第36話「段々の楽、棚田の帯」
朝の畑は、吸うたびにわずかにふくらみ、吐くたびにほんの少し沈んだ。
二本の見張り塔は低く歌い、結界布は夜の冷えを二度三度やわらげる。圧計の針は眠る子の胸みたいに浅く上下し、土の匂いは甘い。
「浅い棚田へ。――“揺動の道”を段に沿わせる」
アレンが鞘を肩に、短く言った。
俺は革袋を改める。小布二枚、短杭四本、空鈴(からすず)、銀糸の水管。“息の帳面”と薄紙、白粉(しらこ)に加えて、苗床用の細い木枠(こわく)と“影印板”の小さい予備。
ミリは刷り間(ま)で梁の紐を増やし、新しい刷りを干している。
「『揺動の道・規(のり)』の板、橋と旅籠に置きました。今日は“市”用に丸の間隔へ“指の絵”を入れた版を届けます」
「頼んだ。字は短く、図は大きく」
エリナが笑い、俺たちは合流点を抜けて岬の先へ向かった。
棚田は浅い階(きざはし)の連なりだった。白い綾筋が段の縁をなぞり、水は薄い銀糸になって“さらさら”と広がっている。蜂蜜色の揺れは盆地ほど深くはないが、段と段の間で戻りが“跳ね”へ化けやすい。
空鈴の錘は、段の肩で小さく二度戻り、段の腹でゆっくり一度戻る。影印は風ではなく水の“撚(よ)り”で揺れる。
「固定の醒印じゃ追いつかない。岬と同じく“揺動”が要る」
アレンが言い、俺は“息の帳面”の余白に段の断面を描いた。
> 『段々の楽・覚え書き』
> ・段の肩=戻り“浅〜中”。醒印は四歩↔三歩。
> ・段の腹=戻り“中”。醒印は三歩。
> ・段の襟(えり/段と段の狭間)=戻り“踊り”。“重ね印”。
> ・耳は捨て、戻りを見る。湯気は少し。
段取りは《みはしら》。布は対角に二枚、短杭は足幅で二本、銀糸は“汗”。
「呼吸は《無・名・時》。“時”は細く、必要なら“連”。名は小さく、骨でもよい」
吸って――置かない。
段の肩で半歩。
「ここ」
コン。
空鈴の錘は浅く早く戻る。影は短い。
「醒印、四歩」
アレンが軽く“置き”を落とす。切らない正時。
段の腹へ移ると、錘はゆっくり戻り、影は落ち着いて伸びる。
「三歩」
襟へ踏み込むと、戻りが二度に割れ、錘が微かに踊る。
「“重ね印”」
エリナが掌幅で連印を置き、俺は《無》を浅棚で抱き、アレンは細い連の“時”を骨で通した。
――ほどけた。
段の襟の撚りが溶け、水の銀糸は“さらさら”へ戻る。
段の端に、苗床の木枠を置く。
「踊り帯と苗床を並べる。――踏み荒らさない“間(ま)”を印にする」
白粉で“踊り帯”の細い楕円を描き、木枠の苗床に“息の帳面”から切り取った影の枠を差す。
> 『苗床の規(のり)・段々版』
> 一、苗床は“踊り帯”の外。空鈴の戻りが“中”の幅に置く。
> 二、湯気は少し。香りを強くしない。
> 三、踏み込みを忘れない――半歩で土を“置く”。
> 四、子は影、小鈴。老は息、布鈴。
苗鍵(なえかぎ)で土に薄い刻みを付けると、銀糸が刻みに沿って静かに広がった。段の呼吸はふくらみ、土は“楽”を覚える。
午前のうちに三段へ“揺動の道”を敷いた。丸い醒印は二歩/三歩/四歩へと可変で並び、襟だけは二連の星印。
「掲示も立てる」
俺は薄紙に短く書いて、段ごとに紐で結わえた。
> 『段の帯』
> ・肩=四↔三歩。腹=三歩。襟=“重ね印”。
> ・《無》は棚で抱く。名は小さく(骨で可)。時は細く。
> ・耳の拍は捨て、戻りを見る。
> ・湯気は少し。苗床は外。
字は短く、図は大きく。段ごとに違う丸の間隔が、子どもの目にもすぐ入る。
昼餉は薄いスープと少量の蜜煮。湯気は少し。家の匂いは控えめに。
食後、北の小集落から子どもが三人、旅籠の女将に手を引かれてやって来た。年寄りが二人、布鈴を腰に下げて続く。
「今日は“段の遊び”だよ」
エリナが笑い、白粉で三つの丸――《無》《名》《時》を段の肩に並べる。
「声は小さく。届けばいい。息は止めない」
見本を見せる。
吸って――置かない。
左の丸へ半歩。
「ここ」
中央の丸へ半歩。
コン。
右の丸へ半歩。
子どもは最初、《無》を長く踏みすぎて笑い、《時》を忘れて笑い、笑いながら“間”を掴む。
年寄りは布鈴の戻りを見るうちに歩幅が揃い、段の肩から腹へ移るころには、息の影が“短→中”へ自然に伸びた。
「襟は“重ね印”。――掌の幅で二つ」
エリナが手本を示す。
子どもは掌を置くふりで土へ軽く“触れ”、年寄りは布鈴を指で二度揺らして戻りを確かめた。
襟の撚りがほどけ、段の水は笑う。
午後、山の肩から《名剥ぎ風(なはぎかぜ)》が一度だけ流れ込んだ。
女将の声が喉の手前でほどけ、子どもの笑いが音にならず跳ねる。
「止まらない。――《息の家》へ切り替え」
俺は空鈴を掲げ、影印板を指差した。
「《無・息・時》。骨で“ここ”。醒印は三→二へ詰める」
列は崩れず、段の肩から腹へ渡る。
襟では“重ね印”。戻りは深くも浅くもなりすぎず、呼吸は続く。
風が収まると、女将は笑って喉に触れた。
「拾えたら拾えばいい。――名は帰り道で」
エリナがうなずき、短く名を置く。
「ここ」
段の端に、小さな屋根と横木を渡した“伝言所(でんごんじょ)”を作った。
『暮らし図』の写しと、朱と白粉、細い紐、薄紙。小さな箱は“息の帳面”の返却箱。
掲示を三枚。
> 『伝言所の規』
> 一、声を張らず、息で書け(息が乱れる伝言は置かない)。
> 二、字は短く、図は大きく。戻りは朱の丸で。
> 三、危(あや)しきを見たら“戻りの丸”を二重に。
> 四、湯気は少し。香りを強くしない。
> 五、拾った名は自分の胸へ。人の名は書かない。
横木に紐で吊るした“空鈴の札”には、指二本/三本/四本の絵。醒印の間隔をひと目で示す。
「勇者(ゆうしゃ)隊が交差しても、ここなら息で通じる」
アレンが鞘で横木をコン、と触れ、俺は薄紙の端に小さく印を置いた。
> ・《みはしら》で渡る。二/三/四歩。襟は“重ね”。
> ・《名剥ぎ風》は《無・息・時》。拾えるときに拾え。
伝言所の前で、見知らぬ旅の者が紙を一枚そっと吊るした。
> “北東へ向かう三人。踊りの帯に救われた。
> 岬の先、浅い棚の上にも“戻りの丸”が欲しい。
> 息は楽。――名は、帰り道で拾えるようにしておく。”
紙の端に、小さな丸が三つ。二/三/二。
“揺動の道”の切替を、彼らなりに記したのだ。
「伝わってる」
エリナが笑い、俺は『暮らし図』の余白に小さな丸を写した。
日が傾き、段の水は金色の“さらさら”へ落ち着いた。
俺は“段々の帯”の端に“息の腰掛け”を二つ置き、影印板へ今日の“戻り”を並べた。
子どもの小空鈴の戻り線は弧を描き、年寄りの布鈴の戻り線はゆるやかに揺れる。
> 『息の数の地図・段々版』
> ・段ごとに影と戻りを重ね、醒印の丸を記す。
> ・読むときは、息で読む。声は出さない。
> ・“疲れた”が言えたら、座れ。――“楽”は続くためのもの。
板を見上げるだけで、胸の奥の呼吸がゆっくりと伸び縮みした。
夕餉は小屋に戻らず、段の肩で火を小さく。湯気は少し。家の匂いは控えめに。
薄いスープを分けながら、俺は手引きの末尾に二つ追補を書いた。
> 『段々の楽・帯の敷き方』
> ・肩=四↔三。腹=三。襟=“重ね”。
> ・《無》は棚で抱く。名は小さく(骨)。時は細く(連も)。
> ・苗床は帯の外。踏み込みは半歩で“置く”。
> 『伝言所の作法』
> ・字は短く、図は大きく。戻りは朱。
> ・危しきは二重丸。
> ・名は書かない。息で読む。
ミリへ渡す写しも取る。明日、刷り間で板にして“市”と橋と旅籠へ配るつもりだ。
片付けを終える直前、伝言所の空鈴がそっと揺れた。風ではない。
薄紙が一枚、横木に増えている。
> “北の肩、揺動の道を試行。
> 二歩/三歩の切替は効く。
> 四歩が長すぎる地では“息の棚”を厚く――《無》を“軽く、確かに”。
> 生きて、また会え。――カイル”
丸い印は二/三/二。端に、小さな丸でルーナ。
> “氷鳴りのまやかし減。影を見る。――ル”
祈りの小印はマリナ。
伝言所は機能した。声を張らずに、息で通じる。
根合(ねあい)へ戻る道すがら、合流点の“遊び板”に新しい影が増えていた。
子どもが自分で「今日はここまで」と書き、年寄りが「ここで座る」と朱で丸を付けている。
言えることは、守れることだ。
夜。
塔の梁に掌を当て、無拍をひとつ落とす。
置かない一拍に、土がやさしく頷く。
結界布は風をやわらげ、見張り塔は交互に低く歌う。
“長く踊れる市”は小さな寝息をたて、“段々の帯”の丸は月光で薄く光る。
ふかい地の底で、二拍。
――コツン、コツン。
遠い。急かさない。
夢の糸が胸の裏で細く張り、棚田のさらに先――等高線がもう一度集まってほどける“小さな谷戸(やと)”を指した。そこには、古い“刻み”の影も。
《ここにいます。いきます。》
稚い反復。
「ここ」
名だけ。
糸は切れず、朱の先へ静かに伸びた。
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