第七話 暴走する少年少女


早朝、パレス・セイレーネスの洗濯所――。


「馬鹿じゃないのっ!」


「それ何度目だよっ!」


ユンナの罵倒に、ギュムベルトは辟易という調子で悲鳴をあげていた。


海賊に占拠され、殴られ屋がそれを追い払い、入団試験に挑んだが昏倒。気が付けばいつもの朝が訪れた。


先日のことはまるで夢か幻のようだ。


美しい女性に出会い、運命の人かと錯覚もしたが、当前のように身の丈にあっていなかったという結末。


当面の目的を失った少年は通常の業務に戻っていた。



「恋ができないから外の世界を知りたい。とかなんとか偉そうに言ってた癖に、翌日にはコロッと堕ちてるのなんなの?」


実際のところ口にした当日には堕ちていたわけだが。


「――真の愛を求めた結果がけっきょく顔って……。

あー、ダッサっ! 心底ガッカリした!」


「顔じゃねーよ全てだよ!」


バチン! 小気味よい音を立ててユンナの平手がギュムの頬を叩いた。

叩いて、特に反省の様子もなく言い放つ。


「あっ、ゴメンね!」


「謝れば何をしても許されると思うな……」


こんな調子で、少女は何だか面倒くさい。



「あーあ、女子と喧嘩して負けたとか、心底ダサい。辛気臭い顔を見ているだけで苦痛」


「じゃあ、どっか行けばいいだろ」


「うるさい、死ねっ!」


バシッ! 水を吸った洗濯物を罵声とともにギュムの顔面へと叩きつけた。


「教えてくれ、どうすればおまえと正常なコミュニケーションが取れるのかを……」


仕打ちこそ理不尽だが情けない自覚はあるので反論しづらい。


意中の女性からは相手にもされず、ようやく見つけた目標には手が掛からず、降って湧いたチャンスを掴めなかった。


――おれはどうしようもない奴だ。


後悔から気落ちし、張り合う気力もわかず、されるがままである。



「なんだなんだ、大声だして」


騒ぎを聞き付けて、雇われ警備兵のユージムが参上した。

持ち場は当然、放置してきた。


「助けてくれ。ユンナがひどく突っかかってくるんだ」


ユージムが視線を向けると、ユンナはプゥと頬を膨らませて怒りをアピールした。


「いったいなにが原因だ?」


ユージムは弟妹たちをなだめる様にして訊ねた。ユンナは答える。


「ギュムがウチを辞めたい動機が不純だから、ムカついた」


昨晩、ギュムが派手にノックアウトされた経緯はユージムも把握していた。

ニィハ嬢の尻を追いかけて、所属先のメンバーに追い払われたとの認識だ。


「伴侶を見つけて子孫を残すってのは生物としての正解の一つだ。

不純ってこたぁねえし、悪く言うことはねえよ」


『パレス・セイレーネス』は自立した女性たちの職場だ。

マダムは未婚であるし、男に依存せずに生きていこうというポリシーの従業員も少なくはない。

それゆえに言葉こそ選んだが、ユージムはギュムの肩を持った。


「――あれだけの美女を見たら暴走して奇行に走るのが正常さ、間が抜けていてこそ青春ってもんだ」


「誤解があると思うんだが」


ストーカー行為があったと誤解しているユージムに対して、ギュムは意義を唱えた。


「恋はどんな賢人も愚者にするもんだし、それくらいの相手でないと惚れる意味がないとも言えるだろうな」


「ユージムは恋する意味より、働く意味を考えなよ」


持ち場を離れて説教を始めた警備兵をユンナが咎めた。

海賊に占拠された昨日の今日で、持ち場を離れて恋バナをしている場合ではないだろう。



「一目惚れをロマンチックみたいに美化するのってどうなの?

見境がないか、アホかじゃん。馬鹿げてると思う!」


「じゃなくて、おれはマジで劇団に興味があったんだよ」


なおも噛み付いてくるユンナに対して、ギュムは紛うことなき本音を打ち明けた。

そして、ギュムが本気を主張するほどユンナは不機嫌になるのだ。


「知らない!! 勝手にすれば!!」


「するさ!!」


あの出会いをきっかけに出来ないようなら、この先、一歩を踏み出せる日は来ない。


――マダムの許可が降り次第『パレス・セイレーネス』を卒業する。


ギュムベルトの決意は固かった。




一通りの雑務を終えると、ギュムは意思表明のために支配人室を訪れた。


「ママ、いま大丈夫? ちょっと相談があるんだけど」


マダム・セイレーンは書類仕事の手を止めると、気だるそうに息を吐き、ひとしきりギュムベルトの全身を眺めた。


「まあ、大きくなったもんだ――。出ていくってんだろ、当てはあるのかい?」


誰から聞いた訳でもないが察しは着く、子供は巣立つものである。

随分とのんびりしていたものだから、むしろ心配していたくらいだった。


「いや、まだ何も決まってないんだけど……」


即日抜ける訳にもいかないだろうと、先ずは相談に伺った次第だ。

先立つものは無いけれど、灯った熱が冷める前に行動に移す必要があった。



「そこにお座りよ」


決まりが悪そうに突っ立っている息子を座らせると、マダムは金庫から札束を取り出し、それをギュムの目の前に積んだ。


「……なに?」


訳が分からないといった様子でギュムは訊ねた。


「まさか自分がタダ働きでもさせられてると思ってたのかい?

だとしたら、お人好しを通り越してとんだ阿呆だよ」


それは仕事を始めてから今日まで、十年間分の給料だった。


「当然、諸々と引いてある。娼婦たちと比べたら微々たる報酬さ」


家賃、生活費、使い物になるまでの研修費などが差し引かれている。

言うなれば、今日まで一切それらの心配をする必要がなかったわけだ。


それでも、しばらく遊んで暮らせるだけの大金が手元に残った。


「開業するなり、勉強の足しにするなり選択肢を増やせるだろ」


「ありがとう、ママ!」


「何もしちゃいないよ」


労働の対価を得るのは当然の権利だ。感謝の必要など無いと、マダムは手を振ってギュムに示した。


未来を切り開くため、目の前の軍資金をどのようにして使うべきか。

一つだけ、ギュムの頭にはその使い道が思い浮かんでいた。


「ママ、相談があるんだけど――」




その日の夜――。


「こんばんわ。少し話しを聴いてもらえませんか?」


ギュムベルトが声をかけたのは、その日の仕事を終えた殴られ屋。

イーリスとオーヴィルの二人組だ。


定番となっている酒場からの帰り道で、イーリスは立ち止まった。


「なにか用?」


ギュムは要件を伝える。


「十年分の貯金を叩いてセイレーネスのホールを一日貸し切った! そこで演劇をやって欲しい!」


ホールを貸し切る条件は、スペースのレンタル料に加えて当日売上の補填だ。

五十人もの従業員と業務内容から、それは莫大な金額になる。


演劇をやるだけなら他にいくらでも安いスペースがあり、現実的ではないというのが結論だった。



「おいおい……」と、オーヴィルが呆れる横でイーリスが瞳を輝かせている。


高額のあまり手が出なかった念願のスペースで、『演劇をやってくれ』と言うのだ。


当然、見返りを求められるだろう。


「引き換えに入団させて欲しいって?」


「いいや、チャンスが欲しいんだ」


ギュムの要求はもっと誠実なものだ。


「――そこで俺が主役の演劇をやって、資質を見て欲しい!

それで必要だと思ったら、改めて入団を認めてくれ!」


それは再試験の打診だった。


分別のつかない若者の暴走をオーヴィルはたしなめる。


「悪いことは言わねえから取り下げて貰えよ。

もっと上手い方法がありそうなもんだし、なにも全財産を差し出すことはないだろ」


『劇団いぬのさんぽ』自体、一度も公演を成功させたことが無いのだ。

ひどい時には開始五分と経たず、観客と乱闘になって流れたことだってある。


十年の稼ぎを注ぎ込んだところで、まともな公演になる保証は無い。


「演劇がどんなものかも知らない奴がそこまでするなんてさ、正気の沙汰じゃないよ」


「そうだぜ。冷静になって、もう一度よく考えた方がいいって」


二人は提案を取り合わない。


親切心から、やめておけ、見合わない。と、繰り返し諭した。


それでもギュムは引き下がらない。


「そんなことはもう、身内から散々言われて来てるんです!

喧嘩に負けたから演劇を諦める。そんなんじゃ納得できない!

本当に劇団に必要のない人間かは演劇で判断して欲しいんだ!」


「あはははははっ!」


ギュムの必死の訴えに、堪えきれないとばかりにイーリスが笑いだした。


「何かおかしいですか?!」


「おまえに才能があったとしても、ボクのほうに見る目がないかもしれないぜ?

合否の判断だってさじ加減ひとつだし、利用だけしてサヨナラってことになるかもしれない」


その行動がいかに危険で見合わないか、イーリスは少年に脅しを掛けた。


ギュムは怯まずに即答する。


「そんなことにはならない」


「なんでさ?」


「そんな人間に、あの人はついて行かない」


あの人とはニィハのことだ。たいした面識もない人間を引き合いに出して、そんなものが根拠になる筈もない。


だとしても、劇団がまだなんの結果も出していないのならば尚更。

ニィハやオーヴィルみたいな傑物が委ねるだけの何かが彼女にはあるはずだと、ギュムベルトは直感していた。


「あんたのことは分からないけど、あの人が信頼する人間をおれは信じます」


イーリスは腰に手を当て頭を掻くと、何かしらを思案し、やがて結論をだした。



「いいよ、やろう」


「おいっ!」


一転、アッケラカンと承諾したイーリスをオーヴィルが責めた。


「ボクが説いた覚悟に対する答えがそれなら、受けて立つ義務があるよな」


なにが決め手か、イーリスはパレス・セイレーネスでの公演と、それに伴うギュムベルトの入団試験を了承した。


「あ、ありがとう!」


ギュムは提案を受け入れてくれたことに礼を言った。

渡りきれるかは分からないが道は開けた。

いや、切り開いた。


「で、小屋はいつを押さえたの?」


「小屋?」


「ホールは何ヶ月後の何日をレンタルしたんだよ」


準備にかけられる猶予期間を把握するため、イーリスは公演日時を訊ねた。


ギュムは答える。


「ああ、一週間後だよ」


「バカじゃないの!!」


「ええっ、なんで!?」


「すでに出来上がったものを出すのとは違うんだよ。

認識の共有から始まって、本を書いて、稽古して――」


必要な段取りについて列挙し始めたが、ギュムにはなんのことだかサッパリ分からない。


「それに美術と宣伝とで二、三ヶ月は欲しいところだよ!」


「えっ、そんなに時間が掛かるもんなのか?」


「おまえが全財産をドブに捨てたがるのは勝手だけど?!」


演劇とやらの準備には相当な時間がかかるらしい。

ギュムはマダムに相談し、二ヶ月後に日程をズラして貰うことにしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る