「罪から逃げる青年(後)」1

『彩、何?その手首の傷』


『――めんなさい』


『彩――。』


『ごめん、なさい』


『どうしてこんなこと』


『わかんない。彩にもわかんないの――。』


『変な事、考えてないよね?』


『死にたい訳じゃない―― なのに、止められない』


『二度としないで。お願いだから』


『声がするの』


『え?』


『おまえは必要じゃないから、死ねって――。』


『彩?』


『変な薬とかやってないよ。ああいうの大嫌い』


『うん、わかってるよ』


『上手く説明出来ないけど、その声がすると―― 辛くて苦しくて、痛みで紛らわさないと眠れないの』


『何か悩み事でもあるの?』


『……』


『辛いことがあるの?』


『辛いって一体、何処から何処までが辛いって言うんだろう』


『え?』


『生きる事は辛い事だってわかってるのに、なのに、どうして彩は生きてるんだろう?』


『彩――。』


『だけど死ぬことも出来ない。いつもこうやって、中途半端に自分を痛めつけるだけなんだよね』


『ねぇ―― 今度一緒に、病院に行こう?』





「おい――。」



耳に入ってきたのは、私を呼ぶ声と電車の走る音。

ゆっくり瞼を開くと、池上君が私の肩を揺らしていた。

どうやら電車の中で眠ってしまったみたい。

彼は表情を変えずに、じっと見つめてくる。



「どないしたん?」



声のトーンがいつもと違う気がする。

私の事を、心配してくれている様な声だった。



「なんで、泣いとるん?」



そう言われて、そっと自分の頬に触れてみる。一筋の涙ではなかった。何度か流れていたようで、たくさんの涙が頬を濡らしていた。 何事もなかった様にその涙をさっと拭う。



「いいの、いつもの事だから――。」


「怖い夢でも見とったん?」


「ううん―― 妹の夢をね、よく見るの。思い出の夢を」


「――そうか」



涙って出しても出しても減らない。

どのくらい流せば、泣く事を止められるのだろう?

泣いたって何も変わらない。どんなに涙を流しても、彩はもう戻らない。

なのに、こんな風に現実だけではなく夢の中でも泣いているなんて、私の涙腺はもうどうかしてると思った。



車内の窓から外を見ると、辺りはすっかり暗くなっていて、気付けば見慣れた最寄駅に到着していた。



「着いたで」



ぼーっと放心状態でいると、彼が腕を掴んで引き上げてくれる。



「ありがとう」



そしていつもの様に、私が寝泊りするホテルへと向い出した。もしかしたら送る事が癖になってしまったのかもしれない。そう思ったので、何も言わずに好意に甘え後ろを付いて歩く。



線路沿いを距離を取って歩く私達は、いつもと何も変わりはない。

彼の告白を聞いても、何の違和感も持たずに接する事が出来た。



目的地に到着したその時、池上君がゆっくり振り返る。



「なあ――。」



そのまま次の言葉を言わず、お互い沈黙の時が流れた。

その沈黙を裂くかの様に、電車が側を走り抜ける。

生ぬるい風が私達の髪を靡かせた。

それによってはっきり現れた、池上君の冷めた瞳。その瞳を逸らさずに見つめた。



私はこの人の陰を知った。だけどまだ全てを知った訳ではない。

何かがまだ、埋まっている様な気がした。

それはきっと、彼の心の声。



言葉を待ってじっとしていると、やっと私に目を移し口を開いた。



「警察に、連れていかへんの?」


「え?」


「執行猶予まで、まだ七年もあんねん」



さらっとそう言い放ち、再び目を逸らしてしまう。



“人を殺した” その言葉に驚き、詳しい事を聞けなかった。

掘り下げて聞いていいものなのか戸惑う気持ちもある。

少し考えてから返事をした。



「――私にはまだ、よく分からないから」



彼は目を伏せたまま、こちらを見ようとしない。その様子を見て、まだ詳しく話すつもりじゃないのかもしれない、そう感じ取った。



「また明日、バイトでね」



そう言うと池上君は、いつも通り挨拶せずに帰って行く。

去り行く彼の背中を見つめずにはいられなかった。



人を殺したと言われたのに、何故か恐怖心を抱けない。

詳しい事を聞いてないからかもしれないけど、それよりも、私に告白した事でよからぬ事を考えないかが心配だった。



池上君がいつも楽しくなさそうなのは、あのお墓で眠る人の為なんじゃないかと思う。 誰とも接さないで一人で居るのは、自分が幸せになってはいけないと思っているから――。それが、許されない事だと思っているのだと感じた。







翌日の仕事中、自ら池上君に話し掛けた。



「池上君、このCD聴いた事ある?」



周りのスタッフは、やめとけよと言わんばかりの渋い表情で見ている。

気にもせず、アリシアキーズのCDを見せ彼の反応を待った。だけど、私の事すら見ずに無表情のまま。 店内で流れる流行のJ-POPが、空しく私達を包み込む。

池上君は少しすると、何事もなかった様に立ち去ってしまった。



――無視か。予想範囲内だけど。

そう思い、あまり間も空けずに再び池上君の後をついて回る。



「さっきのCDね、アリシアキーズっていう人のアルバムなの。この間話した歌手してた友達―― その人から貰ったんだ、知ってる?」



彼は相変わらず表情を何一つ変えない。

ついでに言うと、まるで私が空気かの様な対応をしている。

いつもだったらへこたれるんだけど、この日はめげずに話し掛け続けた。



「ねぇ池上君、このDVDって何処に返却すればいいんだっけ?」


や、


「この映画面白いかな?」


や、


「池上君って何で頭金髪なの?」


など、意味の分からない質問まで投げかけた。



凡そ三日間――。

こんな具合で、しつこく彼に話し掛けるという事を日課にしていた。

自分にこんな勇気があったとはと、思わず関心してしまうほどだった。



こんな事をしてしまっている理由はただ一つ。 池上君の事が心配で仕方なかったから。墓地に行ったあの日、私に過去を告白した、あの日から――

なんだか、居ても立ってもいられなくなった。 話し掛け続けて意味があるのかは分からないけど、彼に孤独感を与えてはいけないと思った。



話し掛け攻撃を続けたある日の帰り道、池上君は痺れを切らした様にようやく口を開く。



「なんやねん」



思わず目を丸くさせて口を閉じた。

さっきまで1人で取り留めのない会話をしてた。

返事はないものだと思って話していたので、反応があった事に驚いてしまう。



ホテル前に到着し、彼は明らかに不愉快そうな表情で振り返った。



「だからなんやねん、ここ何日か」



逆にストレスを与えたのかもしれない。そう思うと苦笑いするしかない。



「突然お喋りんなっても、無理あるで」


「え」


「見てて痛々しいわ」



そこまで言わなくても。その思いを表す様に、つい肩を落としてしまった。

私はいつもの自分に戻って、何も言わずに黙り込む。既にこの時間には電車が走ってないし、人も少ない。シーンと静まり返る中、微かに聞こえるのは電柱から聴こえる電子音だけ。



こんな状況だけど、やっぱり静かな方が性に合う。

今日でお喋り日課は止めにしようと思った。

そんな中、珍しく池上君から近付いてきた。



「自分、恐ないん?」



長めの前髪から見える彼の瞳。それを逸らす事無く、真っ直ぐに見つめた。



「恐いって―― 何が?」


「だから、俺が恐ないんか?」



最初は恐い人だと思ったけど、一緒に時間を共有していく中でその考えは次第に薄れていった。それ所か最近では、お互いの沈黙が心地よく思えるくらい。

正直に小さな声で告げた。



「――恐く、ない」


「おまえ頭おかしいんとちゃう?人を殺した言うたやろ」



確かにそう聞いた。ずっと気になっていた池上君の心の陰。

だけどそれを知ってしまっても、彼に対する思いは変わらない。

いつだって孤独で、だけど何処か悲しそうにしている人。

俯いていると、池上君はきつめの口調で言い放った。



「もしかして自分、美化しとるん?」


「え?」


「せやったら残念やな。正当防衛で殺してしもたとか、そんな事ではないからな」



何も返す言葉が出なかった。何故彼が苛々しているかも理解出来ない。



「警察突き出したいんやったら、はよせえよ」



ますます池上君の考えが見えない。

なんだかよく分からないけど、胸がギュッと締め付けられ苦しくなった。



「池上君―― そうして欲しいの?」



恋愛感情、友情、同情心、何の情なのか分からない。ただただ悲しかった。

しばらくの沈黙の後、池上君は何も言わずに去っていく。痛くなった胸を押さえながら振り返った。 去り行くその背中に、何か大きな重みを感じる。



胸が痛くて息苦しかった。

そんな中、部屋に入ったのと同時に携帯電話が震え出す。



池上君だったりして――。 番号を辛うじて知ってはいるけど、お互い連絡を取った事はない。有り得もしない事だけど、もしかしたらという思いで電話を取り出した。 画面を見てみると、メールが届いた事を知らせるマークがある。慌てて受信BOXを開いてみて、つい力が抜けてしまった。



送信してきたのが慎だったから。内容はこんな物だった。



受信:星野 慎

―――――――――――――――

恵利ーオィッス★

最近何やってんのー?

俺は鬼忙しいぜ!!

やっぱ人に才能はあるらし♪

ホストは俺のまさに天職(*´Д`)

俺今店でNO.2ダゼ(≧∇≦)b

女の客なんてチョッレェなぁ(´3`)

―――――――――――――――

添付画像あり



相変わらずの絵文字満載メールだった。 呆れ顔で添付画像を開くと、何処から見てもホストだという外見の慎が現れた。手にお酒のボトルを持っていて、ウィンクをしている。 撮影後に自分で編集して付け加えたであろう、“ドンペリペリいっちゃてぇ↑↑”なんて文字も添えてあった。



――ピピピ、ピー(削除しました)



思わず深いため息を吐いてしまう。

世の中には大変な人も居るのに、慎は気楽で本当呆れる。そんな思いのため息。

携帯電話を力無く手から離し、花瓶の水を交換しようと立ち上がる。あの花は枯れちゃったけど、あれから池上君の代わりにと菊の花と霞草かすみそうを買い続けていた。



小さなビジネスホテルの一室で飾った所で、誰にも届かないかもしれない。

だけど、花を持っていく事の出来ない不器用な彼の代わりにと、密かにこんな事を続けている。



花瓶をバスルームに持っていき、水圧の弱い水の音を聞きながら考えた。

池上君は一体、どうして欲しいのだろうと。そして私は、どうしたいのだろう?

心の鍵を開けてみたいのかもしれない。だけど、何故そんなにも知りたいのだろう?



“自分に似ているから”

ただそれだけの理由ではない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る