第61話 *4* 9月7日土曜日、昼

 抜折羅ばさらに声を掛けたとき、こちらを見た彼の瞳がうつろろだったのが気になっていた。だから紅は彼が飛びかかってきたときには割と冷静でいられたが、避けられるほどの身体技能は持ち合わせていなかった。

「やっ……」

 あっさりと押し倒される。受け身を取ることはなんとかできたようで、痛みは少ない。

 上に乗り掛かる抜折羅は虚ろな目のまま見下ろしてくる。

「抜折羅、じゃないみたいね……」

 〝フレイムブラッド〟を握り締める。覚悟を決めるときが来たのかも知れない。ゴクリと唾を飲み込む。

『死んでもらうぞ、娘。この少年に出逢ってしまったことを、死後の世界で恨むんだな』

 直接、頭に響く声。それは以前聞いたホープのものとは違う。

「あなた、誰?」

『死にゆく者に名乗る趣味はない』

 抜折羅の手が首に伸びる。すぐに力が込められた。

 ――苦しいっ……。

 緩まないかと彼の腕に爪を立ててみるが、変化はない。一方で、紅は自分の手に力が入りにくくなってきているのを実感した。時間がない。

 ――覚悟を決めるのよ、紅。抜折羅は悲しむかも知れないけど、ここであたしが死ぬわけにはいかない。〝フレイムブラッド〟があたしの命を求めたとしても、ここでおとなしく殺されるよりはマシだわ。

 手のひらから転がり落ちそうになるフレイムブラッドを、紅はやっとのことで自身の右肩に当てた。

 ――お願い、フレイムブラッド。あたしに力を貸してっ!!

『我が主、ホムラコウ。ワタシの力を求める者となる決意ができましたか?』

 ――あなたの〝使命〟を受け入れるわ。だから、力を貸してっ!! 彼を――抜折羅を助けたいのっ!!

『承知致しました。――ワタシは勝利へと導く石。必ずやあなたの力となりましょう。ワタシのもたらす〝使命〟は奉仕の心。あなたを求める者に惜しむことなく力を貸し与え、勝利へと導きなさい。ワタシとの盟約めいやくが破られたとき、力を貸し与えた者たちに災厄が訪れることを努々ゆめゆめ忘れぬよう』

 声が遠退いていくのに呼応するかのように、身体に力がみなぎってくるのがわかる。熱を帯びてだんだんと身体が温かくなっていく。

 ――ありがとう、フレイムブラッド。あたし、頑張るよ。

 息苦しさが少しだけ薄れ、紅は抜折羅の手首を掴む。そして祈りを捧げた。

 ――炎と戦いの神マルスよ、我が前に立ちふさがる邪なる心を燃やし滅せよ!

 燃え盛る炎のビジョン。掴んだ手首から炎は広がり、抜折羅を包み込む。

『くっ……無駄な抵抗をっ! 我は屈しない金剛石ダイヤモンド。この程度のことでは負けぬっ!!』

 手に込められた力は僅かに緩む。一呼吸するが、首を絞められた状態から脱したわけではない。

 ――あたしだけの力じゃ勝てないのっ……!?

 フレイムブラッドから力を送り込んでいる感覚はある。だが、相手のダメージになっているようには見えない。

 再び抜折羅の両手に力が入った。

「がぁっ!?」

 フレイムブラッドと契約をしたからか、脳への血の巡りが確保できていたようだが、それも限界を迎えたらしい。意識が徐々に薄れていく。

 ――諦めたくない……あたしは諦めたくないっ……。

 そのとき、かすかに声が聞こえてきた。聞き覚えのあるか細い声。

『〝フレイムブラッド〟の娘よ、貴様の諦めの悪さは評価に値するぞ』

 ――ホープ?

『私とて、小さいながらも青のダイヤモンド。そう簡単に主を奪われてなるものか。我が願いに賛同する、ようやっと見つけた主なのだからな』

 真っ赤だった炎のビジョンが青白い光に変わる。流れる力はフレイムブラッドだけのものではない。

『そんなバカなっ!! このボクがお前ごときに喰われるなどっ!?』

 狼狽うろたえる声。

 その悲鳴のような台詞の後に抜折羅の瞳に青白い光が宿った。まもなく手が首から離れる。

「ダイヤモンドは他の石の力も引き出す。フレイムブラッドの力を目一杯引っ張り出したんだ。もう観念しろ」

 抜折羅は自身の左手薬指に右手の人差し指と中指をあてがう。そして指輪を一気に引き抜いた。勢いで飛んだ青い指輪は、廊下の中央に落下する。

「けほっけほっ」

「ぶ、無事か?」

 上体を起こして首をさする紅に、不安げな気持ちが全面的に表れた顔で抜折羅が訊ねる。

「なんとか、ね」

 締め付けられた箇所が痛い。痕になっているのかもと思うと、気が重い。

「紅のおかげで助かった。礼を言う」

 抜折羅は紅の上からどいて立ち上がると、手を差し出した。紅は彼の手を取る。

「どういたしまして。あなたを失わずに済んで良かったわ」

 安心してもらうために、紅は努めて笑顔を作ると立ち上がる。

「……しかし、俺はお前に酷いことをした」

「気にしないで、仕方のないことだもの。傷はすぐにえると思うわ。ルビーの効果に治癒力もあっただろうし」

「違う。首の怪我のことじゃない。フレイムブラッドのことだ」

 申し訳なさと怒りが入り混じったような声で抜折羅は叫ぶ。

「心配いらないわよ。あたしの〝使命〟は命を取られるようなものじゃない。盟約を破れば災厄を撒き散らすとは言われたけど、それだけだから」

 深刻にならないように、紅は明るく振る舞う。抜折羅の所為せいではない。自分で決めたことなのだ。彼が責任を感じる必要はないはずだ。

「解除条件はないのか?」

「まだ聞いてないけど……当分は外すつもりもないから大丈夫」

「そっか……だが、念のため聞いておけよ? 場合によっては、俺が取り外してやらなきゃいけないかも知れないし」

「うん、了解」

 もっと責められるんじゃないかと警戒していたが、杞憂きゆうだったようだ。紅はほっと胸を撫で下ろす。

「――となれば、撤収準備だな。あれだけ騒いでいたのに家の人が見に来ないとは、オパールの魔術効果はすごいな。白浪しらなみ先輩は敵に回したくない相手だ」

 独り言らしきことをぶつぶつつぶやきながら、抜折羅は廊下に落ちた指輪を拾い上げた。ポケットから取り出したハンカチに丁寧に包むとそっとしまう。これでホープの回収が終わるのだ。

 ――終わり……か。仕事が片付いたのだから、抜折羅はアメリカに帰っちゃうのかな……?

 抜折羅を見つめていると、彼は紅に振り向いた。

「紅、石神ルイを運ぶのを手伝ってくれ」

「わかったわ」

 こうして撤収準備を始め、紅と抜折羅は石神邸を後にしたのだった。



(第6章 ヒトの心を捉えし魔物は 完)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る