第86話 目覚めたのでございます!!

 私は人相描きをしつつ、直接戦った者として、得た情報をめいいっぱい伝えた。サナトスファビドの載っている図鑑を開きながら。



「なるほどな。それでそのサナトスファビドが直接、自分から魔王の元幹部だと言ったのかね?」

【はい。彼はギフトと名乗っておりました。半魔半人の時は、かなり身軽な格好を_____あ、こんな感じです】



 私は丁度、描き終わった絵をオーニキス様に見せる。



「ふぅむ。こういう見た目なのか…どれ。上から5冊目の本を取ってくれ」

「はい」



 メイドさんが、薄すぎず、かと言って薄くなくはない本を積み上がった塔から抜き出した。

 それを彼女は、机の上に置く。



「ご苦労。ロモンちゃん、アイリス、この本は竜魔王を倒した勇者の仲間が記した記録だ。魔王の幹部の名や特徴、討伐した方法が書かれている」



 へぇ、そんな本があるんだ。



「まあ、これはその複本だが…。厳重に保管されているため、手続きをしない限り普段はこの複本でさえ見ることはできない。私ですら触るのも初めてだ。………もしこれに、ギフトという者の名が載っていたら、アイリス、君の情報が本物だということになるが…」



 オーニキス様はその大切な本を開いた。

 埃の匂いがする…ような気がする。

 ロモンちゃんがクシャミをした。オーニキス様も本のページをめくるのを一旦止め、鼻をかむ。



「やはり古いな…。さて…」



 無言でパラパラとその本をめくる。

 様々な記録があるみたい。

 一人の幹部についてだいたい3ページくらいで記されてる。写実付きで。


 しばらくして、オーニキス様はふと、手を止めた。

 私とロモンちゃんはその手が止まったページを覗き込む。

 『ギフト:蛇の魔物の半魔半人』そう、書いてある。


 

「……ふむ。この絵を見る限りでは、やはりアイリスの情報は正しいのか…」



 ギフトについて書かれてるページには、ギフトの姿が書かれていた。顔だけだけど。

 半魔半人だとしても、顔は個体でちがう。

 だけど、私の描いた絵と全く同じ顔だ。



「困ったな。これは本当に魔王の仲間が復活したということになる…」



 オーニキス様がそう言うと、その場にいた私達以外の人は、不安そうな表情になっていた。

 


「まさか、アイリスは前にこの本を見たことがある…などは考えれないよな? 不可能に近いが」

「は…はい」

【記憶は定かではありませんが、私はまだ産まれてから1年経っておりません。この街に来たのも1ヶ月位前ですし、時間的にも不可能です】

「うむ…。困ったな…。しかし、蘇ってしまったものは仕方がない……か」



 オーニキス様は私の写実を手に取り、それをギフトのことが書いてあるページに挟めると、本を閉じた。



「……アイリスだけが、この者の呪毒というのを治せるという話も聞いているよ。君達が通っているギルドのマスターにも、既に被害者を複数人治療したことも聞いた」

【ええ、その通りです】



 オーニキス様は、「ハァ」と、一つ溜息をついてから、立ち上がった。



「とりあえず、情報提供、感謝する。……もしかしたら…いや、確実に君達の力を借りる時が来るだろうな。今、モンゾニ村に居る誰かが毒に犯されたりした場合」

【それは百も承知ですよ。呼び出されたら行きます】

「わ…私もです!」



 私とロモンちゃんも立ち上がった。



「…もしかしたら、この者の他に魔王や魔王の幹部が復活してる…などという最悪の事態を懸念し、私はこれから王に報告する。君達は今日は帰りなさい」

「は、はい」

【それでは】



 オーニキス様がこの部屋を出て行こうとするので、私達もそれにつられて部屋を出た。

 そのまま、出た先の廊下で彼とは別れ、付き添いの兵士の一人に連れられて、私達は城からも出る。

 門前で兵士さんに一礼すると、敬礼仕返してくれた。



「さ、帰ろうか、アイリスちゃん」

【はい】



 私とロモンちゃんはお屋敷に戻ってきた。 



「お腹減ったよ。…でも私、お腹痛いんだけど、どうしよう」

【そうですね。私は昼食作りましょう。ロモンちゃんはお手洗いに行ってきて下さいね?】



 ロモンちゃんは顔を赤らめつつ、お花を摘みに行ってしまった。

 お昼ご飯を作るため、リビングに行く。

 ソファに誰か横たわっていた。


 ロモンちゃんと同じ水色の髪…リンネちゃんだった。


 顔がそっくりだから、一瞬、ロモンちゃんがトイレから瞬間移動してきたのかと思った。ビックリした。

 

 そんなことより、リンネちゃん…意識を取り戻したんだね!



「あ、アイリスちゃん…! え、えーっと…おはよう。えへへ」

【リンネちゃん…!】



 私は幼体化して、リンネちゃんのもとに駆け寄る。

 そして、ベットに横になってるリンネちゃんに軽く抱きつくの。



「うん…と、心配かけてごめんね?」

【いえ…いえ、大丈夫です】

「えへ…。ぼくもアイリスちゃんに助けられちゃったよ。本当、死んじゃうかと思った」



 そう、ハニカミながら、私の頭を撫でてくれる。



【どこか、痛むところなどはありませんか?】

「ん、大丈夫! ……毒にかかったばっかりの時は死ぬほど痛かったけどね。もう、大丈夫だから」



 リンネちゃんは身体を起こして、私をギュッと抱っこしてくれた。その時、ロモンちゃんがトイレから戻ってきた。



「ふぅ…。やっぱり胃腸薬飲んだ方がいいかな、アイリスちゃん…。アイリスちゃん…ふぇっ!?」



 ロモンちゃんはリンネちゃんを見て固まった。

 きっと、ロモンちゃんもリンネちゃんに向かってくるだろうと予想し、リンネちゃんから脱出する。



「ああ…えと、おはよう。心配かけてごめんね」

「あ…あう…お姉ちゃん…! お姉ちゃんっ!」

 


 案の定、ロモンちゃんはものすごいスピードでリンネちゃんの元に駆け寄り、優しく抱きついた。

 目から大量に涙も流し始める。



「お姉ちゃん! ……っお姉ちゃんっ…!!」

「ん…ロモンも、私を治してくれてありがとね」

「ありぇ? お姉ちゃん寝てたんじゃないにょ? なんで私達が治したって知ってるの?」

「ん? やあ、目を閉じてて…痛かったから身体動かせなかっただけで、意識はあったんだよ? 治してもらってから先のことは知らないけど」

「しょ…しょうなんだっ…!」



 その後、私とロモンちゃんはリンネちゃんに寄り添いながら、リンネちゃんが寝込んでいる間にあった出来事を話した。



「へぇ…。じゃあ今は、お父さん達が村に。……それに、あのサナトスファビドは魔王の部下だったんだね」

「そういうこと」

「なんだか大変な事になってるね。しかも毒を治せるのはアイリスちゃんだけなんでしょ?」

「うん」

「やっぱりアイリスちゃんってすごいね」



 私はお昼ご飯を作る事にした。

 リンネちゃんもお腹が減ったらしい。とりあえず、胃に優しい物を作る事にした。

 

 お昼ご飯を食べ終わった頃に、お母さんは帰ってきた。

 お母さんもリンネちゃんを見るなり、目に涙を浮かべて抱きつく。

 リンネちゃんは少し嬉しそうな、困惑した顔を浮かべながらこう言った。



「みんな、ありがとね。ぼく、もうダメかと思ったよ。本当に。1回でも恋したかったとか…いろいろと考えてて…」

「リンネ…まだ、恋愛は早いわっ!」

「あ…うん」

 


#######


次の投稿は10/2です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る