第16話 夏休みの宿題を先に終わらせるな


八月の終わり、午後三時。

窓の外でセミが最後の追い込みみたいに鳴いている。


俺の机の上には、

算数ドリルならぬ数ⅠAのワーク、

白すぎる読書感想文の原稿用紙、

そしてなぜかまだ手つかずの自由研究の用紙が広がっていた。


(終わらん)


「はい、終わらせに来ました〜♡」


ドアがバーンと開く。

先に入ってきたのは、もちろん佐藤(仮)。

今日は家仕様のTシャツとショートパンツ。

髪はゆるいお団子で、部屋着なのに写真映えするタイプ。ずるい。


「おじゃましま〜す♡ 未来の同居スペース視察〜♡」


「やめろ。高校生の部屋だ。」


「高校生の部屋も未来に続いてるからセーフ♡」


「セーフじゃない。」


続いて、ノックの音がちゃんとしてからドアが開く。


「……おじゃまします。」


安達ほのか。

こちらは白シャツにジーンズ、黒ボブはきっちり耳にかけて、クリアフレームのメガネ。

手には紙袋と、色分けされたファイル。


「なにその差」


「“勉強しに来ました”の服装」


「“勉強終わらせに来ました〜♡”の服装」


同じ目的のはずなのに、言い方で雰囲気が変わる。



机の上の惨状を見て、二人の反応。


「うわ〜〜〜」美咲。

「……予想はしてた」安達。


「まずは宿題の現状把握」と安達がファイルを開く。

中には**“蓮の宿題チェックリスト”**が印刷されていた。

日付欄、進捗欄、優先度。ガチ。


「これ作ったの?」


「作った。ラインで聞いて埋めた。」


「監査役かお前は。」


「で、残ってるのが──」

・数学ワークの後ろ3ページ

・英語長文のプリント2枚

・読書感想文

・自由研究(ほぼ白紙)


「結構残ってるな!」


「分かってるよ!!」


美咲が袖をまくって、ドヤ顔で言う。


「安心して〜♡ 自由研究は先に終わらせておいたから!」


「は???」


「はい、これ〜」


取り出したのはクリアファイル。

表紙にはマジックで大きく、


『クラスに“佐藤(仮)”がいると夏休みはどう変わるか』


「テーマがもうふざけてるんだよ!!!」


安達が食い気味にツッコむ。


「それ、“研究”じゃないでしょ。」


「ちゃんと“観察”して“記録”したよ?

・LINEの回数

・呼び方の変化

・親のテンションの推移

グラフも作った♡」


「グラフってどんな軸だよ。」


開いてみると、

横軸:日付

縦軸:

・“奥さんって言いそうになった回数(美咲)”

・“止めた回数(蓮)”

・“笑ってた回数(安達)”


という、よく分からない棒グラフが並んでいた。


「これ、先生に出したら職員会議にかけられる自由研究だぞ。」


「そのときは田所先生が守ってくれるから大丈夫〜♡」


「先生を戦場に出すな。」


安達は深くため息をつく。


「……自由研究は普通に“図書館の利用状況”とかでいいから。これは個人アーカイブにして。」


「やだ〜♡」


「やだ、じゃない。」



「じゃあ優先順位。数学から終わらせよ。」


安達がワークを手に取り、ページをぱらぱら。


「ここ、例題理解してないと詰むところだよ。」


「うん、詰んでる。」


「じゃあこれから。」


美咲が横からのぞき込む。


「私、分かるとこはマーカー引く係やる〜♡」


「係じゃない。それも勉強。」


「え〜♡」


結局、

・安達:解説&問題選別

・美咲:マーカー&「できたら褒める」係

・俺:ひたすら解くマシーン


という謎の分業になった。


「はい、ここ。xについて解いて。」


「えーと……」


「途中式、ちゃんと書いて。」


「うっ。」


横から美咲。


「蓮くん、途中式書かないのいつものクセ〜。」


「うるさい応援団。」


数学が片付き始めると、部屋の空気が少しだけ軽くなった。

扇風機がういーんと首を振って、窓からの夏の風を混ぜる。



問題は、残り二つ。

読書感想文と自由研究。


「読書感想文は?」


「まだ本読んでない。」


「偉そうに言うな。」


安達が紙袋から文庫を出した。


「はい、“こころ”。」


「重いよ!!」


「中学のときも読んだでしょ。」


「中学のときも感想文書いてないもん。」


「それを胸張るな。」


美咲が手を挙げる。


「はい! 私が読んで要約してあげようか♡」


「それもアウトだよ。」


「じゃあ……“好きすぎて苗字を先に合わせておいたんだけど気づく?”って感想文書こ♡」


「タイトルからして怒られるわ。」


「“先生、これは実話です♡”」


「やめろ。」


安達が机を指でトントン叩く。


「……じゃあ、こうしよ。」


「ん。」


「“こころ”は読み切れないから、短編のほうにしよ。学校指定のリストにあった“走れメロス”で感想文。要約は私が手伝うから、感想は蓮が書く。」


「お、現実的。」


「“こころ”は、高2か高3の夏にとっときなよ。」


「宿題を学年単位で計画するな。」


でも、なんかその言い方がちょっと好きだった。

“今やらなくていいこと”をちゃんと未来に置いてくれる感じ。



夕方になって、光がオレンジになり始めたころ。

数学ワークは埋まり、英語プリントもなんとか終わった。


残るは感想文と自由研究。


「自由研究、どうする?」


「図書館の利用状況でいいだろ。」


「いいけどさ。」


美咲が、自分の“佐藤(仮)研究”ファイルを抱きしめて言う。


「これ、ほんとに出しちゃだめ?」


「だめ。」


「だめ。」


即答二連。

美咲、しょんぼり。


「でもさ」


と、安達が続ける。


「中身は、ちょっとだけ見せてもいいと思う。先生に。」


「え。」


「自由研究って出さないけど、『こういうこと考えてました』って、

来年とか再来年にちょっと笑って話せるようにしとけば。」


「……」


「“バカなこと、ちゃんとやってたな〜”って、未来の自分が肯定できるように。」


その言い方に、美咲がきょとんとして、すぐに笑った。


「やだ、ほのかちゃん、そういうとこ好き〜♡」


「やめて、今勉強モードだから。」


「“好き”に勉強モードとかないよ?」


「うるさい。」



とりあえず今日の結論。

・自由研究:図書館の利用+ちょっと真面目な統計

・“佐藤(仮)研究”:個人アーカイブ+いつかのネタ


俺が原稿用紙に「ぼくは夏休みに図書館に行きました」と書き始めたとき、

美咲がぽつりと言った。


「ねえ蓮くん。」


「ん。」


「今日の“宿題地獄”さ。

“美咲と安達が両側から攻めてきた日”って感想文にもできるよ?♡」


「タイトルからして怒られるわ第二弾。」


「“ぼくはなつやすみに けっこんしかけられました”」


「1行目で保護者呼び出しだよ。」


安達が笑いながら、ペンを走らせる。


「じゃあ私は、“ぼくはなつやすみに ちゃんと宿題をしたひとがとなりにいました”って書く。」


「それは正しい。」


「“となり”ってどっち?」と美咲。


「両側。」


「やった〜♡」



夜。

二人が帰ったあと、机の上に一枚のメモが残っていた。


・数学:終わり

・英語:終わり

・感想文:あと半分

・自由研究:あとまとめ


 逃げるな。

 ──安達


 終わったら“奥さんって言っていい日”、

 ちょっとだけ近くなるかもよ?♡

 ──美咲


「宿題と人生の距離を勝手に連動させるな……」


そう文句を言いながらも、

俺はそのメモを机の引き出しの、いちばん取りやすい場所にしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る