第18話 教え子がアイドルになっていくオッサン
セイラの聞きわけが、恐ろしいほど良くなった。
「クローリー先生! ごめんなさい!」
飛び出していってしまった次の授業の初めで、セイラは俺に深く頭を下げた。
「先生、あたしのことちゃんと考えて授業作ってくれてたのに。あたし、勝手なことばかり言ってた。だから、……ごめんなさい」
俺はそれにキョトンとして、それから微笑みと共に首を振った。
「いいや、俺の方こそ、セイラのことを考え切れてなかった。ああいうちょっと恥ずかしい訓練が嫌なら、また別に―――」
「アレでいい。だって、アレが今のところ、あたしに一番合ってる訓練なんでしょ?」
毅然と言うセイラに、俺は驚きながら「それは、そうだけど……」と頷く。
「なら、あのままでいいわ。ううん、アレが良い。あたし、これからはもっとまじめにやるから。だから、……あたしがちゃんと魔法を制御できるよう、手伝ってください」
再び頭を下げるセイラに、俺は面映ゆい思いになる。
「子供っていうのは、見てない内に成長するよね」
「え?」
「分かった。なら、これからはもっと頑張ろう。なぁに、アイドル訓練だって、真剣に取り組んでればすぐに恥ずかしくなくなるよ」
俺はニッと笑って、問いかける。
「じゃあ、早速始めよう。準備はいい?」
「―――はい! あたし、立派なアイドルになって見せるわ!」
セイラは、輝かんばかりの眼で宣言する。
「アイドル、いまだによく分かってないけど!」
「……」
難しいよね、実物知らない人向けのアイドルの説明。
そうして、セイラと俺の本気のアイドル訓練は始まった。
「まず、ボイストレーニングからやっていこう。歌の練習は前にも少しだけやったけど、今日からは本格的に取り組んでいくよ」
「うんっ。えっと、まずは何をすればいい? 前みたいに色々歌う感じ?」
「そうだね。俺の方で、セイラに合ったオリジナルソングを作ってきたから、これを暗記して歌えるようになろうか。それで普段使いの魔法には、苦労しなくなるはずだよ」
「オリジナルソング出てきた」
動揺の目で見られる。俺は「ごめん、話すの忘れてたね」と苦笑する。
「せ、先生、作ったの……? あ、あたしのために……?」
「え、うん。サクッと。だから、適宜セイラの都合に合わせて変えてもらっていいんだけど」
「サクッと……」
呆然とするセイラに、俺は語り掛ける。
「今回は明るい曲調で、歌ってる間は基礎的な戦闘ができるように組んであるから、いつどんな時も歌えるようにしておくといいよ。信仰周りは気持ちを込めて歌ってね」
「あ、ありがとう……。うわ、歌詞の内容がちゃんとあたしのことになってる……」
セイラは引きながらも受け取った。しかし態度に反して、手つきはとても丁重で、セイラはそのまま胸元に楽譜を抱きしめている。
「ひとまず、これをどんな状況でも歌えるようになるのが、今回の訓練の大きな目標かな。今回はボイトレだから、シンプルにこの曲を頭に入れて、歌えるようになろう」
「―――はい! 先生!」
元気に返事するセイラに満足しつつ、俺は「じゃあ俺が伴奏するから、まずはそれを聞いてね」と始めた。「先生楽器もできるの?」とセイラはポカンとしていた。
ボイトレの次は、ダンストレーニングだ。
「セイラはフィジカルがとても、とても弱いので、ダンスが踊れるような訓練をしていくよ」
「二回も『とても』って言われた……」
弱いけどぉ……、とセイラが頬を膨らませている。俺は指を立てて、訓練内容を伝える。
「最初は簡単な筋トレからやっていこうかなと思ったんだけど、それだと来週のクラス対抗戦に間に合わないからね。ダンス練習に絞ってやっていこう」
「分かったわ! でも、あたしその、先生の言う通り体力ないから、踊り切れるか不安なんだけど……」
心配そうに言うセイラに、「うん。だから今回も、少し考えてきたんだ」と俺は笑いかける。
「ダンス練習と言っても、本番はダンスと歌、そして敵の攻撃の回避も同時にこなすことになる。ダンスだけで満足するわけにはいかない」
「う、じゃ、じゃあ、どうするの……?」
俺は、満を持して答える。
「にゃんにゃん早口言葉を唱えながら、踊る」
「なんて?」
「にゃんにゃん早口言葉を」
「あ、もういいわ。続けて」
セイラが頭を抱えながら、先を促す。
「語尾に『にゃん』を付けることで、動物系の神の寵愛を受けて体が丈夫になる、って話は前にしたね? これはその応用になる」
「……『にゃん』って言って、丈夫になった体で踊るってこと?」
「プラスして、ダンス中でも滑舌を保つ訓練だね」
「だから早口言葉なワケね……」
セイラは俯く。そして頭を抱えながら叫んだ。
「聞けば聞くほど合理的なの、ムカつく!!!」
渾身の叫びだった。
「……セイラ、その、嫌なら」
「いや、やるわ。吐き出さなきゃやってられなかっただけ。納得したし、やるわ」
「いや、無理はしなくても」
「やるったらやるの!」
赤面しつつも、頑としてやると決めたセイラは、にゃんにゃん早口言葉を唱えながら、教えた振り付けを踊っていた。傍から見てると結構可愛かった。
最後は、表情訓練とワンアクション訓練だ。
「ドルイドはコミュニケーションだ。コミュニケーションってことは、言葉以外も意味を持つ。例えば表情や仕草。だから、最後はこれを訓練するよ」
「分かったにゃ。……分かったわ」
言い直したセイラに、俺は無言で優しく微笑む。
セイラは顔を赤くして、左手をグーにして押し付けてきた。
「せめて! せめてイジって! 優しくスルーしないで!」
「セイラは世界有数のドルイドになるよ。俺が保証する」
「それどういう意味で言ってる!? ねぇどういう意味なのそれ!?」
神に好かれる『愛嬌ある人』になってきてるなぁ、と思いながら、俺は続ける。
「歌に合わせて表情を作れると、その分魔法の威力が上がる。いや、セイラの場合は、より制御下における、という表現が正しいかな」
「そうなのね。簡単なボイトレは、実家でもやったことあるけど、表情も」
「逆に仕草は、歌の最中における魔法発動の制御要素になってくれる。歌は毎回同じだけど、サビにならないと魔法が発動しないようでは、戦えないでしょ?」
「確かに……。でも、神が喜ぶような仕草になるのよね? どんなの?」
「ウィンクとか」
「……」
「あと投げキッスとかもいいかもね」
「……そうよね。ドルイドってそうよね」
「アイドルモチーフでドルイド組んでるからね、セイラは」
何をするにもアイドルっぽくなるのは、仕方のないことなのだ。ちなみにモチーフが変われば、がらりと雰囲気も変わるのがドルイドである。
そこで、何かが引っかかった様子で、セイラが言う。
「ん~……でも、何かしら。理屈は分かるんだけど、話がアイドル側に偏りすぎてる気がするわ。身振りで魔法制御するの、普通の詠唱魔法ではやったことないし」
「え? 詠唱魔法使いなら全員やってるよ?」
「ホント? 詠唱魔法ってみんな長々と詠唱するだけじゃない」
「いやいや、よく思い出して」
俺はセイラに言う。
「詠唱魔法使いだって、杖は持ってるし、詠唱と一緒に振るでしょ? セイラはそれを義手でやるだけだよ」
「……あっ! えっ!? ウィンクとか投げキッス、木義手でやったら杖を振るのと同じ判定になるの!?」
「ああ、そこが説明不足だったか。そうだよ。だから必ずそういう所作をするときは、義手を起点にしてね」
ドルイドにおいて、詠唱はかなり幅広い。実力次第ではすべての言葉が魔法となりうる。
その制御弁として、木製品の所持と身振りが存在するのだ。木は天と地をつなぐ、聖性を持つがゆえに。
「……じゃあ、ウィンクとか投げキッスは」
「ウィンクしながら、攻撃目標に指を向けるとかだね。投げキッスなら必ず義手で」
「そうすれば、杖を振るのと同じ扱いになるのね……。はー、魔法、奥が深すぎるわ……」
「そうなんだよ。魔法はね、奥が深いんだ」
俺がにっこりと微笑むと、セイラはキョトンと目を丸くしてから、目を伏せて少し顔を赤くした。何で?
セイラは冷静さを取り戻すべく深呼吸して、言う。
「先生、あたし、やるわ。にゃんにゃん早口言葉ダンスに比べたら、ウィンクと投げキッスの何が恥ずかしいのよ。恥ずかしがるから恥ずかしいのよ」
「セイラが真理に辿り着いている……」
恥に狼狽える姿も愛らしかったが、恥を乗り越える姿も尊いものだ。
見守る神もそう思っていることだろう。俺は静かに拍手を添えた。
そんな風にして、まったく反抗せず、むしろ前のめりで俺の施す訓練を、セイラはこなしていった。
「『「弱いから」って俯いてた~、言い訳ばかりのイェスタディ~』……。ねぇ、イェスタディって何」
「英語の『昨日』」
「えい……?」
「変身魔法の呪文の奴だよ」
「あー。ウェーブのアレね」
歌詞の意味を意識しながら歌ったり。
「はい、テンポ落とさず! イチ、ニー! イチ、ニー!」
「
「いいよー! 滑舌良い感じだよー! はいっ、そこでくるっとターン!」
「
「体力、確実についてきてるよ! はい! 最後の決めポーズ!」
「
にゃんにゃん早口言葉を必死に唱えながら、ダンス練習に没頭したり。
「ウィンク難しくない? ダンスと歌の合間で自然にできないわこれ」
「顔の筋肉を意識してみて。あと、ただウィンクするんじゃなくて、アピールとしてウィンクするってイメージね。だから、笑みもないとダメだよ」
「あー、ただ片目をつむるんじゃなく、あくまでもウィンクしなきゃなのね。可愛いって難しいわ……」
「そういえば昨日、倉庫から古い姿見引っ張り出してきたんだ。表情とかポーズの確認に使えるかなって」
「ホント!? クローリー先生ナイス! 分かってるぅ!」
真剣な面持ちで、ウィンク一つのために悩んだり。
そうして一生懸命にアイドル訓練に勤しんで、一週間が経った。
「……ついに、だね」
「ええ。ついに、この時が来たわ」
特待生クラス、教師と生徒全員で五名。
クラス対抗戦に参加すべく、俺たちは本校舎に集まっていた。
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