ジャックとお化け

にゃべ♪

第1話黒猫のジャック

僕は黒猫のジャック、今日もまた家を抜け出してお気に入りの場所で昼寝をしている。

そこはとても景色のいい丘の上。

街も見下ろせるし空もよく見える。

夜には満天の星がそりゃあもう美しい。

僕はこの場所で昼寝するのを日課にしているんだ。


そんな僕のお気に入りの丘につい最近お墓が建てられた。

小さな女の子が毎週日曜日に花を捧げている。

丘の先の一番景色のいい場所にそのお墓はあるんだ。

とっておきの場所を取られて僕はちょっと悔しく感じていた。

でもお墓だから仕方ないと思って諦めてもいるんだ。


今日は10月31日、ハロウィン当日。

ハロウィンはみんなが思ってる楽しいお祭りじゃないんだ。

昼間こそこの一年の収穫の恵みに感謝するお祭りだけれど、夜にもなればこの世と霊界を隔てる門が開いてお化けたちが一斉にこの世にやって来る。

この中の悪いお化けにあの世に連れ去られないようにハロウィンの夜はみんな身を隠さなきゃいけないんだ。


今ではもうすっかり形骸化したし知らない人も多いけれど今でもお化けはその日にやって来る。

嘘じゃないよ、本当の話。

だから僕達がしっかり管理してお化けが悪さしないように目を光らせているんだ。

人間たちには見えないお化けも僕らからは丸見えだからね。

それを知った昔のドルイドの司祭たちが僕達猫をお化けの監視役に任命したんだ。

ずっと昔の話だけどね。

今ではすっかりドルイドの信仰者はいなくなってしまったけれど、僕達は昔からのしきたりをずっと受け継いでいるのさ。


10月31日の日が暮れる…もうすぐ境界の門が開く。

辺りが暗くなって星たちがまたたき始める頃、お化けたちはやって来る。


だけどお化けが悪さしたのは昔の話で今じゃハロウィンはお化けたちの年に一回の現世ツアーみたいになっている。

時代の変化もあるけれど、僕達の努力の結果の表れでもあるね。

毎年この機を狙って世界に混乱をもたらそうとする魔女や妖精が邪魔をしに来るけどその度に僕達が阻止してきたのさ、えっへん。

今年のハロウィンも奴らの悪巧みには気をつけないと。


今年は仲間のリサと共に西区のお化けの誘導を担当。

彼女は勇敢なシロネコガール。

これほど頼もしい相棒はいないね。

今回初めて組んだけどきっとうまくやれると思う。

厄介なトラブルさえ起こらなければね。


お化けたちのツアーは何事も起こらず順調でうまく行きすぎて逆に怖いくらい。

仮装する人々に混じって楽しそうに一年ぶりの現世を楽しんでいる。

この雰囲気はやっぱりいいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る