R7年Sep.24th Diary①

夢美瑠瑠

第1話


   小説…小説に限らず、文を自由に綴るという場合には、まあ様々な方法論があって、百花繚乱千差万別、曼荼羅万華鏡、こういう様相を呈するという感じがあります。 ないかもしれんが? あるかもしれない。

 オレはあると思うほうです。


 決まったスタイルで、同じような千篇一律、同工異曲を、かたくなに持続していると、そういう著作家も多い? アタマが固いのかも? ワルイのかも?

 などと不謹慎を書いたりするが? 自分に自信があるのではなくて、オレは変わり種ということかと思う… 「ポコチャ」というライブ配信のサイトでは、「狼少年」と名乗ってますが、「うんうん、わかる」と、納得するひとが多い。

 ニュアンス的にがえんじられやすいのか。


 オレは、スタイルやら内容がいろいろ多彩過ぎる気もする。 浅く広くという、まあまだ試行錯誤中、練習模索中ですが、そういえば、筒井康隆さんは、昔に、先輩作家が対談で「あいつ(筒井さんのこと)は小間物屋の店先みたいに軽薄にいろいろ書きすぎる」と、陰口をたたいていたと日記で怒っていたが、そういう弊に近いという自覚もあります。


 「長編を書く人は体力がある」という説もある。

 オレは虚弱なので、あまり息が続かないのは確かです。 すぐに適当にハナシを纏めたくなる。


 これも筒井氏の受け売りですが、「男性的サド」「男性的マゾ」「女性的サド」「女性的マゾ」の四タイプがあるともいうらしい。

 男Sが石川達三で、女Mは官能作家、そんな風になるとか…なるほど、社会派がSで、家庭的内向的なほどに女っぽく、Mっぽくなるのかな?

 

 太宰治さんは官能小説は書いていない印象ですが、女性の語りは例外的に多い。

 情熱傾けて官能小説を書いたら面白かったと思います。


 検閲が厳しいころには官能小説は難しかったというのもあるかも…

 谷崎潤一郎は、性的描写がヒワイと思われて、国会に呼び出されたこともあったらしいです。 今なら有り得ない。


 外国の作家まで視野を広げると、有名であればあるほどに、書くスタイルは、やはりかなりユニークで、文字通りにNOVELなのはさらに多い。 

 そういう印象あります。


 例えば、

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