での終業式は、いつも通り長かった。

校長の話、生徒指導の話、表彰。途中からは立っている足の感覚があいまいになる。


それでも、「一年間よく頑張りました」とか、「来年度の自分をイメージして」とか、そんな言葉のところだけは変に頭に残った。


教室に戻ると、田所先生がいつものように教卓の前に立った。


「はい、一年、いろいろあったけど、とりあえずお疲れさん」


拍手がぱらぱらと起きる。先生は手をひらひらさせて笑った。


「静かに拍手するな」

「どんな拍手が正解なんですか」


誰かがつっこむ。


「そうだな、“まあ悪くなかったな”って気持ちを込めたくらいでいい」

「微妙に具体的」


笑いが広がる。


先生は、黒板の真ん中に「1-B」と大きく書いた。その下に、ゆっくりと四つの言葉を並べる。


 ・よくしゃべるクラス

 ・よく巻き込むクラス

 ・よく気付くクラス

 ・よく笑うクラス


「一年見てて、印象はこんな感じだった」

「ほめられてるんですか、それ」


前のほうから声が飛ぶ。


「ほめてる。特に、“よく気付く”ってところ」


先生は、チョークを置いて腕を組んだ。


「誰かが困ってるときとか、雰囲気がおかしいときとか、言葉にしなくても、“あ、まずいな”って顔するやつが多かった」


目線が、教室のあちこちをゆっくりなぞる。

俺たちの列のあたりで、一瞬だけ止まった気がした。


「そういうの、成績とか点数には出ないけどさ。どこのクラスに行っても、どこの会社に行っても、けっこう大事だからな」


先生は、黒板の端に小さく「気付く」と書き足す。


「来年度、クラス替えもあるし、座る場所も変わる。でも、“気付けるやつが何人かいるクラス”っていうのは、どこに行ってもいいものだと思う」


ちょっとだけ真面目な空気になったところで、先生は急にトーンを変えた。


「はい、じゃあ真面目な話はこれくらい。最後に、スペシャルゲスト」


「え」


ざわ、と教室が揺れる。


ドアが開いて、見慣れた先輩が顔を出した。


「どうも〜、去年お世話になりました、レイでーす」


レイ先輩。去年の記事を書いて、うちのクラスを変な意味で有名にした張本人だ。


「なんで来てるんですか」


誰かが聞くと、先輩はプリントの束を振った。


「田所先生に頼まれてさ、“高一1-B最後の振り返りシート”配達係」

「またシートか……」


春川が小声でうめく。


先輩は、教卓の上にプリントを置いて、教室をぐるっと見渡した。


「一年前、ここに“まだ始まったばっかり”って顔した人たちがいたんだよね」

「それ今もあんまり変わってないですけど」


誰かが笑う。


「だいたいそう。でも、雰囲気はけっこう変わったなって思う」


レイ先輩の視線が、前の席と、右の席と、俺の席を一瞬だけ通り過ぎた。

わざとらしく止まらないところが逆に気になる。


「今日配るシートは、“高一の自分まとめ”用」


先輩が紙を一枚持ち上げる。


「“成績どうだったか”とか、“何が楽しかったか”とか、“どこに立ってたか”とか、そういうのを、卒業アルバムとは別に、自分用に残しといてほしいって先生が」


教卓の横で、田所先生がこくっと頷く。


「俺のほうからも一個だけ」


レイ先輩は、紙を指でトントン叩いた。


「“高二の自分に見せるつもりで書いてほしい”」


教室が少し静かになる。


「“あのとき何考えてたんだっけ”って、来年の今ごろ読み返して、笑ってもいいし、ちょっと反省してもいいし、“意外と変わってないな”って思ってもいい」


先輩は、少し肩をすくめて笑った。


「ちなみに、俺は高一のときそういうのやらなかったから、今めっちゃ後悔してる」

「説得力のある後悔」


誰かがつっこむ。


「だから、代わりにみんなにはやっといてほしい。“去年の自分、けっこうよかったな”って思えるための材料としてね」


レイ先輩は、プリントの束を田所先生に渡した。


「じゃ、あとは先生に任せるわ。高二、楽しんで」


それだけ言って、軽く手を振って教室を出ていった。


 


プリントが一枚ずつ配られる。

タイトルは「1-B 高一・自分ログ」。


設問がいくつか並んでいた。


 1. この一年で、一番楽しかった行事や出来事は?

 2. この一年で、「自分が役に立てたな」と思う瞬間は?

 3. この一年で、「自分の立ち位置はこのへんだ」と感じた場面は?

 4. 高二の自分に残しておきたい一言メッセージ


「“立ち位置”って単語、最近増えたよね」


右のほうから美咲のささやき声。


「流行語みたいになってるな」

「まあ嫌いじゃないけど」


前の席の安達は、もうペンを持って考え始めている。眉間にしわは寄ってるけど、表情はどこか楽しそうだ。


 


書き始めると、思ったよりすぐに言葉が出てきた。


 1. 一番楽しかったのは、文化祭と体育祭。

  どっちも、「クラス全体で何かやる」をちゃんとできたから。


 2. 役に立てたと思うのは、

  行事のときに人を足したり引いたりして、誰かだけ負担が偏らないようにしたとき。

  あと、誰かが困ってそうなときに声をかけられた瞬間。


問題は3つ目だ。


 3. 自分の立ち位置は──


ペン先が、そこで止まる。


「どうする」


小声でつぶやいたら、前からも右からも「ん?」と返事が返ってきた。


「いや、設問三」


「書きづらいよね、それ」


美咲がくすっと笑う。


「“ここが居心地いい”って言った瞬間、動きづらくなる気もするし」

「でも、高一の自分がどう思ってたかは、ちゃんと書いといたほうがいいと思う」


安達の声は、妙にまっすぐだった。


「高二の自分が、そこからどれくらい動いたか確認するためにも」

「だよな」


もう一回、紙に目を落とす。


 3. 自分の立ち位置は──

  教室の中だと、「前のやつと右のやつの間」あたり。

  前に出るやつと、空気を動かすやつの間で、

  バランスを取る役が多かったと思う。

  この位置が“正解”かどうかはまだ分からないけど、

  高一の一年は、この場所で良かったと思っている。


書きながら、ちょっと笑ってしまった。

くさいな、と思いつつ、消す気にはならなかった。


最後の4つ目。


 4. 高二の自分へ

  「誰かに呼ばれた場所」じゃなくて、

  「自分で決めた場所」に立てていますか?


そこまで書いて、ペンを置く。


「書けた」


呟くと、前と右から同時に「できた?」と聞かれた。


「まあな」

「見せ合いっこする?」


美咲が目を輝かせる。


「それは高二の自分がかわいそうだろ」

「高二の自分の前に、高一の友達に読まれるのか」


安達も苦笑する。


「じゃあ、“見せたいところだけ”ってことで」


結局、三人で少しずつ見せ合った。


安達の設問3には、こう書かれていた。


 『前に立つことが多かった。でも、本当は横や後ろに回ることもできるんだって、最近やっと思い始めたところ。』


美咲のほうには、こんなことが書いてあった。


 『盛り上げ役とか、ふざけ担当って思われてたかもしれないけど、ちゃんと“場を作る側”として見てもらえるようになりたい。』


「真面目だな、みんな」


俺が言うと、美咲が即つっこんできた。


「自分のもまあまあ真面目だからね」

「否定はしない」


田所先生が、教室を一周して、書き終わったプリントを回収していく。


「これは提出してもらうけど、コピーとってから返すからな」

「返ってくるんだ」

「高二のどこかのタイミングで、“去年の自分”として返す予定」


先生は、プリントを揺らしながら言った。


「だから、ちょっと楽しみにしとけ」

「“楽しみ”って言い方合ってます?」

「まあ、“たまに黒歴史”だからな」


教室に笑いが起きた。


 


ホームルームが終わって、机の中のものを全部カバンに詰める。

プリント、ノート、教科書。いらないプリントは、ごっそり資源回収ボックスに突っ込んだ。


「一年分のごちゃごちゃを捨ててる感じするね」


美咲が、プリントの山を見ながら言う。


「来年の自分が見たら“なんでこれ取っておかなかったんだろう”って後悔するやつも混ざってそう」

「それはそれで諦めるしかないな」


安達は、そっと自分のノートを撫でた。


「大事なのは、全部残すことじゃなくて、“ちゃんと考えた時間があった”ってことだと思うし」

「なんか今日、名言多くない」

「終業式だからね」


教室の窓から見える校庭は、いつもより静かだった。

部活の声も、今日はまだ聞こえない。


 


家に帰ってから、机の上にノートを開いた。


ずっと使ってきた、例のノートの一番後ろのページ。

そこに太めのペンで「高一まとめ」と書く。


 ・楽しかったこと

  文化祭、体育祭、放課後の準備、ファミレス、モール


 ・しんどかったこと

  誰かの負担が偏りそうなとき、どう動くか迷った瞬間


 ・できるようになったこと

  クラスの空気を見ながら、人に声をかけること

  “自分も混ざっていいんだ”って思える場が増えたこと


 ・まだできてないこと

  自分から「ここに行きたいです」と言うこと

  進路の方向を、自分の言葉で説明すること


ページの下のほうに、最後の一文を書き足す。


 ・高一の俺へ

  とりあえず、おつかれ

  高二の俺が、「あの一年悪くなかったな」って思えるように、ここからもう一年やってみる


数字は書かなかった。

代わりに、言葉だけを並べたページになった。


ノートを閉じるとき、教室の黒板に書かれていた「1-B おつかれさま」が一瞬頭に浮かんだ。


高二になったら、どこに座るのか。

どんな顔で新しいクラスに入るのか。


まだ何も決まってないけど、少なくとも──


「誰かに決められた“位置”だけじゃなくて、自分で選んだ“場所”にも立ってみたい」


そう思えたことだけは、今日のうちにちゃんと覚えておこうと思った。


(第50話 高一編おわり)

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