第二百四十四話『全体攻撃』

「そうなんです!五月雨とは梅雨の事をさすんです、この5月は昔の5月で今の6月をさすんです!」

「あー実は今の6月なんだ!ややこしいなぁ」

と、サラが笑った。


「そうやって、全体攻撃をしたんだ・・・一気に3体を倒すつもりなのかな?」

と僕が呟いた。


「さすがだね!」

と、普通弓のサヤカが微笑んで、籠手弓矢のアスカが動き出した。


「全体攻撃ってなに・・・?」

とサラが僕に聞く。


「うん、普通の昔のRPGだと、基本的には武器で誰か特定の一体を攻撃するか、魔法で全体を攻撃するかなんだよね」

「ふむふむ・・・」

と僕の説明に相槌を打つ、サラ。


「で、魔法は全体に攻撃できるとはいえ、一体一体に与えるダメージは少なくなってる」

「えー!なんでー!」

と僕の説明にサラが言う。


「武器で与える攻撃が100だとして、魔法使いが全体に与える攻撃も一体あたり100だとしたら、敵が3体いたら合計300になっちゃう!」

「あ、それはずるい!そしたらみんな魔法使いになっちゃう!」

と、僕が説明しサラが笑う。

そんな状況でもサラは格闘家になりそうだけどな、と僕は微笑んだ。不利な職業でも、楽しかったらなんとかしそうなのがサラだ。


「そう!でも実際には、魔法使いが与える一体あたりのダメージは40くらいになって、全体だと物理:魔法が100:120くらいになると思う」

「あ、それでもやっぱり魔法使いの方が強いの?」

とサラが聞く。


「そう、それは結局一体ずつ倒す方がグループ戦の時に圧倒的に有利だからだね」

と僕が説明する。


「有利?なんで・・・?あ、そっか!早めに一体倒せると、『敵が攻撃してこなく』なるからだ!」

とサラが気がついて言う。


「そう!敵が攻撃してこなければ、こちらが受けるダメージが減るのでかなり楽になるから普通はそうするんだけど・・・」

と僕が説明していると、籠手弓矢のアスカがパシュパシュッと、走りながら『二張弓矢 - デュアルアロー』を使って、両手に装備した弓矢から攻撃を放つ。


「ああやって、彼女が、ひきつけてるからあまり他の二人はダメージを受けないんだね・・・」

このチームも三人の優れた身体能力を使って、普通はできないような、戦い方を実現しているかなりおもしろいチームだった。身体能力の高いアスカ、弓矢のスキルが高いサヤカ、エリカのバランスが良い。


「はい、こっちこっち!」

と、アスカは言いながらパシュと一体の『ダークウィザード』に攻撃する。


「どうやら、彼女にはなにか狙いがあるみたいだね・・・一番端の『ダークウィザード』だけを誘い込んでるみたいだ・・・」

と僕が推測する。

そう、誘いこんで一気に攻撃するつもりなのではないだろうか・・・、と思っていると。


「グゥゥゥゥゥゥ」

とこちらの、『ダークウィザード』が動き出した。


「さて、こっちも戦闘開始だね!」

とサラが笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る