1-2: 『正しい小説の書き方』
『正しい小説の書き方』
――既存の“正しい論”を批評し、その虚構を暴く。
書名:正しい小説の書き方
著者:陽月 透(小説家)
著者略歴:
『放課後スワイプ症候群』で第7回カルキュレ文芸オンライン大賞〈特別賞〉 を受賞しデビュー。
受賞作は『放課後スワイプ・シンドローム ~Carte.1: あの娘の笑顔が消えない~』と改題され刊行、全3巻にて完結。
その他著作:
『辺境ギルドの鑑定士は静かに暮らしたい』……①~③
『春待ちバス停、左ポケットに君』……①・②
近刊準備中の他、Web/誌面で創作エッセイ寄稿あり。
内容紹介(版元コピー):
プロット/キャラ/世界観/更新設計を実務目線で整理。
「冒頭三行」「章頭コンセプト」「連載→書籍化の再設計」など、再現可能な手順であなたの小説を変える!
目次(全章・詳細)
はじめに ――正しさはある
第1章 アイデアの見つけ方
1-1 日常観察を一行メモに
1-2 if(もしも)で広げる
1-3 “好き”の別角度を盗む
1-4 ニュースの片隅から核を抜く
1-5 メモの温度管理(冷凍→解凍)
1-6 「捨て案」フォルダの作法
第2章 プロットをつくる
2-1 三幕構成の基本
2-2 主人公の欲求/障害
2-3 章頭の感情の変化一行メモ
2-4 サブプロットは厳選
2-5 プロット表サンプル
2-6 崩れた時の戻し方(差し替えの手順)
第3章 冒頭三行の実務
3-1 「状況/異常/約束」を一画面に
3-2 スマホでの見え方を設計する
3-3 情報の粒度と名詞の輪郭
3-4 タイトル/冒頭の相互補完
3-5 書き出しNG集(回避策付き)
第4章 キャラクター設計
4-1 欲求・恐れ・矛盾
4-2 関係性の張力(距離と摩擦)
4-3 役割と機能の重複を削る
4-4 成長の階段(段差を作る)
4-5 名前・口調・視点の整流化
第5章 シーンの目的と成果
5-1 目的→行動→成果の一筆書き
5-2 伏線と回収のタイムライン
5-3 説明を出来事に変換する
5-4 退屈の兆候チェック(5項目)
5-5 削る勇気、移す判断
第6章 連載設計と更新のリズム
6-1 短い山/長い弧
6-2 見出しとサムネの連携
6-3 隔日更新+週次俯瞰の運用
6-4 感想・レビューへの姿勢
6-5 休載と復帰の“予告”設計
第7章 書籍化の再配列
7-1 章の再分配と削除
7-2 連載語り→書籍語りの翻訳
7-3 新規書き下ろしの置き所
7-4 タイトル改題の判断軸
7-5 巻末資料とあとがき
おわりに ――次作予告を添えて(鋭意調整中)
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立ち読みサンプル(本文抜粋)
第2章 プロットをつくる
2-1 三幕構成とは: 序・破・急の基本
物語の推進は、序・破・急の三段で設計しましょう。
序では『基本要素の提示』として人物や状況、基準などを提示しますが、これは最小限で良いことが多いです。あくまでも読者に『まだ話せていない余白』を意識させることが重要です。
破は『基準を壊す』段階となります。主人公の欲求に対して正面から障害・障壁となるモノをぶつけて、これらの間で摩擦となる構造を作る。ただし、ここで主人公に『小さな勝利』をも与えてはいけません。勝利の錯覚は物語自体の寿命を縮めます、まだその段階では無いです。ただし過度の抑圧は読者に対するフラストレーションを溜めるだけで終わってしまう恐れもあるため、その辺りの匙加減は重要です。希望の光は見せておきましょう。
急は『回収』であり、収束と跳ねの段となります。出来事だけで終わらせず、「選択の痕跡」を必ず残す。次話や次巻への矢印がここで生まれます。
メモ:
・「序」で説明を完了させない。説明は「破」に運ぶ。
・「破」での困難は、外圧と内的矛盾を両方。
・「急」では余韻ではなく余勢を作る。
ケーススタディ(抄):『放課後スワイプ・シンドローム』Carte.1
序:席替え当日、メッセージアプリの誤送信で、主人公は“見栄を張った自分”を作ってしまう。
破:見栄が日常を侵食し始め、友人関係の距離が変わる。誤送信の相手が誰なのか、読者は薄く予感するが、まだ言葉にはならない。(章頭メモ:安心 → ざわめき/ざわめき → 逸脱)
急:教室ではなく放課後のバス停で、主人公が“偽物の自分”を自分で肯定する。(章頭メモ:逸脱 → 選択)
※本書では、これを「序で余白、破で摩擦、急で痕跡」と呼ぶ。
2-2 主人公の欲求/障害
物語は「主人公が何かを欲する」瞬間から動き出します。まずは欲求を一文で定義しましょう。ここでの欲求は二層(顕在/潜在)で考えると強くなります。
顕在欲求:表で言語化される目的(例:部活でレギュラーになりたい、彼女と両想いになりたい)
潜在欲求:本人も直視していない根(例:承認されたい、孤立を避けたい、自分は間違っていないと証明したい)
この二つがズレているほど、物語の「揺れ」が生まれます。
次に、欲求に対して「障害」を置きます。障害は三系統で考えると設計が漏れにくいです。
外的障害:状況・制度・物理的制約(例:試合のルール、金欠、距離)
内的障害:主人公自身の矛盾・恐れ(例:臆病、プライド、自己否定)
関係的障害:他者との力学(例:ライバル、家族の反対、友人への嘘)
ポイントは、各章で「欲求が更新されること」。欲求→行動→障害→結果(変化)→欲求の言い換え……という循環で章は前へ進みます。欲求が弱いと停滞し、障害が弱いと緊張が生まれません。
メモ:
・欲求は「動詞」で書く(ד優しい人になりたい” → ○“彼女に本音を言う”)。
・障害は「名詞」で置けると衝突が設計しやすい(例:貧困/規約/嘘)。
・各章末に「代償」を小さく積む(勝っても何かを失う/保留する)。
・潜在欲求はすぐ満たさない。終盤で顕在欲求とぶつけて「選択」に踏み込ませる。
よくある失敗:
・目的が他者から与えられるだけで「自分の言葉」が無い(操られているだけに見える)。
・障害が手続き(書類/移動)ばかりで、心理的摩擦が薄い。
・“いい人”すぎて何も賭けない(代償がゼロ)。
ミニケース(抄):『放課後スワイプ・シンドローム』Carte.1
顕在欲求:気になる彼女の前で“いい自分”でいたい。
潜在欲求:承認が切れない。否定される恐怖を避けたい。
外的障害:誤送信という事実/教室という監視の場。
内的障害:見栄と自己嫌悪の往復。
関係的障害:友人との距離が変わり、嘘を重ねざるを得ない力学。
章ごとの更新例:
3章 欲求=バレない → 4章 欲求=“いい自分”を維持 → 5章 欲求=“偽物の自分”を自分で肯定/否定のどちらかを選ぶ(選択の予告)。
※本書では、顕在/潜在の二層を「序」で提示しきらず、「破」で露わにし、「急」で衝突させることを推奨する。
2-3 章頭の感情の変化を一行で
各章の冒頭に、感情のベクトルを一行で書いておきましょう。
これは作者のための道標であり、読者のための不可視のレールでもあります。あなたが書き進めるため、そして読者に読み進ませるための道筋を端的に表せる物語は『わかりやすい』物語になります。ここが混乱していては、あなたが物語を思い描くこともできないし、そんな物は他人に理解させることもできません。
例:
- 3章:不信 → 期待(疑うが、可能性を見つける)
- 4章:期待 → 破綻(期待が壊れ、動機が塗り替わる)
- 5章:破綻 → 再起(壊れたから、選べる)
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Q&A(抜粋):プロットが崩れたら?
Q. 予定していない展開の方が“生きて”見えます。戻すべき?
A. 新しい必然が見えたサイン。序・破・急の“矢印”だけ維持し、章の入れ替え/目的の再設定で馴染ませる。
〈補記〉デビュー作では最終章を連載中に差し替えた。大切なのは、読者にとっての必然である。
(※ここでサンプルは終了します。続きは本書で??)
編集部コメント(帯コピー風)
いますぐ実践。“正しい手順”で、あなたの物語は走り出す。
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Amazοnレビュー抜粋
紙鳶_kite/★★★★★
『章頭の「感情一行」は実務で効きました??』
序・破・急で語る整理が分かりやすい。章頭の感情一行メモも実務で効いた。『放課後スワイプ?』のケーススタディ、核心は伏せつつ設計意図が分かるのが良い。
Reading_Log27/★★★★☆
初心者?中級の導入書としては十分。もう少し著者作の具体分解があれば星5。『春待ちバス停、左ポケットに君』の続刊、気長に待っています。
tsubame_note/★★★☆☆
既視感はあるが、序・破・急+感情ベクトルの併用は試す価値あり。チェックリスト運用で未完癖が改善した。図表が製品版のみなのは少し残念。
user_d3fa9c/★★☆☆☆
方向性は正しいと思うが、サンプルの範囲では一般論。著者のラブコメ三部作や恋愛2巻作を読む限り、設計の強度は作品ごとという印象。次作で方法論と実作の接続に期待。
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