第18話 ナニワスイシン

 刈谷仁は凛と共にロボットカー・メリーナに乗ってナニワスイシンへ向った。

 ナニワスイシン株式会社に到着すると、刈谷は受付嬢にクリスタルピースを見せ、開発担当者と話をさせてほしいと言った。

「しばらく、お待ち下さい」

 受付嬢に案内された応接室で待っていると、担当者がやってきた。黒いスーツを着てメガネをかけた知的美人だ。渡された名刺には、真鍋ゆかり、クリスタルピース開発担当とあった。

「真鍋です。宜しくお願いします」

 型通りの挨拶が行われると仁は早速、用件に入った。

「このクリスタルピースなんですが、こちらの会社で作った物ですよね」

 仁は、奈津子のデータパッケージから作った複製を見せた。

 真鍋ゆかりが、クリスタルピースを一瞥する。

「はい、弊社で作成した物です」

「これは、お守りとして売られていますが、データパッケージではないんでしょうか?」

「あの、何故、そのような疑問を?」

「……まあ、好奇心ですかね」

「それはただのお守りです。おみやげ業者から依頼を受け作りました」

「しかしですね、このお守りとそっくりなデータパッケージを見つけましてね」

「は? あの、何のお話でしょう?」

「データパッケージですよ。実は、このお守りを使って、そのデータパッケージをコピー出来るかやってみたんですよ。そしたら出来るんですね。びっくりしました。ですが、データを読めないんです。全く同じ物を作れても、読み出せない。何か特殊な装置が必要なんだろうと思うんです。お心あたりはありませんか?」

「そんな筈はありません! そんな装置、聞いた事がありません! これはただのお守りです!」

 担当者の真鍋ゆかりはテーブルをドンとたたいて反論した。

「そんなに熱くなる事はないですよ」

「熱くなっていません!」

「まあ、これをどこかの研究所に持っていって、もっと詳しく調べてもらいますよ。そしたら、いろいろわかるでしょう」

「いいですよ。調べていただいても何も出て来ない筈です」

「ふーん、僕はこう思っているんですよ。例えば、特殊なデータ蓄積装置を欲しがっている人がいて、特注で製造装置を作った。だが当初予定していた金額よりも製造費がかかってしまった。なんとかこの装置で元をとらなければならない。そこで、クリスタルがお守りとして使えると気付き、大量生産した。しかし、依頼主との契約では、クリスタルを十本以上製造してはならない事になっている。この事が依頼主にばれたら違約金を請求される……」

「違うわ! 手違いだったのよ」

 真鍋ゆかりは、あっと言って口を抑えた。

「どんな手違いだったんです? 話して貰えませんか?」

「注文本数は十本じゃないわ。十二本だったのよ。一ダース。現場の人間が、注文伝票を作成する時、入力をミスったの、十二じゃなく十二万って。ミスがわかった時には原料も十二万本分仕入れていて……。仕方なかったのよ。十二万本作るしかなかったの。それに、依頼主とは十二本以上作ってはいけない、なんて契約結んでなかったし。作って売っても法的には問題ないわ」

「法的には問題なくても、倫理上の問題は残るんじゃないですか?」

「だ、だからって。どうにもならないじゃない。もう、作ってしまったんだから」

「……このクリスタルピースはデータパッケージで読み取り装置があるんですね」

「ええ、そうよ、あるわよ。でも、その装置は依頼主しか持ってないわ。だからデータは絶対に安全なのよ」

「……、この子は相沢凛と言います」

 唐突に刈谷仁は凛を紹介した。

「この子の両親は事故で死んだんです。ですが、その事故がどうにも不自然なんですよ。普通では起きない事故だったんです。僕はその事故を調べてるんです。このデータを調べれば何か出て来るんじゃないかって思ってましてね。協力していただけませんか?」


 真鍋ゆかりは、迷った。どうやったらデータを読み出せるか、知らないわけではない。

 目の前に座っているこの若い男はクリスタルピースがどこの会社の物か、一切名前を出していない。しかし、真鍋ゆかりはそのクリスタルピースがどの会社に納められた物かよく知っている。相手は、こちらの事情もよくわかった上で、あの会社の名前を出さずにデータの読み出し方を聞いて来ている。

 信頼出来そうな男だと真鍋ゆかりは思った。が……。

「申し訳ないですが、これ以上はお話出来ません。事故が絡んでいるなら警察にいかれたらいかがですか? お引き取り下さい」

 真鍋ゆかりは立ち上がった。刈谷仁も仕方なく立ち上がる。

「……そうですね。僕は一介のフリーライターです。お気が変わったら、名刺の番号まで連絡下さい。今日は会って下さってありがとうございました」

「いいえ、お役に立てませんで」

 真鍋ゆかりは二人が応接室を出て行くのを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る