第9話
暁さんの口から語られた真実は、私の想像を遥かに超えるものだった。
私のお母さんが、暁さんにとっての“聖域”を創った人だったなんて。
そして、彼が私に求めていたのは、母の幻影だったのかもしれないなんて。
ショックだった。
でも、それ以上に、腑に落ちた。
彼が私に向ける、時折見せる戸惑いや、執着の理由。
その全てが、一本の線で繋がった気がした。
「君自身のことも、その才能も、全て欲しいと思った。だが、君を幻影の代わりにしていいのか、分からなかった」
そう言って、彼は苦しそうに顔を歪めた。
氷の皇帝と呼ばれた男の、初めて見る弱い姿だった。
その夜、私は暁さんに案内されて、屋敷の奥にある小さなアトリエに足を踏み入れた。
そこは、母が使っていた場所なのだという。
ガラスの小瓶、年代物の器具、そして、壁際には一冊の古いノートが置かれていた。
母の、調香ノートだった。
『香りは、魂の記憶である』
ノートの最初のページに、その一文は記されていた。
ページをめくる。
そこには、香りのレシピだけでなく、母の哲学が、詩のような言葉で綴られていた。
『ローズの香りを、女性的だと誰が決めたのか。
ムスクの香りを、男性的だと誰が決めたのか。
愚かしいことだ。
香りに性別などない。
ただ、そこにある魂が、どのような記憶を呼び覚ますか、それだけだ』
『調香師とは、翻訳者だ。
言葉にならない感情、形のない思い出、声なき魂の叫び。
それらを嗅覚という最も原始的な感覚に訴えかける“香り”という言語に翻訳する。
だから、創り手は男でも女でもない、ただの“器”でなければならない』
『愛とは、最も複雑で、最も翻訳が難しい感情だ。
喜びと悲しみ、執着と解放、甘さと痛みが、全て同時に存在する。
この感情を一つの香りに閉じ込めることができたなら、
それはきっと、神が創った最初の香りに近いものになるだろう』
ノートを読んでいくうちに、私の涙は止まらなくなっていた。
母さんは、ただの調香師ではなかった。
彼女は、哲学者であり、詩人だった。
そして、私が今まで感じてきた、言葉にできない感覚の正体を、彼女は全て理解していた。
暁さんは、母の幻影を私に見ていたのかもしれない。
でも、それは仕方のないことだ。
だって、私と母さんは、同じ魂を持つ“器”なのだから。
ノートを閉じた時、私の心は決まっていた。
母の香りを、超えよう。
暁さんのためだけに創るのではない。
母さんの模倣でもない。
小鳥遊紬という“器”が翻訳した、「愛」という感情の香り。
彼がくれたこの場所で、彼への想いを込めて、私だけの「サンクチュアリ」を創り上げるのだ。
それが、過去に囚われた彼と、自分を信じられなかった私を、共に解放する唯一の方法だと、確信していた。
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