応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 成陵西高校の教室 9への応援コメント

    ドアを乱暴に叩くだけでも怪しいし、怖いですよね…開けてくれないからってあっさり本性を現す方も短絡的ですが(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    たぶん、開けてくれないから、相当焦ったのでしょうね笑
    まずは何者か言っとかないと。って笑

  • 成陵西高校の教室 5への応援コメント

    鏡を祀ってる神社って多いですよね。
    誰か来た……セリフ的に女性か?

    作者からの返信

    鏡と神社は深い関係がありますよね。

    女性ぽいですね。見つかってしまいましたっ!
    ここはひとまず退散です!

  • 飯岡三丁目の交差点 9への応援コメント

    平和に終わってくれて何より。
    物騒な事態にはなかなか陥らないですね。安心です(๑>◡<๑)

    作者からの返信

    無事解決しましたっ♪

    でも、彼女たちは少しずつ物騒な出来事に足を踏み入れています……。

  • 飯岡三丁目の交差点 8への応援コメント

    男の子、成仏してくれた…?
    これで終わってくれれば良いのですが。

    作者からの返信

    大丈夫、きっと成仏したと思います。

    いつもありがとうございますっ♪

  • 飯岡三丁目の交差点 7への応援コメント

    遺族の辛い気持ちが匂ってきますね。死んだ子供のこと、忘れられないんでしょうね……。

    作者からの返信

    そうですね。忘れられず、ずっとここに来ているのだと思います……。

    さて、幽霊が見えている恵子たちはどうするのでしょうか。。

  • 飯岡三丁目の交差点 5への応援コメント

    神社に泊まるって、無人の神社ではなく、社務所や巫女さんが常時詰めてる神社なんですかね。だとしたら神社関係者なのかな……。

    作者からの返信

    神社に出入りできて、しかも寝泊まり出来ているとなると、神社関係者との繋がりはありそうですね……。
    巫女さんとの恋でない限り笑

  • 飯岡三丁目の交差点 4への応援コメント

    お兄ちゃんとめっちゃ仲よさそうで和みました(本人は迷惑がってるけど)。
    SNSも今風で良い掛け合いですね!

    作者からの返信

    兄好き、妹好きの兄妹なのです♪

    SNSは他愛のない会話を入れてそれっぽくしました笑

  • 飯岡三丁目の交差点 3への応援コメント

    子供の幽霊って怖いんですよね……ホラー映画だとそこらへんの大人よりも鬼気迫ってて追いかけてきたりしますし……

    作者からの返信

    子供と女性の幽霊は怖いですよね。。
    トシオくんと伽倻子さん、貞子さんの影響が強いですが……笑

  • 飯岡三丁目の交差点 1への応援コメント

    次は緑のでっかいの召喚しないといけない危険なお仕事になりそうですね…

    作者からの返信

    そうですね、一体、どんな幽霊が待ち受けているのでしょうか……。

  • 成陵西高校の美術室 12への応援コメント

    噂がエスカレートして都市伝説や怪談になるんでしょうね。

    作者からの返信

    怪談になる時には、事実とは異なる尾ひれがひらひら付いているのでしょうね。

    ありがとうございます♪

  • エピローグへの応援コメント

    すっごい面白かったです(>_<)

    無事まるく収まった感じで、更に希望的な先を予感させるラスト!最高でした!
    金木犀が咲く世界観といい、人間界ではない雰囲気も大好きです。
    そして、様々な人間関係がちゃんと絡められ読み応え完璧な作品でした!

    続きはレビューにて失礼します。

    本当に面白い作品ありがとうございましたm(_ _)m

    作者からの返信

    ありがとうございますーっ♪ (>_<)

    ラストはかなり壮大な感じになりましたが、根幹は人間の欲望に焦点をあてた内容になります。

    とても素敵なレビュー、ありがとうございます♪
    改めましてお礼に伺います。

    編集済
  • 成陵御霊神社 15への応援コメント

    すごい事になってきましたね!
    ただの女子高生だったのに、ここまで大きなスケールで関わってくるとは思ってみませんでした。ワクワクする展開が本当に面白いです♪

    三人で一組の戦闘。カッコよかったです。それに生身なので緊張感もありました。一発が致命傷になり兼ねない怖さが伝わります。

    作者からの返信

    ありがとうござます♪

    ラストに向けてスケールアップしてます。
    ストラップが切れて、新しく自分に合うストラップをつけたことが、恵子にとっての決意の表れです。
    この先、どんなことがあってもやり遂げると、そう決めています。

    三人の連携プレーは信頼あってこそ出来ることですよね。

  • 成陵西高校の教室 12への応援コメント

    友達っていいですね〜^ ^
    ホント、そう思わせてくれるお話でした♪

    恵子が見た悪夢。メッチャ怖かったです!内容はありがちかも知れませんが、あのエピソードの入るタイミングが絶妙だったと思いました。読んでいて完全に油断していたとも言えますw

    チャラい幽霊さんも最後はジンワリさせられました。あの短い会話の中で第一印象とラストのギャップがジワジワきます♪

    しかし、恵子達はもう完璧に幽霊と関わる人生に染まりましたねw

    作者からの返信

    ありがとうござます♪
    友達って良いですよねーっ。

    恵子の悪夢は、高校の教室から自然に幼い頃の記憶へとシフト出来るように心がけました。

    チャラい彼、良いヤツなんです笑

  • 飯岡三丁目の交差点 9への応援コメント

    第3章もとても面白かったです!

    恵子兄のシスコンぶりに、ほのぼのさせられました♪
    そして、交通事故で亡くなってしまった小学生が自ら状況を理解し、成仏するシーンやその母親に真相を伝えない展開に驚きました。面白いしか言えない語彙力の低さをお許し下さいTT 面白かったです!

    幽霊の存在を知った場合、辛い別れをしてしまった者の心情は複雑で新たな未練を生みかねませんよね。深く生き死にを考えてらっしゃると思いしりました。

    最後の母親とのやりとりも温かくしんみりとした幕引き。すごく良かったです!

    作者からの返信

    ありがとうござますっ♪

    母親へ伝えるかどうかは恵子といずみの間でも意見が割れてましたね。

    伝えることによって、その場では解決するかもしれませんが、今後の彼女の人生を考えると、必ずしも伝えることが正しいものでもないのかもしれません。
    恵子たちはそう判断しました。

    物語も折り返し地点となり、次回以降、恵子たちの取り巻く環境がますます危険なものに……。
    その前に母親とのほのぼのとしたやりとりを添えました。

  • 成陵西高校の美術室 11への応援コメント

    ゆりちゃん良い子でしたね。
    怖かったけど、心の本音がはっきりすると、別れるのが惜しい気がしました。

    作者からの返信

    怖さや恐ろしさが前面に出てしまいますが、話をして理由を聞くと、そこにはそこの悲しい物語が見えてきます。
    同じ生徒だったというのも話しやすかったのかもしれませんね。

  • 成陵西高校の美術室 8への応援コメント

    ええー閉じ込められるんですか……霊的な障壁か何かがあるんですか。

    作者からの返信

    「美術室」に捕らわれているようですね。

  • 成陵西高校の美術室 7への応援コメント

    会話が出来るようになると一気に怖さが増しますね……!
    どう切り抜けるのかハラハラしながら読んでいます。
    彫刻刀で斬り付けられないか心配……。

    作者からの返信

    そうですね、相手は彫刻刀を持ってますからね。
    怒らせない会話術が必要ですね。

  • 成陵西高校の美術室 3への応援コメント

    奈津美ちゃんがおっとりしていて好きです。実は先生のお話に一番喰い付いていますし、なついちゃってますよね(笑)。

    作者からの返信

    奈津美は天然キャラですね。
    お話に食いついているのか、あまり知らずに話しているのか笑

  • 成陵西高校の美術室 12への応援コメント

    涙腺がゆるみますね(´;ω;`)

    卒業アルバムを初めてみているシーンぐらいから目尻が熱くなっていました。
    恵子の優しさというか純粋さというか、単純といえば良いか。素直な受け取り方が好きです。

    だから兎我野先生にも上手く扱われているのですがw

    中川は来世も良い友達に巡りあう事を祈ります。

    作者からの返信

    ありがとうございます♪

    恵子は単純ですね笑
    嘘をつかないまっすぐな子ですが、周りから良いように使われますね。
    いずみがいるときは安心ですが笑

  • 成陵西高校の美術室 2への応援コメント

    鍾馗、知りませんでした。
    端午の節句もこの人なんですね。勉強になります。
    こういう実際の伝承やトリビアを題材にしていると教養になりますし、説得力も増しますね~。

    作者からの返信

    鍾馗さんは守り神さまなのです、カッコいいおじさまなのです笑
    鍾馗はこの物語の中心になるワードです。

    私は見たことありませんが、今でも京都の屋根の上にいるみたいです。

  • 成陵西高校の美術室 1への応援コメント

    先生がなぜこんなことをしているんだろう、とか背後関係も気になって来ますね。読む楽しみが増えます。

    作者からの返信

    ありがとうございますっ♪

    先生の目的、なんでしょうね。


  • 編集済

    成東線の踏切 11への応援コメント

    先生、策士ですよね。
    女子たちがどう反論するのか全部見透かして、あたかも女子の意見を尊重するような駆け引きの振りをして、まんまと合意を引き出していますね……全部思い通り。

    作者からの返信

    策士ですねー。上手く誘導して、結局は自分の思いのままにしています。
    最初から自信があったのでしょう。

  • 成東線の踏切 10への応援コメント

    鎧武者こわああああああああい!!!!Σ(゚Д゚川)
    え、何、近付いて来て何する気だったんですか鎧武者さん。幽霊の刀で斬り付けられたらどうなっちゃうんですか!?

    まぁ、緑のでっかいのが助けてくれましたけど……これも謎ですな。ドキドキ。

    作者からの返信

    鎧武者、幽霊じゃなくても突然やってきたら怖いですよねっっ。

    緑のでっかいのも今のところ敵か味方か謎です。

  • 成東線の踏切 8への応援コメント

    964.3……くるしみ?

    作者からの返信

    あ♪ そうなのですっっ!

    苦しみに合わせる……不気味ですね。

  • 成東線の踏切 5への応援コメント

    襲われるのかと思ってワクワクしたのは気のせい(;゚∀゚)=3ハァハァ

    作者からの返信

    秘密の部屋でふたりっきり。
    これはもう、襲うしか……っ!

    真面目な先生でした笑

  • 成東線の踏切 3への応援コメント

    ほのぼの女子会話。朝の美男子は代理の先生か……。
    可愛い恋を予感させるお話で微笑ましいです。
    ……これからホラーになるのかと思うと怖いですが……!

    作者からの返信

    恵子は年上好きなようですね笑

    ここからホラー展開になりますよーっ!

  • 成東線の踏切 2への応援コメント

    あからさまに怪しい人が話しかけて来たでござる……!
    いくら美形でも、初対面の女子高生に声かけ事案したら、さすがに身構えちゃう……と思いきや一目惚れしていらっしゃる!?

    作者からの返信

    そうでごさる! 怪しいでござるっ!
    でも恵子ちゃん、ついてっちゃう笑

  • 成東線の踏切 11への応援コメント

    めっちゃ面白いです><
    読みやすい文章にくわえて、どの登場人物も魅力的です!
    兎我野への不信感もリアルで納得でした。不安と好奇心が入り混じる第一章。どう物語が進んでいくか楽しみです♪

    作者からの返信

    さらにこちらまで、ありがとうございますっっ!(>_<)

    兎我野先生は怪しさ満点ですよね。
    この物語の背景には、「不思議の国のアリス」をテーマに添えていて、恵子=アリスが、「兎」を追うことで、物語が進んでいきます。

  • 成陵西高校の教室 13への応援コメント

    あっ(・・;)
    なんか不穏な動きが…この人物って先生なのか違う人物なのか…

    作者からの返信

    謎の人物登場です。
    先生なのか、はたまた……

  • 飯岡三丁目の交差点 7への応援コメント

    男の子の純粋な喜び…死んじゃっってるって思うと切ないけど、男の子にとっては大切なお母さん。

    切ないけど幸せな場面だなって思いました。

    作者からの返信

    男の子の喜びをスピーカーを通して聞く恵子たち。
    お母さんへも教えてあげたいけど……。
    彼女たちなりに考えた結果、スピーカーをオフにする。
    そしてこの先、もう少し切なくなります。

  • 成陵西高校の美術室 12への応援コメント

    中川さん…天国で幸せになれたらいいですね。

    兎我野先生の目的がなんなのか気になるところです…

    作者からの返信

    蝶のように舞っていると思います。

    兎我野さんは、のらりくらりとしてますからね。。

  • 成陵西高校の美術室 11への応援コメント

    兎我野がショウキガンの説明するシーンで、「どんな霊であれ審判受けさせるでもなく問答無用で餓鬼界送りって、なんつー鬼畜仕様だ。自分が幽霊だったら絶対嫌だな」と思いながら読んでいたので、中川さんにショウキガンが使われなくてほっとしました。

    作者からの返信

    私もほっとしています。
    幽霊には幽霊になってしまった人間時代の背景がありますから。

    「視る」ために使うか、「送る」ために使うかは、持ち主次第ですね。

  • 成陵西高校の美術室 7への応援コメント

    読み進めながらドキドキしました。
    ジワジワと怖さが…(汗)

    作者からの返信

    この回は幽霊の怖さと、襲われるかもしれない怖さの二つがあります。
    奈津美が一番正直で、読者に近い気持ちを表現しているかもしれません。


  • 編集済

    成陵西高校の美術室 5への応援コメント



    読みながら切なくなってくるエピソードでした、写真が時を止めてしまうもの哀しいものだからかな…

    作者からの返信

    写真の中で見せる楽しい生活、というのが今を知っている上で見ると切ないですよね。。

  • エピローグへの応援コメント

    最後まで読ませて頂きました。

    中盤で提示された「鏡を盗んだ者」「学校の中にいた男子学生の幽霊」「香奈枝」の数々の要素がどんでん返しのような真実を秘めていて、一気に事態が動き出した後の怒涛の最終決戦を盛り上げてくれたように感じました。本当にどれも良い意味で予想が一切的中しませんでした……お見事です……。

    怖くて不思議な冒険譚、楽しませて頂きました。ありがとうございます!

    作者からの返信

    お忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございます!

    最終章ではいくつか「場所」が変わるので、中盤までの謎の答えを小出しにしつつ、テンポよく展開できるように心がけました。

  • プロローグへの応援コメント

    気になる展開ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 成東線の踏切 10への応援コメント

    漢字が多いです。でも、それが良いです。小説は、こうでなきゃ。ちゃんとした小説は読んでいても楽しいです。じっくり読まさせていただきます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    カメラや神仏系の専門用語を多用しており、少々読みにくいところもあるかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。