『何でも屋ことほぎ堂〜三白眼とタレ目の怪異録〜』
新宿の雑居ビルの二階にひっそりと佇む「何でも屋ことほぎ堂」。
一見すると普通の便利屋だが、扱うのはちょっと人には言えない“怪異”や“呪い”ばかりだ。
小ネタだが、看板には『ことほぎ堂』とひらがなで書いてある店名が、名刺には『
ここで暮らしているのは、三白眼で無口、普段は「無口」と書かれた黒マスクで表情を隠す荒木透と、口が悪く金髪ツンツン、豪運の持ち主でタレ目の水無瀬悠という凸凹コンビ。
ラノベ読者にはたまらない、掛け合いとテンポの良さが魅力的なキャラクターだ。
透は言葉に強大な力を宿す“言霊体質”。
子どもの頃、感情に任せて口にした一言が原因で、友人を交通事故に巻き込み、自身も骨折したというトラウマを抱えている。
その経験が「人を呪わば穴二つ」という信念を彼に刻み込み、以降は慎重に言葉を選ぶ日々だ。
だからこそ、普段は丁寧語で控えめ、マスク越しに静かに過ごす彼の沈黙には、独特の存在感がある。
そして各エピソードの最後に放つ決め台詞の、「
溜めに溜めた静かな怒りが炸裂する瞬間は、ラノベ的な爽快感とともに読者の胸を打つ。
一方、悠は透の唯一無二の親友であり、彼の言霊の影響をも弾き返せる豪運の持ち主だ。
いつも明るく、依頼人や街の人々とのやり取りで場を和ませるムードメーカーであり、毎回の依頼ではなぜか女性に惚れて振られるお約束も健在。
三白眼×タレ目の凸凹コンビによる掛け合いは、シリアスな怪異譚に軽快さと笑いを絶妙に添える。
第一話では、三十代のキャリア女性が「誰もいない部屋で名前を呼ばれる」という依頼を持ち込む。
現代的な日常に潜む怪異というテーマは、読者に「もしかして私の周りでも……?」という小さな背筋の寒さを感じさせつつ、透と悠のやり取りでラノベらしいテンポのよさも同時に楽しめる。
ラノベらしい軽快さ、バディものの掛け合い、そして
透の“寿ぐぞテメェ……”に込められた重みと爽快感、そして悠の明るさに、思わず笑いながらページをめくってしまうことだろう。
その強大な力から、世間と距離をとりつつ、それでも人々と共にあろうとする2人の、ぶつかり合い、認め合う日々の暮らしは、忘れていた真摯さを思い出させてくれるのだ。
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