旧王都 ネリーの恋心 3

 欠伸交じりで酒場に入ったネリーに、声をかけたのはユーゴだった。


「よー。ハーニーに用かー?」


 ユーゴは酒場、といっても昼は食事処だが、その中央のテーブルに一人腰かけていた。


「私はリアちゃんに会いに来たのよ。ユーゴは一人で何してるわけ?」

「別に、さっきまでおっさんたちと話してたのさ」

「それってパウエル卿とかのこと?」

「そーそー、楽しいお話をね。……そうだ。ネリーも少し話そうぜ」


 ネリーは露骨に嫌な顔をした。


「私はあんたに用事ないんだけど」

「相変わらずツンツンしてるな……ま、聞けって。ハーニーの話もある」

「ハーニーの?」


 ユーゴがニヤついた。


「食いついたな」

「……別に。リアちゃんが関係してるかもと思っただけ」


 言いながら渋々ユーゴの対面に座る。


「それで話って?」

「あー、それな。前から聞きたかったんだけどよう」

「なに?」

「お前ってハーニーのこと好きなのか?」

「な……!」


 ネリーの顔が紅潮する。慌てて否定した。


「い、言いがかりね! どうして私が!」

「だってハーニーが行方不明の時、泣いてたって言ってたぞ」

「誰がそんなことを言ったの!?」

「酔っ払い」

「あの男……! とんだでまかせね」

「なんだ嘘かよー」

「心配はしてたけど泣いてはいない。むしろ彼の方が泣きそうに見えたわ」

「へえ? まあ最近まで沈んでたもんな」


 ネリーが気になって「最近まで? 今は違うの?」と尋ねると、ユーゴは歯に何か挟まったような苦い顔をした。


「今はすげー元気になってて鬱陶しいことこの上ないぜ。ハーニーのことやたら気に入ってて邪魔なんだよな」

「ハーニーのことを……」


 ハーニーが何かしたんだろうか。私の悩みをいい方向へ変えてくれたように。

 ネリーがぼおっとしているとユーゴが憎たらしい笑みを浮かべて言う。


「今ハーニーのこと考えてただろ?」

「……話題に上がったから考えてもおかしくないでしょ」

「そうかー?」

「……あのね、この際だから言っておくけどね……!」


 ネリーは強く断言する。


「私は別にハーニーのこと好きじゃないから! 嫌いじゃないけど! 邪推するからそう見えるだけよ!」

「お、おう……」


 ユーゴは勢いに押されながら頷く。

 だが、「でもよう」と食い下がる。


「特別には思ってるんだろ? ハーニーだけ扱い違うし」

「うう……」


 ネリーは一気に勢いをなくす。

 否定できない。何度も助けられたのだ。それに彼がリアちゃんに優しくする姿は私の心を揺さぶる。過去の独りだった私を慰めてくれているようで……。


「それに今日だって何しに来たんだ?」

「私はリアちゃんに会いに……」

「子育てする夫婦かよ!」


 ユーゴは自棄っぽく声を上げた。


「そりゃあリアちゃんはいい子だし心配になるのは分かるぜ? でも本当にそれだけが目的か?」

「どういうことよ」


 ユーゴはふっふっふ、と意味ありげに笑った。


「ハーニーに会いたい気持ちがちっとくらいあったんじゃないのか!」

「っ」


 たじろいだネリーにユーゴは口角を上げる。


「やっぱりな……さては寝不足もそうだな!?」

「ちょ、調子に乗らないでよね! 何度も言うけど! ハーニーのことは別に好きじゃない! 単なる友人よ!」

「友人ねえ……お前友達他にいないんじゃなかったか?」

「……いないけど」

「ほー、友人ねえ……単なる、だっけ? へー……?」

「ホントしつこい……! もういいでしょ!? 他意はない! 好きじゃない! どうでもいい! これで話は終わりよ! もう私行くから!」


 舌打ちでもしそうな剣幕でネリーはその場を離れようとする。

 階段に差し掛かった時、背後からユーゴの声。


「いいのかねー、そんな刺々しくて。そんなんじゃ黒髪美人に取られちゃうぞー」


 ピタッ、と足が止まる。

 ネリーは躊躇うことなく振り返った。


「それってどういうこと……?」


 声はか細く震えていた。

 ユーゴはネリーの反応が予想と違ったらしく激しく動揺した。


「い、いや、そのまんまの意味。ハーニーがこの前高貴そうな黒髪美人と話してたからさ」

「ハーニーにそんな知り合いが……?」


 ネリーがしゅんと俯く。


「お、おい。そんなに落ち込むなよ」

「そうね……」

「あのー、あれだ。困ってるところを助けただけだって。お前の方が付き合い長いんだし」


 ネリーは視線を彷徨わせていたが、ハッと我に返った。


「そうね……て、落ち込んでないから! なに!? 慰めてるつもり!? 余計なお世話よ!」

「びっくりするほど強情だな……まだ認めない気かよ」

「認めてるから。私はハーニーのこと好きじゃない。好きじゃない。好きじゃない……!」


 繰り返すほどにネリーの顔は辛そうになっていく。


「おい、大丈夫か?」

「大丈夫よ! 何も問題なんかないの! 好きじゃないし、黒髪の誰かなんて……どうでもいい!」


 ネリーは今度こそ階段に向かう。


「ちょっとくらい考えてもいいんじゃないのかー!」


 声が追いかけてくるが無視する。

 内心は大きく揺れていた。

 好きだとか嫌いだとか、最近気になってたそれらを考える余裕が今はない。

 新たに浮上した問題が頭を支配していた。

 「そんなんじゃ黒髪美人に取られちゃうぞー」。

 ユーゴの声が脳裏に木霊する。

 ハーニーに女の子の知り合い。

 大したことではないはずなのに、そのことが頭を離れなかった。

 急に離れてしまったような……。


「……バカみたい。変な夢見たからよ……」


 頭をぶんぶん振って思い直す。

 眠いせいだとか、夢のせいだとか色々理由をつけてネリーは階段を上がった。





 困ったように頭を掻きながら階段を下りたハーニーを呼び止めたのはユーゴだった。

 ユーゴは酒場の中央の席にいる。さっき男たちで話してからずっといたらしい。

 ハーニーは特に用事もないのでユーゴに歩み寄った。


「やあ、まだいたんだ」

「暇なのさ。ハーニーはどうしたんだ? 部屋でネリーとリアちゃんと過ごすんじゃないのか?」

「そのつもりだったんだけど、僕は邪魔みたいだったから」


 女の子の輪に入っていくのは気まずいものがある。それも恋愛関係の話をリアがしたがるのだから、困ったものだ。ネリーも妙に落ち着かない様子だったし、部屋を出てよかったはずだ。

 ユーゴは嬉しそうに頷いた。


「そうかそうかー。ならお前も暇なんだな。とりあえず座れよ」

「? うん」


 さあさあ、と椅子を勧めてくるユーゴに違和感を覚えながらも従う。


「また僕をからかうんじゃないの?」

「はっはっは。そんなことしないさ」


 そういう笑顔は胡散臭い。


「いや、真面目にからかわないぞ。さっきはおっさんたちがいたからな。今度は真剣に話す」

「そう? 真剣に何を話すのさ」

「ネリーの話。……おーい! どこ行くんだ!」

「からかわないって言ったじゃないか」

「からかわねーって。真面目なネリーの話。ほら、座れって」

「……分かったよ。それで話って何?」

「実はお前に聞きたかったんだよ。ネリーとはどんな感じなんかなーって」

「どんな感じって、普通だよ」

「そうじゃなくてよ! お前はネリーのことどう思ってるのか。それが聞きたいわけだ」

「僕がネリーをどう思ってるか? どうしてそんなこと聞くんだよ」

「それはあれだ。ほら、俺たちって一つの集団みたいになってるだろ? だから仲間のことは知っておきたくてね」


 流暢に並びたてられた言葉だが、どうも信じられない。


 「で、どうなんだ?」とユーゴは間もなく聞いてくる。

「どうって、それこそ普通だよ。ネリーは優しいしリアによくしてくれてる」

「優しいか……?」

「優しいよ。色々分かってくれるし。ユーゴには少し厳しいけど」

「ほーん?」


 そこには憎たらしい顔があった。


「何さ?」

「いやー? そんだけ良く思ってるなら意識しちゃうんじゃないのってね」

「……さては何か企んでるね」


 そう口にするとユーゴは怯んだ。黙ったまま怪訝な視線を送ると、諦めたように嘆息した。


「あーあ。さすが、顔色窺い男。お前には隠し事できないな」

「褒めてないよね」

「褒めてる。ネリーにはバレなかったからな」


 したり顔のユーゴは少年のようだった。


「それでユーゴは何がしたいんだよ」


 ユーゴはいかにも真剣な顔で言う。


「別に悪気があったわけじゃない。お前ら友達いないから、仲良くなってほしいだけだ」

「……」


 じっとり視線を向けるとユーゴはそっぽを向いて付け足す。


「……面白そうだったことも理由の一つだ」

「やっぱり」

「だってよー! 面白いじゃねーか! 世間知らずのハーニーと、これまた世間の狭いネリー! 興味をそそる組み合わせだろ!? 悪い奴じゃないし、お似合いだ!」


 一人で盛り上がるユーゴに釘を刺したのは右腕からした声だった。


『余計なお世話ですね。そういうことは本人が決めることでしょう』

「おっと、セツちゃんには迷惑な話だったかなー」

『……意味を図りかねます』

「分からないかー。それはつまり──」

「ユーゴ! セツまでからかわないでよ。それに余計なお世話っていうのは僕も同意だ。大体ユーゴがそこまで気にするなんておかしいよ。もしかして……」


 ユーゴは言葉の先をすぐさま察して否定した。


「違うなー、俺はネリーのこと意識してない。前も言ったろ? 俺は包容力があって年上の女性が好みなんだって。……正直からかいすぎたなかもな。悪い」

「う、うん」


 急に素直になったから処置に困る。

 ユーゴは今度こそ真面目に話した。


「俺は兄貴分として心配してるのさ。お前、感情には敏感だけど行動には鈍感だから」

「……よく意味が分からないんだけど」

『いえ、分かります』


 セツには分かるらしい。ユーゴはその様子を楽しそうに見ていた。


「とにかくそういうところがあるから心配してるんだって。黒髪の女の子ともいつの間にか仲良くなってたし、知らぬうちに面倒に巻き込まれそうだ。だからお前自身誰をどう思ってるのか意識すべきだと思うわけだ」

「僕が誰をどう思ってるか、か……」


 理解と認識についての話なのだろう。自覚すべき、という考え方は魔法を使う貴族らしい。


「お前に何回か聞いたことあるけど、はぐらかしただろ? 今は考えてる余裕ないって言ってさ。そうかもしれねーけど、考えるべきだと思うぜ」

「それでネリーを考えろって?」

「お前どっちかっていうと好きだろ?」


 そういう聞かれ方をすると頷くほかない。


「……そうだね。好きな方だと思う」

「俺もお前ら気に入ってるしさ、ネリーもハーニーのこと気に入ってるだろ? 少なくとも俺よりは」

「そうだね」

「即答は腹立つな。まあいいや。だから応援したくなるわけよ。ネリーにはぽっと出の奴に負けて欲しくねーし」

「ぽっと出?」

「そこはつっこむな」


 ユーゴは思案気に顎をさすった。


「でもハーニーは異性とか考えるの苦手そうだしな……よし、単純にいくか」


 ユーゴは一転して胡散臭いほど明るく話し始めた。


「そういえば最近ネリー変だよなあ!」


 ユーゴの態度は不可解だが、内容はもっともだ。


「確かに最近変だね。妙に落ち着かないし、それに元気ない」


 ちらちら窺って来たり挙動不審なところも気になるが、何より心配なのは元気のなさだ。連日寝不足のようだし、ため息するところをよく見かける。病気ではないようだが心配だった。


「疲れてるのかもしれねーな」

「そうかもしれない」

「癒してあげないといけねーな! さてここにクラウド銀貨が10枚ある」

「え?」


 ユーゴは銀貨をジャラジャラとテーブルに置いた。


「パウエルさんからお前に渡せって言われたんだよ。お前さっき途中で抜けてったから」

「これをどうして僕に……」

「ガダリア脱出の賃金みたいなもんだってよ。あと、リアちゃんの後見人としての責任だとか、そんなことも言ってた。とりあえずお前の金だ。自由に使えるな」

「う、うん」


 躊躇いがちに受け取る。10クラウド銀貨といえば、レイン銅貨1000枚分だ。一か月生きられるほどの額。食事は支給されているから、とても大きなお小遣いといえる。

 ユーゴは渡し終えると言った。


「それでネリーと出かけて来いよ。そうすりゃ少しは元気出る」

「ネリーとお出かけか……」


 少し照れくさいけどいい考えだ。それでネリーが元気になるなら嫌がる理由はない。心配していたのは本当だ。


「それじゃリアも連れて──」

「いや、リアちゃんは俺に任せろ。二人で行けって」

「二人で? でもそれじゃあ」


 ユーゴはじれったそうに遮った。


「あのなー、いいか? お前はリアちゃんのことでネリーに助けられっぱなしだろ? その礼をしないといけないんじゃないのか」

「確かに……」

「だから俺に任せろ! リアちゃんの面倒は俺が見る!」


 ユーゴは頼もしく胸を叩いた。


「それじゃユーゴに悪くない?」


 尋ねるとユーゴは晴れやかに答えた。


「お前ら面白いからな!」

「結局それかあ」


 ほとほと呆れる。

 でも、いい提案だ。ここは一つユーゴに甘えよう。

 こうしてネリーと一緒に出かけることが決まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る